「(🍮)如何(🧜)(hé(🕖) )にも、(🦊)それは仁(🍵)とは云え(🚅)ませ(🌧)ぬ。」(📆)
(🐿)士たる者が(😖)、高(gāo )官の馬(🐆)(mǎ )車(chē )をみて(📎)、(😣)こ(👳)そこそと鼠のように逃げる(⏹)わ(👞)けにも行(háng )か(🦖)な(✏)い(🔟)。孔子(zǐ )は仕(😫)方なしに眞す(🚁)ぐ(🕺)に自(❤)分の車を走(zǒu )ら(🎮)せた。陽(📵)(yáng )貨は目ざとく彼(bǐ(🗝) )を見(🍮)つけ(😲)て呼びとめた。そしてにやにや(🐫)しながら、
(🥋)孔子は御者台にいる樊(fá(🕵)n )遅(chí )に話しかけた。
孔子(😍)はまた(🔈)答えをうながした。樊遅は、少(shǎ(🎩)o )しいま(💪)いましいとは思ったが、(🕹)とうとう(🔪)兜(dō(💗)u )を(🎌)ぬいでしまった。
(🐟)陽貨は、(🦉)魯(lǔ )の大夫季平子(zǐ )に仕え(🦃)て(🔵)いたが、季平(💁)子(🔵)が死ん(🍍)で季桓子きかんし(🍡)の代(🚥)に(🏽)なる(💞)と、(🕟)巧みに彼を自家(👖)薬(🧠)籠中のも(🐰)の(🚄)とし(🥊)、遂に彼を拘(🏒)禁(🤟)して(☕)、魯の国政を専らにしていた。孔子は、(🥄)その頃、(⚓)すでに(🍴)五(❇)十の坂(bǎn )をこし(🐖)て(🌰)いた(👪)が、上下こぞっ(🐡)て正(zhèng )道(dào )を(🐺)離れてい(👸)るのを嘆いて(🎦)、仕官の望み(🕛)を絶ち、ひたすらに詩(🎌)書礼楽(lè )の研鑚と(🕶)、青(qīng )年子弟(📦)(dì )の教育(🎾)とに専念(💨)(niàn )していた(🧚)。陽貨(huò )として(🦋)は、孔子が野(yě(🚼) )にあって、厳然(rán )と(👦)して道(dà(😍)o )を(🔸)説いているのが、何(🌩)よりも(🤕)恐ろ(🧒)しかった。で、出来れば彼を自(zì )分の味方に引き入れ(🕧)たい、少(🎡)く(👓)と(🤼)も一度(🔡)(dù )彼(bǐ )に会って(😈)、自分(fèn )が賢(🏃)者(zhě(🆎) )を(🍳)遇(yù )する道を知っている人間(🤡)で(🎬)あることを(👉)示(🍌)して置きた(🏞)い、と思(🚦)っ(🐃)ていた(🏘)。
といったこと(📔)を(😹)思い(😋)起(qǐ )した。孔(kǒng )子(zǐ )は(🦕)或は、自分を(✅)「(📼)人君(💘)(jun1 )の風がある。」など(🦍)と(🐪)讃(zàn )めて、その実、何か(🥦)の(📯)欠点を婉曲(🆙)に諷刺(🚇)しているのでは(😌)あるまいか(🚦)。そ(🦉)ういえ(🔭)ば、世間(jiān )では(🕳)、(🎻)子桑伯(🐖)(bó )子しそうはくしと自(zì )分(fèn )とを、(✖)同じ型の人物だと(🌒)評(píng )して(👟)いるそうだ。子(zǐ(🐗) )桑伯(🚤)(bó )子は物にこ(🔫)せつかない、(🙏)いい(⏩)男だが、少し大ざっぱ過ぎる(👰)嫌いがな(🏄)いでもない。或(📋)(huò )は自分に(✌)もそん(🛷)な欠点があるので(➕)はなか(🤯)ろう(🐈)か。自(🐖)分だ(🖇)けでは、そん(🤠)な事がないように(🍝)気を(🍔)つけている(👍)つもりではある(💙)が。――彼(😫)(bǐ )はそんなこと(📏)を考(kǎ(🎃)o )えて、讃められたために却って不安な気(♒)持(chí )に(😓)なるのであった。
「4父(fù )母(mǔ )の存命中は親(qīn )のもとを(🌌)離れ(🍙)て(🎵)遠方(🌡)(fāng )に行かないがいい。もしやむを得(dé(👀) )ずして行(⭕)く場合は、行先を定め(🛢)ておくべ(🍖)きだ。」
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