この妙音をつきだした小(xiǎo )僧こそは、実に(🥘)、後年(nián )の森田悟由ごゆう禅師(shī )ぜんじだったそうである。
次郎は、朝倉先(👨)生が、(🍜)開塾(shú )最(zuì )初(🎮)の朝(📩)の訓話くんわで、これ(🥏)ほど(🏛)激はげ(🔯)しい言葉をつか(⏺)っ(🐖)て(🎁)、(😼)真(💚)正面(miàn )から塾生(shē(🤡)ng )たちに非(🚳)(fēi )難をあ(🔈)びせかけたの(💨)を、(☕)こ(🐮)れまでにきいた覚えがなかった(🈸)。かれは、まだあとに残(cán )されて(👵)いる自(🈁)(zì )分へ(🦗)の非難が(🏓)、(👐)どんな言葉(yè )で(🍂)表現されるかを(📫)、身(⛄)がち(📔)ぢま(😖)る思(🐌)いで待っていた(💡)。
「君は(🛏)大(🧠)河の思(🏤)わく(🤶)なんかを問(👞)題(🚣)にするま(🚤)えに、君(👓)自(zì )身のことを問題(❎)にす(👧)べきだ(👼)と思うが、どうだね(💬)。」
「そうかね(😝)――。」(😖)
朝(🔅)倉先(xiān )生は、かつて次(cì )郎に、「現(📟)在の日本の指(zhǐ )導層の(🐠)大多数は、正(♑)面からは全(quán )く反対のできない(🌖)ようなこと(🈲)を理(lǐ )由に(🤛)して、(🗄)自分た(💚)ちの(🗳)立場を正(🐰)当化(huà )したがるき(💋)ら(😳)いが(💓)あるが、(🎛)そう(🥩)した(🎯)ずるさは(🌗)、ひと(📩)り指導層だけに(🐄)限(xiàn )られたことではないよう(⚡)だ。たいていの日本人は、何(🐼)かと(🙂)いう(🐲)と、(👨)表面堂々と(😚)した理(🐭)由で自分の行(😽)動(🚷)を弁(⛱)(biàn )護(hù )したり、飾かざった(📹)り(💲)する。しか(🕒)も、それ(💩)で他(⏫)(tā )人をご(☔)まかす(➿)だけ(🐧)でなく、自(🦀)分自(🐇)身の良(🚼)心を(🔼)ごまかし(❔)ている。それ(🤧)をずるいな(🐰)どとはちっとも考(🍈)え(🈷)な(⛱)い。これはおそろ(🔼)しいことだ。友愛塾(🚭)の一(yī )つの(🚬)大(dà )きな(🏵)使命(📓)は、(👬)共同(🐗)(tóng )生活(🤾)の実(🚤)践じっせん(🌒)を通(😻)じて(♎)、青年たちをそうしたずるさから救い、真(🕚)理(♍)に対してもっと誠(👮)実(🎊)な(🦏)人(rén )間に(🚖)してやることだ。」(😵)というような意(yì )味のこと(🚍)を、いっ(👹)たことがあ(😸)ったが、(🏫)次郎は、便所(🔪)(suǒ )の中か(🚦)ら、(🕎)飯島の(🏽)うし(➗)ろ姿を(😰)見おくりながら、その言葉(🥤)を思いお(👖)こし、今さらのよう(🕎)に(🍗)、(🔌)大(🎾)き(🏠)な(♏)困難にぶっつかった(👿)ような気(🌘)がしたのだった(🗜)。
(🤖)事務(wù )室(⬆)の柱時計(🔧)は(🎋)しら(🎽)どけいがゆっく(📫)り、(📷)十(🤯)時をうった。次郎(🤾)はかぞ(🎩)え(🌜)ると(💹)もなくその音をか(🍺)ぞえていたが、かぞえ(📺)おわ(🗨)ると(🌡)、やにわに(🌩)立(lì(👭) )ちあが(🧓)った。
(🚱)事務室の柱時(shí )計(jì )はしらどけいがゆっくり、十時をうった。次郎(lá(🏐)ng )はか(🎬)ぞえるとも(⏬)なくその音(🌘)(yīn )を(🏨)かぞえていたが、かぞえ(🏵)おわると、やにわに立ちあがった。
(😆)越(💟)(yuè )前永平寺えちぜんえいへ(🚢)いじに(🕋)奕堂えきどうとい(🥤)う(🌪)名高(gā(👭)o )い(🚢)和尚お(📛)しょうがいたが、ある朝(cháo )、(🌶)しずかに眼をとじ(🦑)て、鐘楼(lóu )しょ(🎀)うろうからきこえ(📮)て来(lái )る鐘かねの(🚶)音ね(🕋)に耳(📓)をすまして(🖋)いた。和(🛍)尚は、今朝の鐘の音には(〽)、(🔬)いつも(👸)にな(🦕)い深い(🤠)ひびき(🏈)がこもっているような気がした(🐴)のである。
「今(jīn )朝(cháo )の鐘(zhōng )をつ(🦍)いたのは(⚾)だれじゃ(🚨)な。」
「ぼくは、む(🕶)ろん、いけないと(🖲)思(🎨)います。」(🔏)
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