「これ(🤸)まで通りではいけない(🤨)のか。」
(⏭)孔(💹)子は踵をかえ(🌮)した。そして、赤(chì )毛の牛を指さしながら、再(🏊)びいっ(🐮)た(🔶)。
「ふふむ。すると(🗞)、わ(🏣)しの(😷)眼に何(hé )か邪(💣)悪(➗)な影で(🅿)も(🚀)射して(🚪)いるのかな。」
「礼は簡に失し(🌅)てもならないが、また過ぎてもなら(🥎)ない。9(✍)過ぎたる(💆)はなお及ばざるがごとしじゃ。人間にはそ(🎰)れぞれに(㊙)分(🔃)(fè(🎖)n )というものがあるが(📑)、(👴)その(🔤)分を上(shàng )下し(🚼)ないところに(🛍)、(💞)礼(lǐ )の正(zhèng )しい相があ(🔚)る。分(fèn )を越(yuè(🐣) )えて親を祭(🍖)る(🍞)のは、(🧕)親の(🍃)靈をして(😉)非礼を享うけ(🖊)しめる(👽)こと(🔪)に(🎒)なるのじゃ。のみならず、大丈夫(🥝)の非礼はやがて天(🕞)下(xià(⛲) )を紊(wěn )みだるも(🛬)とにな(🍧)る。親(😸)(qīn )の靈をして天(tiān )下(🌰)を(🤓)紊(wěn )るよ(🌙)う(🦊)な非礼(💑)(lǐ )を(🤒)享けしめて、(⛷)何(hé )が孝(🛐)(xiào )行じゃ。」
孟懿(🏍)子の父は孟釐子もうき(👼)しといって(🐒)、(🏑)すぐれた人(🏆)物であ(👮)り(🏠)、(📃)そ(🍓)の臨終には(👧)、懿子を(🌕)枕辺(fǎn )に呼んで、その(🚞)ころ(👙)まだ一青年に過ぎなかった孔子の人物(wù(👊) )を讃え(🍄)、自(zì )分の死後には(🙌)、か(🚺)ならず孔子(zǐ )に師事す(✴)るように言(⤴)いのこした。懿(🍝)子は、(🤲)父(🍘)の遺言(🚘)にし(🛒)たがって(🔦)、それ以(yǐ )来(lái )、弟(💙)の南(🍂)(nán )宮敬淑なんぐう(😌)けい(🚁)しゅ(📕)くとともに、孔子(🏵)に礼を(😲)学んで来たのであるが、彼の学(🙎)問の態度には(🙉)、少しも真面(⛄)目さがな(🐂)か(🥂)っ(🌻)た。彼(🤡)が孝の道を孔子(🀄)にた(💿)ずね(🍲)たのも、父に対する思慕の念から(🍆)とい(🔞)うよりは、その(🏋)祭祀を荘厳に(🤘)して、自(zì )分(fè(🙏)n )の権勢を(🍝)誇(🏓)示した(📩)い底意か(🦃)らだ(🔬)っ(🥚)た、と想像(xiàng )されて(🐂)いる。
「つ(🧗)まり、父(🌆)母の生(🚴)前には礼を以て仕え(♒)、死後(😒)(hòu )には礼(lǐ )を以て葬り、(🚈)また礼(lǐ )を以て(⛔)祭(⭕)る、それが(🎳)孝だというのじ(🐕)ゃ(🔭)。」(⏰)
孔子は答をうなが(✖)した。しかし樊(fán )遅(🦆)はもう一度(👌)「はあ。」(⛴)と答(dá )えるより仕方(🎪)がなかった。
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