四 地(🔹)大根
「長(🕐)々お世話(👛)さまになりました。」(🗓)
先生は(🦍)佐久地(dì(🎛) )方の地味(🏌)が水蜜(📝)桃(táo )すいみつとうに適す(⏪)る(🐷)と(☔)気(🚙)づいた最(🏓)初の人で(✅)し(📹)たろう。その守(shǒu )山のお百(bǎi )姓(🎤)から桃(🐀)(táo )を食(shí )べに(🐜)こい(📓)と言(🚁)われ(🦍)て、わたしも小諸(🌶)から出(chū )かけて行ったこ(✍)とがあります。桃(táo )畑の小屋の中(🚈)で味わった青(qīng )い桃の(🚞)うま(🗞)さは忘(🏕)れられ(📱)ません(🚝)。あれは大(👓)きなおかあさんの(🔂)ような土(tǔ )のふ(🚶)と(🔺)こ(🛎)ろに育ち(🐦)、豊(fē(😱)ng )かな(🐻)種の持ち(📢)主(zhǔ(🦍) )で、どっ(🍣)さりわたしたち(🚌)にごちそうし(🐰)てく(🛷)れ(🌘)るよ(🎶)うなやつでした(📺)。
そ(😜)れ(🦕)もそのは(🥡)ず(🤐)です。あ(🍺)れはただの(🌁)俗謡で(😵)もなくて、古い(🌟)歴史のあ(🔷)る朝鮮征伐のお(💭)りの凱(🤥)(kǎi )旋(xuán )がいせん(🏖)の(🔢)曲(🈲)だと聞き(✌)ます。おそらく、昔の(🏇)仙(🗄)台(tái )武士(shì )は軍(jun1 )いくさの(🚴)旅(lǚ )から帰(guī )って来て、たがいに祝(🔌)いの酒をくみかわし、手拍子(💥)でも打(dǎ(🚗) )ちながら(🔯)、心(📍)ゆくばかりあの歌(💻)を合(🐄)唱(🔍)し(🎐)たものでありましたろう(🌘)。陣中の着物(🗓)も解き、重い刀(dā(💎)o )も(🔡)わ(🎆)きに置(📛)(zhì )いて、ふ(🌄)たた(🗞)び(🌝)妻子に迎えられた時(shí )の(🗺)よ(😔)ろ(🎹)こびは、(🍌)いくら歌(🦗)って(🌘)も(🦊)歌いつくせないようなものであり(👹)ましたろう(🌨)。
(🥋)まだ年若なころに(🅱)、わたし(🎃)も諸国(guó )の(😹)旅に出た(🚯)ことが(🐴)あります(🕦)。今のよう(😀)に乗り物(🤕)も(🚪)そう便利(lì )な時(shí )世(❎)で(🏓)はなく、汽車で行か(📀)れない(⛅)ところはわらじが(🕢)けで、毎日七里(🐠)(lǐ(💰) )ぐらいの道を歩(bù )きま(🤞)した(🚬)。そのうちに、だ(📰)いぶくたぶれて(🏎)きたもので(🙆)すから、しばらく石(🐚)(shí )山の茶丈(🆚)(zhàng )ち(🎷)ゃじ(🧡)ょう(💱)というところ(⏩)を借(🕵)(jiè )り旅の(👭)足(🔍)を(🖱)休め(🚞)ました。そのへんのこ(🍣)とをすこし(🔴)お話ししてみれば、(🌡)近(jìn )江の石山(shān )は古い歴史のあるところでして、(🏒)国(💿)分山こ(🤵)くぶ(🙆)やま(🛴)を(🚖)うしろ(🏴)にし、湖水の(🕡)ながめ(🌊)も前(qiá(🎗)n )にひらけ(🐖)てい(🕘)まして、大(dà )きな巌石(🙍)(shí )がんせきの間(🛅)に名高(🥡)いお(👟)寺(🐣)が建ててある(🏀)のです。茶丈とは、このお寺の門前にありまして、以(⤴)前には参詣さ(🅾)んけい(🌂)に集まって来る(😷)諸国の人たちのた(🥠)め(🐙)お茶の接(jiē )待(🛺)をし(😌)たところだそ(🎨)うで(🔂)すが、(🌎)わ(🈁)たし(🎣)が行った時分(fèn )はもうお茶の接待(⏳)もすたれて、ただ(🥉)大(💯)き(㊙)な古(gǔ )い茶(chá )がまだけが(🎱)残(✈)っていまし(🖱)た。
まあ、何(🧕)もかも新規に始(🍈)める時とい(😌)うものは、ほね(⏬)のおれるかわりに(⤵)どんなにかはりあいのあるものでしょ(🈺)う。どっち(🥒)を向い(🐰)ても開(kāi )拓、開(kāi )拓(⛳)で、(🏃)先(🕺)生のよ(🐲)うな人(rén )の力(lì )を待って(🚿)いるも(💒)のばかりでし(👮)た。日本(🐁)のお国もずっと北の果(guǒ )てのほうは(😂)ロシアざかいです(🌡)から、その時分からやかましかっ(🗻)たと(🦃)ころ。先(xiān )生はカラフトの(🐆)見まわ(🌊)りを命ぜられまして、北緯四十八(bā )度にあたる(🚄)と(🐪)こ(🌺)ろをきわめ(🦆)、一(🔚)冬を極(🙌)寒の地に送(🗳)り、それか(🤸)ら島々(🛃)を見め(😰)ぐっ(🎸)て函館(guǎn )に帰ったこと(🔞)も(🔆)あり(🎓)ます。
「ハーン。してみると、お前(🖐)さまもさ(🌓)るなか(🍟)ま(🔳)か。」
どうかして(🈵)、もっと自分(⛷)を(🔠)新(🥃)しくしたい。そう(🛂)思(sī )っ(🛢)ているところ(🐃)へ小(🚎)諸義塾(shú )の(🖤)話がありまし(🈚)て、いなか教(⏭)師(shī )と(🤓)して出かけてきてはど(🤗)うかとの木村先(xiān )生からの(📁)手紙をも(🐺)受け取ったのです(⬜)。
「行徳ぎょうとく」(💦)
布施ふ(🕶)せさんはそれをよく覚えて(🏇)いて、ある日わたしに歌ってみせて(🚁)くれました(🚳)。どうして布施さんの(🐑)口(kǒu )か(🛵)らそんな古い(🥥)歌(gē )の(🏣)節が出(chū )てきたかと言(🍪)いま(🌠)すに、君の(🎋)家がらはこの地(🤖)方の郷士として代(🤴)(dà(📇)i )々(🆙)仙台(📨)侯に仕えてきた歴史(🎷)(shǐ )があるからでした(🔺)。あの「(🔎)さ(🌦)んさしぐれ」の歌(gē )は、甲高(gāo )い(🧟)女の声よりも、む(🌄)しろ低(🐲)いところを歌える男(🍡)(nán )の声に適していて、ゆ(🌮)っ(⛑)くり歌(⭐)うべきものだそう(🗻)です(🥒)。あれ(🎳)をわ(👴)た(🤣)しに歌(gē )って(🐎)聞(🐏)か(📿)せる間、しばらく布施(shī(🔙) )さん(📻)は「時(💂)」というものも(🤷)忘れているようで(🛣)した(🛌)。いかにもゆったり(🧘)と迫(🛐)(pò )らない(🙊)でしかも(🏅)深(💂)く(📂)聞え(🛍)る古風な(🥙)歌に耳(🧞)を(🤪)傾け(🎄)ていま(🅰)す(🏖)と、その抑揚(🏋)の(😠)ある節(🐆)の一(yī(🐛) )つ一つ(🆘)が実(🚿)(shí )に(💴)長く(🍃)つ(🔈)づいて行きました。切れたかと思(sī )うと、まだ続いてい(🐳)るようなものでした。
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