こ(🍩)ころまど(🏝)わ(🛰)ず、
「文王が(🏬)なく(👲)な(🔤)られた後、文という言葉の内容(🕶)を(❓)な(🆒)す古(gǔ )聖の道(🤲)(dào )は、天(🐡)意(yì(💨) )によ(🔢)ってこの私(sī )に(🥈)継承されて(🏫)いるで(🔱)はな(🈯)い(📧)か。もしその文をほろぼそう(🐀)とするのが天意であ(🏁)るならば、何で、後(🦇)の世に生(🔈)れた(🎇)こ(🥧)の私に(✔)、(🥁)文(🚥)に親しむ機会(🌋)が与(👻)え(💓)られよう。文をほろぼす(🌸)まい(😐)というのが天意であるかぎり(🧚)、匡(kuāng )の人たちが(🐩)、いっ(👻)たい私(🌃)に対(🍡)して何が出(💻)来ると(📩)いうの(🤟)だ。」
達(dá(🉑) )巷たつ(🥩)こうという村(cū(📣)n )のある人が(🏻)いった。――
「(🕺)聖とか(🔇)仁(rén )とかいうほ(🕸)どの徳(⭕)は、私には及びもつ(🚔)かないこと(🍬)だ。ただ私は、その境地を目(mù )ざして厭くこと(🕐)なく努力(🐋)(lì )している。また私の体験をとおし(🤘)て倦(juà(🛢)n )むこと(🏅)なく教えて(💶)い(😛)る。それだけ(🐼)が私の身上(🍯)だ。」
○ 陳==国名。
先(xiān )師が川のほ(🚙)とりに立って(😔)い(🤓)われた(💌)。――
「私(📷)(sī(🕕) )の足を出して見(jiàn )るがいい。私(🔐)(sī )の手(shǒu )を出(🙆)し(🍚)て見(jiàn )るがいい。詩経に、
四(一(⬆)八八)
うす氷ふむがごと、
曾(🔙)(cé(🦋)ng )先生が(📧)病(🖤)床にあら(🚤)れた時(💤)(shí )、大夫(🎿)の孟敬子が見舞に(😎)行った。すると、曾先(xiā(❗)n )生(🚷)がいわれた(🐑)。――
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