○(🛍) 綱==(💃)これ(😅)を「網」の(🛄)誤りと(🈳)見て「(♿)一網打尽」の意味(🆚)に解する(🔛)説(shuì(🌅) )も(🍸)ある。しかし(📨)、(♍)当(Ⓜ)(dāng )時(shí )の(🍖)魚獲(🎰)法(fǎ )に、大綱にたくさんの小綱(🕛)をつけ、(😸)そ(🔕)の先に(⏭)釣(diào )針をつけて、それを水に(👦)流す方法が(🌆)あ(🌫)り、そ(👞)れを(🛸)綱といつ(🔊)た(📎)というのが正し(⤴)いよ(🦖)う(❇)である(🍩)。しかし、いずれにしても、本章の結(jié )局(🦂)(jú )の意味に変りは(💱)ない。
(🏕)先(✝)師が顔淵のことをこうい(😦)われた。――
二三(sā(🕙)n )(二二(è(🍰)r )八)
「鳳ほう(😢)鳥も飛んで来なくなっ(♐)た。河か(🚗)らは図(🥞)(tú )とも出な(🔛)くなった(💤)。こ(🥞)れでは私(📶)も生(🐢)き(👈)ている力がない。」
「惜(🦄)しい人(👱)物だった。私は(🥌)彼が進んでい(🐾)るとこ(😇)ろは見た(🚺)が、(🤠)彼が止まってい(🕛)る(🚾)ところを見(♌)(jiàn )たことが(👖)なかった(🥩)のだ(🗑)。」
○ 子路(🎧)(lù )の(🤷)祷りは(🎼)、謂(wèi )ゆる苦しい時(shí )の神頼みで、迷信的祈祷(dǎ(🗿)o )以(💛)上のもの(😄)ではな(🌝)い。それに対して(🐗)孔子は、真(zhēn )の心の祷(🕖)り、つまり天地に(😬)恥(🚤)じない人(rén )間とし(👲)ての(🥅)精進こそは、(😇)幸福(fú )に到る道だ、と(🕍)いうことを説いた(⛪)。孔子の教えには宗(zōng )教がない、(♏)とよくい(🏄)われるが、「天」と(🍋)いう言葉は(🍇)、孔子によ(🐊)つて(👜)常に宗教(🌟)的な意(🌰)(yì )味に使われてい(🥛)る(🚁)のであ(❄)る。
○ (🚩)昭公==魯の国君、(🏢)名は稠(chóu )(ち(🦃)よう(😙))、(⛵)襄(xiāng )公(じようこう)の子。
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