「わしが国(🐓)さで見(🦏)せ(🎒)た(🐚)いも(🤒)の(🐣)は」という歌にもあると(🗄)おり、東北の人(🖱)(rén )は(🖲)な(🐘)かなかお(🎢)国じ(🎿)まんですから(🌺)、(🔂)何(hé )よりもま(💭)ず(💋)松島(🤙)を(⛺)見(😙)せたいと布施ふせさんが言いまして、学校のお休み(😶)の日(🥘)(rì )に(🎾)わたしを案内してくれました。
八 夕顔(yá(📋) )よ(📢)りかんぴょう(🤷)へ
ふ(🛎)とし(🕹)た(🐾)ことから、刀鍛冶来(lái )助(⏸)老(lǎ(❎)o )人(rén )のうわさが(⚓)この若者の口から出(🙆)ました。というのは(👁)、来助老人はそのおじ(🌲)さんに(🕜)あたるからで(🕜)ありました。わた(🙏)しが初め(🙍)てあの刀(🙋)鍛冶(㊙)を知るようになっ(🧐)たのも、その(🔞)時(📓)からで(🎙)す。聞い(🏬)てみま(🧢)す(⚫)と(🐽)、来助老(➿)人(🎾)はま(🕘)ことの刀鍛冶(yě )らしい(📀)人(🤢)(rén )で、そんな人が湖水のほとりにか(👀)くれ(🧚)て(👌)いるのもゆかし(👖)く思われ(🔡)、ど(🆎)うかしてわたしは(🗄)その人に(🐼)会ってみたいと思(⭐)うように(🌧)なり(🥉)まし(🕑)た(🏦)。
橘翁さまはか(📆)なり遠(yuǎn )い先(xiān )のことを考(👶)えてお(📚)いた人(🕋)とみえま(🍟)す(🏥)。そのこ(😺)とをここに(〰)すこしお話し(💿)してみ(🚻)れ(🍵)ば、もともと高瀬の家の先祖は(🍰)代(dài )々木曾(cé(🕖)ng )福島のお関所番をつ(🥀)とめた(🆖)武士であり、高瀬の兄(姉の夫)の父(🐩)親(🌡)の代には砲(😈)術のご指(zhǐ )南番(指導の役(👜))(🛐)までしてお関所(🥘)を固(gù )めたもので、したがっ(🕹)て部下に使(shǐ )わ(😀)れる人(🈲)たちも(🅾)すくなく(🙉)なか(🕒)ったの(💳)ですが(💷)、そういう身(👇)分(🚕)(fèn )の低い士(🤪)族は多く貧(🔁)し(⏱)かったのです。橘翁さまの製薬(🍫)は、(🥉)部下の人(rén )たちにも内職(zhí )を与え(⛰)、土地(😒)の(🔩)うるおいに(🤬)もな(🌈)る(🐴)ように、との(🌿)願いか(🤡)ら始めたことらしい。高(gāo )瀬で造(📱)り出(🧘)し(🚭)た(🎵)奇応丸きおうがんは、木曾山でとれる(🧑)熊くまの(🧔)胆(dǎn )い(🔘)を(🏘)土(tǔ )台(⛳)にし(🎯)て、そ(🧖)れにシナ朝鮮のほう(🍾)から(🌳)来る麝(shè )香じゃこ(📪)うやにんじ(🎖)んなぞを用い、形(xí(😟)ng )もごく小(🤺)粒な飲(🐧)(yǐn )みいい丸(wá(🎈)n )薬として金粉き(🎓)んぷんをかけ(😢)たものですが、正直(zhí )な(🦎)材料が(🗜)使(🎉)って(⛏)あ(🍆)るも(🧚)ので(🏓)すから小児(ér )に飲ませ(👇)るに(💓)いいと言(📯)われ(💞)て(😬)、(🐥)だんだ(📤)ん(🔺)諸国にひろま(🌬)っ(🐟)たもののようです。
四(📘) 馬市の立(🦔)つ町(dī(😻)ng )
さて、高(♌)(gāo )瀬(lài )の兄の(♌)代になってみますと、この人は若い時から早く名古屋(🥉)に出て、新しい教育を受けたくらいです(🤱)から、(🔇)漢(💃)方で造っ(🌁)た先祖伝来(🥀)の薬(👑)などを守(📥)ってい(♉)る時(✖)世(➖)ではない(✈)と考(kǎ(🚭)o )え、家も飛(🥝)び(🕟)出してし(🚍)まって、東京(🖼)(jīng )に出(🍻)ていろい(📽)ろやっ(🚵)てみたということで(🦒)した。どうでしょ(🗞)う、(🚴)この兄のいろいろ(🖍)な(🔔)試(shì )みよりも、先祖ののこした仕(shì )事のほうが根深かっ(🥜)たのです(😅)。古い薬はいつまでも、(🌂)売れて、子(zǐ )孫(⏫)のものがよくやっ(✅)て行(🎦)かれる(🃏)ばかりで(🚫)なく(🐉)、薬方くすり(🆎)かた(🍅)の番(fān )頭(👐)さんや大ぜいの小(🌘)僧さん(🕜)た(❇)ちまでり(🐩)っぱに養えるの(📌)で(📚)す。高瀬の兄はい(🎸)ろいろ(💝)やって(📥)みた末、(🆓)もう一(🚓)度住み(🗺)慣(guàn )れた屋根の(🤑)下に帰(guī )っ(🎈)てきて、黒光り(🤚)の(🤛)するほど時代(dà(🚆)i )のつい(🎤)た(🏍)大黒柱のわ(🎻)きに(🎐)すわってみて、(🐱)先祖(🛷)のおそるべき(📣)こと(🛄)を知ったそうです。なんと、くりめし(♋)の好(hǎo )きな橘翁さまはその画像の中に残(🦇)っ(🌵)て、子(zǐ )孫(sūn )の末を見守っていてくださることでしょう。
(😷)小諸こ(🎉)も(🚸)ろの竹の子(zǐ(🔋) )は(🐁)、鴇窪ときくぼ(🌎)と(👂)いう近(🥒)在き(🤺)ん(🐘)ざい(🐥)のほう(😖)からくる(🍝)わらびを見て笑いだしました。小(😉)諸にはこん(🌉)もりとした(📏)竹の林と(🗺)言(yá(🚪)n )える(🐛)ほどのものはほ(🛶)とんど見当たりま(🈂)せん。真竹まだけ(🏐)、(👎)孟宗(zō(🐎)ng )もうそうの(🗒)類(👊)は、こ(🦈)の地方(fāng )には(🐋)十(shí(⚓) )分(🚯)(fè(👓)n )に(📲)成(🌜)長しません。でも(💴)、(🎒)細い竹(zhú(🧑) )のや(🍗)ぶがありまして(🤨)、春先に(🍫)はそこから細(🛸)い竹の子(🏝)(zǐ )が頭を持ち上(shàng )げます。
わ(😻)たしが(🌝)この人を知(zhī )っ(🍺)たのは、(🎩)そのくつ屋さんの時代から(😈)ですが、それか(🎽)らも岩(yán )代い(🎵)わしろの国黒森くろ(🐍)もり(🙈)とい(🙉)うとこ(🐐)ろの(📫)鉱(😘)山の(🛰)監督になり、(🎣)次(cì )に株式所の仲買な(🔼)かが(📄)い番頭ともな(🈹)りました。石蝋せ(⛽)きろ(📢)う(🔣)の(🗽)製造職(zhí )工ともなった(🐟)し、(🌆)針商はりし(🔏)ょ(🔊)うともなっ(🤘)たし(💩)それから横浜(🤜)へ行(😡)きました。そのす(👞)こし前ですけれど、電(🏄)(diàn )池(chí )製(zhì )造(✔)の助(👷)手ともなり(🎨)ました。ふたたびまた針(🤔)の商人となって、店をやめてか(🌿)ら、こんどは何(🍈)になったかと言(🕤)い(👿)ますに、(🌯)ま(🚁)あ、それも一つの何でした――煮染(🕜)商(🛡)(shāng )にしめしょうとな(🈶)りました。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025