○ 前段と後段と(🙋)は、原(💂)文(🖥)(wén )では一(🌨)連の孔子(💩)の言葉になつて(🌴)い(👫)るが、(🏽)内容(👻)に連絡(😧)がない(🤰)の(😾)で、定説に(🛄)従つて二段に区分した。
「安(ān )ん(🏨)じて幼君の補佐を頼み(🍝)、国政(zhèng )を任(🦒)せ(🕠)る(🏧)こ(🗑)とが出来、重大(dà )事(🤜)に臨ん(🤪)で(♍)断(duà(🐫)n )じて節操(👀)を曲げな(🌥)い(🚜)人(rén )、かような人(🔰)を君子人というのであろうか。正にかような人(rén )を(😂)こそ君(🈺)子(zǐ )人という(🐨)べ(💍)きであろう(💁)。」
達(✴)巷たつこうという村(💣)の(🕳)ある人が(😋)いった。――(🏔)
○ 司(sī )敗==官(guān )名、(🧢)司法官(guān )。この人の姓(xìng )名は明(míng )らかでない。
一(yī )四(sì )((🐵)一(🍯)九八(bā(🍊) ))
「恭(gōng )敬なのは(🍘)よい(🧛)が、それが(🚝)礼にかなわ(⛳)ない(🕟)と(🧀)窮(qióng )屈(🏞)になる。慎(🤫)重なのはよいが、そ(⏪)れが礼にかなわないと臆病(bìng )に(🆖)なる。勇(🍐)敢なのはよ(🎿)いが、そ(🍯)れが(🗜)礼(lǐ )に(🍭)かなわないと、不(🎁)逞になる。剛直なのは(🍍)よい(🚇)が、それが礼にか(🎠)な(🅰)わな(🎫)い(🤼)と(🕐)苛(🛡)(kē )酷になる。」(🏎)
「ぜいたくな人は不(🎧)(bú )遜(🛶)(xùn )になり(🎠)がちだし(🎚)、儉約な人(rén )は(🎢)窮(🐌)(qió(📸)ng )屈になりがちだが、どちら(🕌)を選ぶ(🚅)かというと、不遜で(👽)あるよりは、まだし(🌆)も窮(qióng )屈(🥃)な方がい(📈)い(😯)。」
「(⛔)修行とい(🎆)うものは、た(🎀)とえば(🤛)山(🍳)を築くよ(⏳)う(💗)な(🏩)ものだ。あと一(yī(🕷) )簣も(💈)っこと(🍄)いうと(👭)ころ(🏫)で挫折しても、目的の(🍹)山(💏)には(🌫)ならない。そ(👢)してその罪(🍺)は自分にある。また、たとえ(🖤)ば地(dì )ならし(🐦)をするようなものだ。一簣もっ(❤)こでもそこにあけたら、それだけ仕(🧤)事(🎦)がは(🌂)かどったこ(😈)とになる(🏝)。そしてそ(😡)れは自(zì )分(fèn )が進(🦀)んだのだ。」
六(二一一(yī ))
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