樊(fán )遅は(🌨)何(➿)のことだが(🤵)わから(🚿)なかった。「違(🙇)(wéi )わ(🥢)ない」というの(❓)は、親の(⬛)命(mìng )令(🔭)に背かないという(🌥)意味に(🏣)もとれるが、(🧦)孟懿子(zǐ(🛃) )には、も(🍋)う親(⚽)はない。そう考え(⛓)て、彼(🍜)(bǐ )は手綱を(🏯)さばき(🙅)な(🎐)がら、しきりと首(shǒu )をひね(🔇)った。
「(😻)やはり云えないの(🛡)か。じゃが(🤽)、わし(🎼)には解っている(☔)。」
門(mén )人た(🍀)ちが、孔(kǒng )子のこうした教(🔨)訓によっ(🙃)て、(🥅)まじめに自己(🍼)を反省する機縁を掴み(🍥)得たか(⌛)は、まだ疑(yí )問であった(🌵)。しかし、それ以来、仲(⛏)弓(🛰)の身分や(🐪)、彼の父の素(sù(🏊) )行が、彼等の話(🤨)題(🐏)にのぼらなくなった(😺)ことだけはたしかであ(⛪)る。尤も(🤶)、この事は、仲(zhòng )弓(⛔)自身(shē(🌺)n )にとっ(♌)ては、ど(🚛)うでもいい事(shì )であった。彼(🤕)はただ自らを戒(🐚)慎す(🆗)るこ(🎎)と(🍫)によ(⛏)って、孔子の知遇(😝)(yù )に(🆚)応こ(🚇)た(⤴)え(✝)れ(📁)ばよかったのだか(♉)ら。
と、(🎋)彼は心(🕣)の(💕)中で叫(✅)んだ(🏇)。
「どうじゃ(🐔)、よ(🕉)く反(🎚)省して見たかの。」
孔子は答(🏄)をうながした。し(🏺)かし樊遅はも(🧗)う一(🦔)度「はあ。」と(☕)答えるより仕方が(🚳)なかった。
だ(👣)が、こうした彼の努力(lì )も、(🌅)心境の幼(🐪)稚(zhì )な門人たちには(📼)何の利目もなか(🍲)った。彼(bǐ )等には、天命(💵)が何だ(🕜)か、(🐩)仁が何だ(😡)か(🎂)、まだ(🚠)皆(🎑)目見(🛎)当(dāng )が(🥃)つ(💘)いてい(🦒)な(💎)かっ(👉)た(🔂)。彼等は、ただ仲弓(🗨)にいくらか(🐠)で(🌜)もけちをつけさえ(🌔)す(😴)れば、自(👧)分たち(Ⓜ)が(🎾)救(😄)われるよう(🍪)な気がするのだった。こんな種(🚈)類の門人たちに対しては、さ(🍮)す(🏾)がの孔(kǒng )子(🚥)も(⛪)手(shǒu )が(⛑)つけられないで、いくたびか絶(jué )望に似(sì(♟) )た気(🚻)持にさえなるのであった。
門人は、一寸う(🏃)ろたえた顔(yá(🆘) )をしたが、すぐしゃ(🏥)あし(💲)ゃあとなって(⏱)答えた。
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