一五((🎾)一九(💱)九(jiǔ(♿) ))
先師はそれだけ(🏼)い(🗒)って(🦃)退かれ(🛶)た(📚)。そ(🗼)のあと司敗は巫馬期ふばきに(🆖)会釈し、彼を自分の身近か(🌲)に招(👛)いていった。――(🤺)。
二一(二〇(🔰)五)
「私の足(🌼)を(📩)出(chū )して見るがいい(🍔)。私(sī )の(🥧)手を(🕒)出して(🍅)見(👨)るが(📵)い(🏻)い。詩経に、(😂)
一〇(❎)(一(yī )九四)(🆙)
三(一八(bā )七)
○ 司敗==官名、司法(📐)(fǎ(😙) )官。この人の姓名は明(🚎)らかでない(🚷)。
(🏴)子貢(gòng )がこたえた。――
「せっか(❓)く道を求(🏅)め(🔌)てやっ(🧛)て(🐄)来たのだから(🧘)、(📞)喜んで迎えてや(🚄)って(🔮)、退か(🚯)ないようにしてや(♿)りたいものだ。お前たちの(🌑)よう(🐮)に、そうむご(🌖)いことを(♊)い(📦)うも(👖)のではな(👧)い。いった(🎛)い、人(💏)が(💕)自分の身(🙆)(shēn )を清く(🍅)しよ(🕊)うと思って一(yī )歩(bù(🎃) )前(🙇)(qiá(🐤)n )進(jì(😯)n )して(🧤)来たら、その清くし(⛔)ようとする気持(chí )を汲ん(🥘)でやればいいので、過(🔛)去(🚞)のことをいつまでも気(🔛)に(🌑)する必要はない(🎰)のだ(🚴)。」
「(😰)しかし、わずかの人材でも、その有る無しでは大変なち(💹)がいである。周(zhōu )の文王は天下を三(🌦)分(fèn )してその二(😞)を支配下におさめ(🚣)て(🆓)い(🤝)ら(🅾)れたが(🛣)、それでも(🍾)殷に(💝)臣事(🔚)して秩序(xù )をやぶ(🔖)られなかった。文王時代の周の徳(dé )は至徳(dé(🎙) )というべきであ(💃)ろう。」
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