かといって、孔(😿)子に(🥏)対(💷)して、「そん(🕦)な遠まわし(🍟)を云わな(🤱)いで、もっ(🏍)とあからさま(🥅)にいって下(🏗)(xià(💎) )さ(🥕)い。」と(⌚)も(📮)云いか(🔡)ね(🔄)た。もし孔(⬛)(kǒng )子に、(🚇)諷刺の(📣)意(☔)志が(🚲)ない(🍡)とすると、そんな(👄)ことを云(🦃)い出(🌄)すのは(🐄)、礼を失することになるから(❓)である。
そう決心(xī(💧)n )し(🌄)た(🌩)彼(🌷)(bǐ(😖) )は、翌朝人をやって、ひそかに陽貨の動静(🈵)を窺わせた。
「5父(🦄)(fù )母の年齢は(🕛)忘(📫)れてはなら(🚐)ない。一(yī )つ(🍪)には、(🧡)長生を喜ぶために、二つには、餘命(mìng )幾(jǐ )何いくば(🌺)くもなきを(🌂)懼おそれ(🦁)て、孝養を励(🍈)むために。」(📳)
「(🕗)いけないこともありますま(💞)いが(🔬)、(🆓)鄭重(chóng )の上に(🌩)も鄭重にな(🔅)さりた(🍹)いの(🥘)が(👐)、せ(📬)めて子(zǐ )と(🐪)しての……」
「これまで通(tō(♈)ng )り(👍)ではいけ(🍼)ない(😇)の(🏥)か(🐛)。」
子、魯(🥡)の大師(🎸)に楽(lè )がくを語(yǔ )つげて曰く、楽(lè )は其れ知るべきなり。始(😍)めて作お(🐄)こすと(🚯)き(⏹)翕(xī )如(✊)き(🚷)ゅうじょたり。之を従(cóng )はなてば純如(rú )たり(🗽)。※(⤴)(「激(🐙)」の「さんずい」に代えて「白(📂)」、第(dì )3水(shuǐ )準1-88-68)如(rú )き(😹)ょうじょ[#ルビの「(🦕)きょう(🔙)じょ」(📯)は底本(😝)では「き(📄)よよじょ」(🔄)]た(🎨)り。繹(yì )如えきじょた(🐀)り。以(🚚)(yǐ(🚒) )て成ると。
「8父母に仕えて、その(🛀)悪を默過する(🎇)の(🚶)は子(🍟)の道(👯)でない。言葉を和ら(🌬)げて(💧)こ(💨)れを諌むべき(💆)だ。もし父(🔚)母が聴(tīng )かなかったら、一層(céng )敬愛の誠を(🏦)つくし、(🧥)機(💡)を見(jiàn )ては諌(🐠)(dǒng )めて、違わない(🎫)よう(👼)にせよ(💖)。ど(🌆)んなに(💶)苦しくて(💷)も、(🔛)父母(mǔ )を怨んではならない(🚂)。」
孟懿(🎒)(yì )子も(🐞)うい(🎭)し、孝(📬)を問う、(🏏)子(zǐ )曰く、違たが(👘)うこ(🖇)と(😢)なかれ(⚽)と。樊遅御はん(🐒)ちぎょたり。子之に告げて曰(yuē(📷) )く、孟孫もうそん、(🤬)孝を我(wǒ )に問う(💖)。我対えて曰く、違うこと無かれと。樊遅はんち曰く、何の謂ぞやと。子曰く(✏)、生(shēng )には之に事つか(🍻)う(📕)る(🎖)に礼を以(yǐ )て(🚗)し(🤫)、死には(🕶)之(💴)を葬る(🦅)に礼(🛳)(lǐ )を以て(🚜)し、之(zhī )を祭るに礼(lǐ(⛱) )を以てすと(🚞)。
孔(kǒng )子は(🥖)、これには多少意見(🎊)があっ(👈)た。しかし(🧢)、それを述べても、ど(🎎)う(📞)せ話を(🚈)永び(🐲)かすだけの效果し(🎿)かな(🚕)いと思ったので、
「きっとご教(🖖)訓を守(shǒu )り通します。」
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