○ 綱(gāng )=(🌾)=こ(💊)れを「(♋)網」の誤り(🍵)と見(📠)て「(🐫)一網打尽」の意味に(🏠)解(🥁)する説もあ(🗂)る。しかし(😙)、当時の魚(yú )獲(huò(🍉) )法に、(🖖)大綱にたくさ(🤔)んの小(🏀)(xiǎo )綱をつけ、(🤒)そ(💞)の先(xiān )に釣針(zhēn )をつけ(😗)て、(🏆)それを水(💒)に(🚚)流す(🍊)方法があり、それを綱とい(⚫)つたと(💭)いうのが正し(🏢)いよう(🚽)であ(🌱)る(🤺)。しかし、い(🧑)ずれにして(♿)も、本章の結(🆚)局の意味に変(🛡)り(🍛)はない。
「(📟)そう(🎊)いう祷り(🥒)なら、(🐊)私はもう(➡)久しい間祷って(🌸)いるのだ。」
○ 政治家(jiā )の態(🆚)度、顔色、言語という(🎧)も(🌯)のは、いつの時(💨)(shí(😀) )代でも共通の弊(🐴)(bì )があ(⏺)るものらしい(🤒)。
○(🚗) (💂)綱==これ(🐮)を「網」の誤(wù )りと見て「一網打尽(🗡)(jìn )」の意味(🚽)に解す(🛴)る説もある。しか(👎)し、当時の魚獲(huò )法に、大(👓)綱(🙇)(gā(🤽)ng )にた(💓)くさんの(😃)小綱(🚄)を(🌵)つけ、その先に釣(🎺)針(🤯)を(♋)つけて、それ(🛶)を水に流(🥠)す方法が(🤐)あ(🕢)り、それを綱といつたとい(😠)うのが正(zhè(😔)ng )しいようで(🙀)ある。し(🕹)かし(⚓)、(🎆)いずれにしても(🤙)、本章の結(❇)局(jú(⏲) )の意味(😤)に変りはな(🐝)い(👶)。
「知(zhī )者には迷い(🤣)がない。仁者(zhě )には憂いがない。勇者にはおそれがない。」
「大(dà )軍の(🍕)主将(😀)でも、それを捕虜に(😂)出来(😊)な(🤦)いことはない。しかし、一個の平凡(fán )人でも、その(🍓)人の(🌐)自(zì(👮) )由(🙋)な意(🔬)志を奪うこと(🚀)は(😴)出来(🎥)(lái )ない。」
○ (🅿)射・御(🐮)(yù )==禮・楽(lè )・射・御・書・数(🍁)の六芸(yú(🌽)n )のうち射(shè )(弓の技術)と御(yù )(車(🕣)馬を御する技(jì )術(shù(🍊) ))とは比較(jiào )的容易で下等な技術とされており、(🕊)とりわけ御(yù )がそ(🙃)うである。孔(🍁)子は戯(👓)れ(🥗)に本章(zhā(😪)ng )のよう(🕶)なことをい(👣)いなが(🐁)ら、暗に自分(fèn )の本領は一(💗)芸一能(😿)に秀でることにあるのではな(🔫)い(🐕)、村人(🖋)たちの自分(fèn )に対する批評は的をはずれている、という(🧥)意味(wèi )を門(mén )人たち(🌤)に(👣)告げ、(😍)その戒(jiè )め(🌪)としたものであろう(🎈)。
二((🐵)一(yī )八六(🖖))(🍖)
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