諏訪勢もよ(💶)く防(🏮)い(🚂)だ。次第(😃)に浪(là(🦅)ng )士(🎊)側(📔)(cè )は山(🚸)の(🖊)地(dì )勢(shì )を(🆙)降(👼)(jià(😸)ng )り、砥沢口とざわぐちから樋(♑)橋といはしの方(fāng )へ諏訪勢を圧(yā )迫し、鯨(jīng )波ときの声(🙂)を揚げ(🙍)て進(jìn )んだが、胸壁に拠よる諏訪勢が砲火(🥈)のために撃(🏡)退(tuì )せら(🥃)れた(🔞)。諏訪(😦)松(🤔)本両(🕢)藩の兵(👑)は五段(🛎)(duàn )の備えを立て(🔸)、右(yòu )翼は(🖨)砲隊を(📭)先にし(⏱)鎗(qiā(🎗)ng )やり隊(duì )をあ(🐕)とに(❕)し(🥤)た尋(🍘)常の備えであったが、左翼(🅾)は鎗(🎛)隊(🍯)(duì(🔜) )を先(🐓)にして、浪士(🍝)側が突(tū )撃(🛢)を試(shì(😅) )み(🎫)るたびに吶喊とっかんし(⏯)逆(⛵)襲して(😅)来た。こんなふ(🥏)うに(📯)して追い(🔟)返さ(😜)るること(💖)三度。浪(🥡)士側(cè )も進むことができ(😫)なかった(🤭)。
「(🐓)何(🈴)か考えがあると見えて、わたしの方へもなんとも(🈳)言っ(✅)て来ない。これが普(pǔ )通(tōng )の場(chǎng )合な(🌿)ら、(🚓)浪士なぞ(🔘)は泊め(🚋)ちゃなら(➗)な(💗)いなん(📠)て、沙汰のあるところですが(👬)ね(👖)。」
半(⛽)蔵は(🕐)家の外にも内に(🚢)もいそが(🛀)しい(🐌)時(🔹)(shí )を送(🏵)っ(🚐)た。水戸浪士(🥕)(shì )をこの峠の上の(🌾)宿(🚚)場に迎える(✳)ばかりに(💵)したくのできたこ(🕵)ろ、彼(bǐ )は(🆙)広(🛹)い囲炉裏ばたへ(💣)通って、そこへ裏二階から母(mǔ )屋(wū )もやの様子(📿)を見に来る父(😐)吉左(zuǒ )衛(🐹)(wèi )門きちざ(🚙)え(♊)もんとも(🎈)一緒になった(❔)。
諏訪(fǎng )高島の城主諏(zhōu )訪因幡(🎌)守(🌽)いなばのかみ(⏩)は幕(mù )府閣老(lǎo )の一(🎎)人として江戸表(biǎo )の方に(🗳)あったが(🌳)、急使(shǐ )を高島(dǎo )城に送っ(🎲)てよこし(🐩)て部下の(🚻)ものに(🍾)防禦(yù )ぼうぎょの準備を(💮)命じ、自己(jǐ )の領(lǐ(🔎)ng )地内に水(shuǐ )戸浪士の素(🚔)通りを許すま(🤐)いとした。和田(👏)宿を経て下諏訪宿に通ずる(💓)木曾街(📍)道の一部は戦闘区域(💘)(yù )と(📠)定(dìng )めら(🚏)れた。峠の(✨)上に(🛅)ある東餅屋ひ(🍸)がしもちや、西(xī )餅屋(🆙)に住む町民らは(🔖)立ち退のき(👡)を命ぜられ(🎰)た。
(🏐)旧暦(lì )十一月の末(👃)(mò )だ。二十六(liù )日には冬ら(🎧)しい雨(⚪)(yǔ )が朝から降(jiàng )り出した。そ(🐏)の日の午後になると、馬籠宿内の女子(🥘)(zǐ )供で家(💅)にと(😗)どまるものは少なか(📲)った。いず(💅)れも握(😷)(wò )飯むす(🚧)び、鰹節(👅)かつ(👏)おぶし(😿)なぞ(🥠)を持(🔡)って、山へ林へ(🔽)と逃げ惑(huò )うた。半蔵(zāng )の家でもお民は子(zǐ )供や下女を連(lián )れて裏の隠居所まで立ち退(🐬)(tuì )のいた(🤶)。本(🈳)陣(zhèn )の囲炉裏(🈹)(lǐ )い(😤)ろ(🚒)りば(🕷)た(🐑)に(🃏)は、栄吉、清(🏿)助をはじめ、出(😞)入(🧣)り(🐎)の(📟)百(📿)(bǎi )姓や下男の佐吉(⛑)(jí )を相(🐵)手(shǒ(🆖)u )に立ち働くおまん(🐬)だ(🏅)けが残った。
水戸浪(làng )士の西下が伝わると、沿(yán )道の住(zhù )民の間にも非常な混乱を(🔔)引き起こし(🌿)た。樋橋(🕎)の(🎀)山の神の(🗣)砦と(🐠)りでで浪士らをくい止(⛸)(zhǐ )める諏(zhōu )訪(fǎng )藩の思おぼし召し(🐘)では(👹)あるけれども(🎦)、(💟)なにし(🎍)ろ(🔒)相手はこ(⚾)れまで所々で数十度の実戦に臨(❣)み、場数を踏(tà )んでいる浪士(🥖)ら(💠)のこと(🛳)である、万一破(🚨)(pò(🖼) )れ(🛐)たらど(🔝)うなろう。このこ(🐑)と(⬜)が沿道(🏪)の住民に恐怖を(♒)抱(bà(🔇)o )い(🐇)だ(🧟)かせ(🕔)るようになった。種々(🚕)さまざま(🤪)な(🗼)風評は人の口から口へ(🚮)と伝わった(🍆)。万一(🔓)(yī )和田峠に破(🏍)れたら、諏訪勢は樋橋(qiá(❗)o )村を焼(shā(📟)o )き(🚂)払(🍤)う(🚨)だろう、(🏗)下(🏮)諏(⬆)(zhōu )訪(🅿)へ(🗜)退(tuì )いて宿(xiǔ )内(nè(🎣)i )を(🌡)も(➗)焼き払(fǎn )うだろう、(🎵)高(🏹)島(dǎ(👁)o )の方へ(🔵)は一歩も(😃)入れまいとして(🐀)下諏訪で防戦(📦)するだろ(🦈)う、そんなこ(🤙)とを言(yán )い触らすものが(🌑)ある。その「万一」がもし(👔)事実(🔓)と(🔢)なるとすると、下原(🦖)村は焼き払われるだろう、宿(🗝)内(nèi )の(🔚)友ともの(😂)町、久保(🥋)くぼ、武(🔽)居たけいも危(📂)(wē(🤒)i )あぶない(🗓)、事急(jí )な時(shí(👫) )は高(😣)木大和町たかぎやまとちょうまでも(🏑)焼き払い、浪(làng )士らの足(zú )だ(💁)まりをなくして防ぐべき諏(🎚)訪(fǎng )藩での御相談だなぞと、だれ(🗓)が言(👈)い出したとも(🥢)な(😟)いような風(fēng )評(píng )がひろ(🧚)がっ(🔝)た。
その声は、幹(🎋)(gàn )部のも(🎬)の(🤵)の(🉑)間からも、(🍀)心ある(🏥)兵士らの間から(🐛)も起こ(😠)った。この混雑(🎫)の中で、十五、六軒(🔮)ばかり(🚧)の土蔵が切(qiē(🛅) )り破られ(⛹)た(📁)。だれの所業しわ(💞)ざともわ(🚏)からないよう(🍻)な盗み(🏌)が行なわれた。浪士ら(🎫)が引き揚げを急いでいるど(🤽)さ(🕖)くさまぎれ(🗻)の(🐟)中で。ほと(🍑)んど無(🙍)警察(🗯)に(🤤)も(😄)ひとしい(💊)町(dīng )々の暗黒(hēi )の中で。
樋(💦)(tōng )橋付近(📪)の砦とりでの(🤰)防備、および配置なぞ(🏦)は、多くこの(😜)物頭の考(😑)(kǎo )案(✨)により、策戦のこ(🧛)とは諏訪(🗯)(fǎ(✴)ng )藩銃(chòng )隊頭(🐡)(tó(❣)u )を(🏓)命ぜられた用人(🎲)塩原彦七の方(fā(📈)ng )略に(🏟)出(🎶)(chū(🎫) )た(🌓)。日がな(🔌)一(yī )日降(jiàng )りしきる強雨の中で、蓑(🗿)笠(lì )みのかさを着た数百人(🕊)(rén )の人夫が山か(🕊)ら大(🏽)(dà(🦂) )木を伐(fá )きり出(chū )す音だけでも周囲に響(xiǎng )き渡った。そこに(⌚)は砲座を(👊)定めて木の(👣)幹を畳たた(⏲)むものがある(🕴)。ここには土居(♒)を築き土俵を積ん(🌑)で胸壁を起(qǐ )こすも(🍶)のが(🥐)ある。下諏訪し(⚪)もすわから運ぶ兵糧ひょ(📭)う(📣)ろ(⛷)う(🗻)で(🛏)は(👱)間(jiā(💂)n )に合(hé )わな(💦)い(🚗)とあって、樋橋には役所(⬅)も(🐮)設けら(📇)れ、炊た(🏟)き出し(🛥)も(🍐)そこで始(shǐ(🕚) )まった。この(🕉)工事は夜に入って松明たい(🧣)ま(🐰)つの(🎭)光で谷々を照ら(🐅)すまで続(🚾)(xù )いた(✅)。垂(chuí )木岩たるきいわの(🆕)桟かけ(🎩)はしも断(🍶)絶(🎥)せ(📓)られ、落(luò )合橋おちあ(👣)いば(✅)し(🕢)も切って落(😍)(luò )とされた。村上の森の(🕰)わきにあたる街(📥)道筋には篝か(🗜)がりを焚(🌅)た(🏑)いて、四、五人ずつの(🐣)番士が交(🐀)代でそ(🚠)こに見張りを(👢)した。
こ(🎽)の真木(mù )和(hé )泉(🗨)の死(sǐ )について、景蔵(🔦)の所(suǒ )感もそ(📧)の手(shǒu )紙(zhǐ )の中に書(shū )き(💗)添(tiān )えてある。尊王と攘夷との(🔠)一致(🔽)(zhì )結合をねらい(🍉)、それによって世態の変革を促そうとした安政以(🖌)(yǐ(🎋) )来の志士の(🕋)運動(dòng )は(📴)、事(shì )実においてそ(💕)の中心の人(rén )物(💸)(wù(📎) )を(♋)失(🍟)(shī )ったとも言(🔄)ってあ(😰)る。平田門(mé(🧜)n )人としての自(👘)分(🔛)ら(🍎)は(😐)――ことに(🚛)後進な自(🔹)分らは、彼真木和(😞)泉(quán )が生涯(yá )しょ(🐹)うがい(🔔)を振り返って見て、(💷)も(🥅)っ(🐠)と自分(fèn )らの進路(🐋)を見(🔕)さだむ(🍠)べき時(shí )に到(dào )達(dá(🐰) )したと言って(🧒)ある。
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