「人材は(🔐)得(🐄)がたいという(🚯)言(yán )葉(yè )があるが、それは(🎒)真実だ。唐(táng )とう・虞(yú )ぐの時(shí )代をの(🌾)ぞいて、そ(🦅)れ(😏)以後(🍓)では、周(💾)(zhō(😷)u )が(✡)最(🗓)(zuì(🦈) )も人材(❎)に富(fù(🆖) )んだ時代であるが(💴)、(🗝)それ(🔵)でも十人(🛢)に過ぎ(⏰)ず、(😱)しか(🕐)もその十人の中一人(rén )は婦(fù )人で、男子(zǐ )の賢臣(🚜)は僅かに九人にすぎなかった。」
「(🍁)よろしいと思い(🌉)ま(💎)す。誄る(💲)いに、汝の幸いを天地の神(shén )々に祷る、という言(🕉)葉(☝)がご(🔕)ざいますから。」(🍺)
三四(🔦)(sì )(一八一)(🎠)
一(yī )〇(一(🕍)(yī )九四(sì ))
子路(😹)は、先師に(🤜)そう(🥕)いわ(💝)れたのが(🙄)よ(♌)ほど嬉し(🛁)かった(😲)と見えて、(👮)それ以来(🙅)、たえずこの(🕶)詩を(🍣)口ずさんでいた。す(🍟)ると(🍍)、先師はいわれ(📕)た。――
「私は、君(jun1 )子とい(🦁)うものは(🎣)仲間ぼめはしない(🆗)ものだと聞(🀄)い(🍩)ています(♉)が、(🐔)やは(🕍)り君子にもそれがあ(😳)りまし(🗾)ょうか。と申しますのは、昭(zhāo )公は呉ご(🐇)から妃き(🛺)さ(🤟)きを迎え(🏯)られ、その方が(😆)ご(😏)自(zì )分と(🥈)同(㊙)性なために(♈)、ごまか(❓)し(🕯)て呉孟子ごもうしと呼(💕)(hū )んでおられ(⛹)るのです。もしそれで(😝)も(🦍)昭(zhāo )公が礼を知(🥋)った方だとい(💱)えますなら(🗒)、世(shì )の中に誰か礼を知らない(🆎)もの(📥)が(🔵)あ(📗)りましょう。」(🛐)
○ 射・御(yù(🛹) )==禮(🏓)(lǐ )・楽(lè(🐲) )・(📄)射・(🍒)御(😂)・書・数の(🏽)六芸のう(🏕)ち(🥠)射(弓(🈵)の技術)と御(車(🎌)(chē )馬を(🏛)御(🥂)(yù )する技(jì )術)とは(👧)比(🕕)較的容易で下等(🚤)な(🏃)技術とされており(🚬)、とり(🍩)わけ御(🧡)(yù )がそうである(😻)。孔子は戯れに本章(👵)のよ(🐤)うなことを(🍻)いいな(🛸)が(🦇)ら、暗に自(🙃)分(fèn )の本(běn )領は(🛣)一(📠)芸(🐎)(yú(🔊)n )一能に秀(🎀)でることにあるの(🏾)で(📩)は(✖)ない、村人(🙁)たちの自(zì )分に対する批(🦖)評は的をはずれている、という意味を門人た(🤴)ちに告げ(🚥)、その戒(jiè )めとし(🌾)たもの(🥚)であろ(🤡)う(🦔)。
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