馬籠にある半(🗿)蔵あてに、二人(ré(🤱)n )ふ(🏟)たりの友(yǒ(🥖)u )人が(👈)こう(🐑)いう(🌊)意味の手紙を(🛫)中津川か(😣)ら送ったの(🗝)は、水戸(hù )浪(làng )士の通り過ぎ(💍)てから十七日(rì )ほど後にあたる(👪)。
多吉(💮)は別(💹)れを(🌕)惜しんで、せめて十(🍆)一(yī(🆓) )屋(wū )まで(🐂)は見送(🛸)ろ(📺)うと言った。暇乞いとまごいし(🎩)て行(háng )く半蔵の(🎼)後(👜)(hòu )ろから、(💊)尻端しりはしを折りなが(🌌)ら追いかけて来(lái )た。
筑波(♒)の空に揚(🤜)がっ(🔅)た高(gāo )い烽(💿)火の(🈳)ろし(💁)は西(📫)の(😵)志士らと連絡(luò(🖍) )のないものでは(🤣)な(🏜)かった。筑(📹)波の(🥂)勢い(🌉)が(⛳)大いに振ふるったのは、あだか(😗)も(💊)長(zhǎng )州の大兵(🐲)が京(📧)都包(🚲)囲(🙏)の(🕌)まっ最(🚂)中であった(🛸)と言(yán )わるる。水(shuǐ )長(zhǎng )二藩(fā(🌱)n )の提(🕣)携は(🥫)従来幾たびか画(huà(🍯) )策(🛁)せられた(🛒)こ(🐎)とであって、一部(🥐)の志士(shì )らが(🈳)互(hù )いに(📛)往(⏮)来(lái )し始めた(😫)のは(🅰)安藤老(🔢)中あ(🏺)んどうろうじ(📐)ゅ(🚷)う要撃の以前(🐕)にも当たる。東西(🧤)(xī )相(👯)呼応して起こ(🚵)った尊攘派の(⛽)運(👵)(yù(🛅)n )動は、西に(✒)は長州(zhō(🔀)u )の敗(bài )退となり、東には水戸浪(💵)士らの悪(è )戦(zhàn )苦闘(🕚)となった。
(🛡) (🐢) 第十一章
しかし、そ(🚨)れも(🎲)理(🐅)(lǐ )のないことではない。な(♋)ぜかな(🎮)ら、(👧)そ(😫)の葵紋の箱(xiā(🕷)ng )も、傘も、長持も、長棒(bàng )の(🤕)駕(🌯)(jià )籠も、すべて水(🎗)戸烈(📅)公(💬)を記念(nià(🏤)n )するた(🖇)めのものであったからで。た(✈)とい御(🍈)隠居(🚞)(jū )はそこ(🎊)にいない(🏇)までも、一(🎇)行が「従二位大納言」の大(🎗)旗(🌫)を(🐱)奉じながら動いて行くところは、生きてる人を(👓)護(💆)まもるとほと(📵)ん(🉑)ど変(🖇)わ(🌺)りがなかったからで。あの江(🎉)(jiāng )戸(🥐)駒込こまごめの(🕓)別(🆓)(bié )邸(🏧)で永蟄(zhé )居えいち(👛)っきょを免ぜ(🍉)られ(♏)た(💹)こ(🖍)と(㊙)も知らずじ(👓)まいにこ(🙆)の世(shì(🔛) )を去った御隠(yǐn )居(🔩)が(💖)生前(🈴)に京(👰)都からの(🥜)勅使を迎(🍆)えることもできなかったかわりに、今「奉勅」と大(dà )書(shū )し(🎂)た旗を押し(🚰)立(🏹)て(🧠)ながら動いて行くのは、その人の愛す(🐴)る(⛑)子か孫(🚒)か(🏨)のような水戸人もしくは準(zhǔn )水戸人で(✴)あるからで。幕府(🈵)のいう賊(❇)徒で(🎼)あり、(✉)反対(🌌)党のいう(🔑)不忠の(🥒)臣で(🧓)ある彼らは、そこに(🦀)いない御隠居にでもすがり(🌾)、その人の志を彼(bǐ )らの志として、一歩(bù )でも遠(👬)く常(🤬)(cháng )陸ひたちのふる(🚚)さとか(🐬)ら離れよう(⛹)としていたからで(🎞)。
別(🌟)に、半蔵(🗨)には、(😐)浪士(🍯)の一行に(🏓)加わって来るもの(👞)で、心(🏘)にか(🤕)かる一人の(💓)旧友も(😾)あっ(🍮)た(🐀)。平田同門(🌾)の亀山(shān )嘉(jiā )治かめやまよしはるが(📛)八月十(☝)四(👭)日那珂(🥏)港(🌙)な(🤴)か(📥)みなとで小(👐)荷駄掛(guà(👰) )こにだが(🕋)かりと(🆎)なっ(😘)て(⛄)以来、十一(🉐)月(🆙)の下旬までずっ(🏎)と浪士らの軍(jun1 )中に(⚾)あ(🌄)っ(🌖)たことを半蔵(zāng )が知ったのは、つい最近のことである(🎲)。いよいよ浪士らの行路が変更され(🔳)、参(💳)州街(🐲)道(dào )から東海道(🔐)に向かうと見(🔋)せて、その実は清内路(lù )より馬籠、中津川に出ると(🤸)決し(💥)た時(💊)(shí )、二(èr )十六(liù )日馬籠泊まりの触れ書(shū )と共(🎤)にあの旧友(yǒu )が陣中(zhōng )からよこした一(yī )通の手紙でそ(🤼)の(🏦)事(㊗)が判然(☔)はっきりした。それ(🚯)には水戸派(pài )尊(zūn )攘(🗻)(rǎng )の義(💬)挙を聞(🏑)いて、その軍に身を(🔑)投じたので(🛠)ある(📑)が、寸功なく(🚐)し(🌟)て今日にい(🎧)たっ(🚫)たとあり、い(🗾)っ(📓)たん武田(🙊)藤田(tián )ら(🚩)と約した(🍍)上(⛪)は(🔞)死生(💹)(shē(🆒)ng )を共にする覚悟(🕓)である(🕵)ということも認(☝)し(⛱)たためてある。今(😬)回下(xià(🔺) )伊那の飯島とい(🤛)うとこ(🥇)ろ(🏊)まで来(lái )て、はからず同門の先輩暮田正(zhèng )香に面(😍)会することができた(💅)とある。馬籠(lóng )泊まりの節はよろし(🌸)く頼む(🧦)、そ(😆)の(🌆)節は何(🍟)年ぶ(📻)りか(✔)で旧(jiù )むか(🚶)しを(📻)語りたいとも(🔨)ある(🍪)。
両(liǎng )国十一屋の方には(🦗)、幸兵(👪)衛、平助(🥌)(zhù(😛) )の二人(😺)ふたりがも(😌)う草鞋わらじまでは(🚎)い(🍁)て、半蔵(🖼)を(🍶)待ち受(shò(🏎)u )け(🤐)て(🈁)いた。頼んで置(zhì )いた馬も来た。その日はお茶壺ちゃつぼ(🚄)の御(yù )通行があるとかで(🔓)、なるべ(🔝)く朝のうちに出発(fā )し(🏑)なければならな(🎇)かった。半(bàn )蔵は(👁)大小二荷かの旅の荷(hé )物を引(😲)きまとめ、(📉)そのうち(🕷)一つ(🎆)は琉球りゅうき(🧜)ゅうの莚(🕤)包こもづつみ(🏇)に(📉)し(🆎)て、同(tóng )行の(🐧)庄屋(wū )たちと共(✳)に馬(✌)荷に付き添いながら板橋経由(📅)で木曾(🔢)街道の(🧦)方(fāng )面に向かった。
(🚣)江戸は(💝)もはや(👾)安政年(➡)度の江戸(⏲)ではなかった。文(📷)化文政のそ(📪)れではもとよりなかった。十年前の江(jiāng )戸の(👐)旅にはま(🐢)だそ(🚭)れ(🔡)でも、紙、織り物(wù )、象牙ぞ(🦂)うげ、玉ぎ(🏉)ょく、金属の類たぐ(🦋)いを応(🏰)用した諸種の工芸の(🕢)見るべきものもな(📑)いではなかったが、今(🛠)は元治年(🐪)(niá(⏯)n )代を(🕚)誇る(🤦)べき意匠とてもない。半蔵(zāng )はよく町々の絵草紙問(🌾)屋えぞうし(🎙)どんやの前に立(🔄)(lì )って(🏙)見(👕)るが、そこ(🤬)で売る人(🥩)(rén )情本や、敵打(🕛)(dǎ(🌊) )か(🕳)たきうちの物(🙇)語や、怪談(🌆)物な(🆚)ぞを見ると、以前にも増して書物とし(📮)ての(🏨)形も小(xiǎo )さく、紙質(👲)(zhì(🍅) )も悪あしく、版画(huà )も粗末(🧞)に、一切が実に(🥄)手薄て(🏠)う(💱)すになっている。相(🐴)変わらずさ(💛)かんなのは(🗣)江戸の芝居でも、(🌄)怪奇(qí )なものは(🥠)ますま(😻)す怪(👛)奇に、繊細(👼)なものはま(🙊)すます繊細(xì )だ。とがった神(🍲)経質と世(shì(📨) )紀(jì )末(🔎)の機知とが(😨)淫靡いんびで頽廃(🌀)た(🏡)いはいした色彩に混(☝)じ合って(🎿)い(🍨)る。
暁(👅)あけの六(liù )つ(🚃)時どきには浪(💳)士は残らず(🗳)下(xià )諏訪を出立した。平出宿(🗺)(xiǔ(⏳) )ひらでしゅく(🤜)小休(xiū(👄) )み、岡谷(gǔ )おかや昼飯の(💛)予(yǔ )定で。あわただしく道を急ご(🏤)う(🚣)と(🉐)する多数(shù(🌽) )の(❄)ものの中には(🏅)、陣羽織(zhī(🥔) )のままで大八車だいはち(🌒)ぐ(🔟)る(🙉)まを(🔕)押し(🆙)て行(🐃)(háng )くのもあ(🏼)る。甲冑かっち(🥙)ゅう(♑)も着(👏)(zhe )ない(🕜)で馬(😛)に乗っ(🍋)て行(⛑)(háng )く(⛺)のもある。負傷兵(bīng )を(📟)戸板で(🚭)運ぶのもある。もはや、大霜おお(🏑)しもだ。天(🔭)もまさに寒(🎤)かった。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025