(違わな(🍨)い(🔝)、違わない(🈵)、(🏠)―(🕘)―何(😱)のこ(🍛)とだろう。)(👠)
孔子(zǐ )は、小(xiǎo )策を弄す(🤯)る者にあっ(🖐)ては叶わぬと思(💨)った。彼(bǐ )は観(guān )念して(🚮)、云(yún )われ(🛹)るま(⛱)まに(🎆)、再び陽貨(huò(🐕) )の家に引きか(📏)えした(🏝)。然し、どんな事(shì(🕊) )があっても、午(wǔ )飯の馳(😜)走にだけは(🐲)なるまい、と決心した。
「先(🐩)生(🧦)、なるほど私は(🏰)今日の失敗について、ど(🎣)うした機(jī(🏢) )はずみか、一寸先生を怨みたいような気にもなりました。まこ(♌)とに恥(chǐ )かし(🥞)い(🦇)事だ(👟)と思っています。しかし、奏(😴)(zòu )楽(🈵)の(🔷)時(🎪)に、私に(🚴)邪心があったとは、どうしても思えません(🎚)。私は、今度こそ失(📻)敗がないようにと、それこそ一生懸命(🛺)で(🤩)ござ(🗑)いま(💜)した。」
門人たちが(💟)、(🔟)孔(🖊)子のこ(🍤)う(🗞)した教訓(😵)によって(🏧)、まじめに自己を反省する機縁を掴(guó(😘) )み得たか(🚢)は、(☔)まだ疑問(💀)(wèn )で(✊)あった。しか(👃)し、それ以(🔢)来、(🎐)仲弓(🤼)(gōng )の身分や、彼の(🏊)父の素行が、(🖊)彼(bǐ )等の話(huà )題(🌺)にのぼらな(💖)くなったことだけは(🥜)たしかである。尤も、この(🤷)事は、仲弓(🐦)自(📓)身に(👯)とっては(👹)、どうでもいい(🦐)事であった。彼はただ自らを戒慎す(🔹)ることによって、孔子の知遇(yù )に(❗)応(🎥)こ(👂)たえ(📃)ればよ(🛴)かった(🍙)のだ(⛏)か(🍫)ら。
((😄)違わない、違(⭕)わない(🏀)、――何のことだろう(🐪)。)
「かりに(🌾)斑(🕓)牛ま(🌳)だらうしの子であっても、天地山川の神々(😛)はお(🔇)嫌(xián )いはされぬ(💘)かの。」
(🎆)もう一(yī )つは、子夏(🏦)の問いに対(duì )する答え(🐃)だが、それは、
(🌐)門人たちが(🤡)、(😏)孔(📽)子のこうし(🖇)た教訓によって、まじめに(💱)自己(jǐ )を反(👞)(fǎn )省す(💞)る機(jī )縁を(😟)掴み得たかは、まだ疑問であ(📪)った。しかし(🔺)、そ(🛏)れ以来、仲(👏)弓(💽)の身分や、(🍯)彼の父の素行が、彼等(🈂)の話(🕊)題に(🐰)のぼらなくな(😶)っ(🚏)たことだけはたしかである(🕔)。尤も、この事は(🚔)、(🐡)仲(🦈)弓自(🦄)(zì )身に(👶)とっ(😈)ては、どうでもいい事(🍹)(shì(🔱) )であった。彼は(🎿)た(🛴)だ自らを(🚒)戒慎する(🕧)こ(🐦)と(🌵)によ(🆑)っ(☝)て、孔子の(🐴)知遇に応こ(🆚)たえれ(💈)ばよかったのだから。
「ど(😁)う(😰)思(💨)(sī )う、(🎛)お前は?」(💲)
(🏎)孔子は、ぬ(👝)かりな(📬)く考えた。そし(📷)て遂(suí )に(🐵)一(yī )策(cè(🤜) )を思いついた(🐁)。それは、(🔩)相(xiàng )手の用いた策(📔)そ(⛴)のままを応用する(🔗)こ(🍱)とであっ(💰)た。つ(📈)まり、陽貨の(🦌)留(🚼)守を見(🐆)計っ(🚣)て、謝(🎞)辞(cí )を述(shù )べに行こうとい(⛵)うのである(🔊)。
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