「1(🚔)父母は子(💝)(zǐ(📸) )供の病(🔥)気(🎻)を何(👅)よりも心配するものだ。」(🍄)
8 子曰く(⏮)、父母(⛅)に事えては幾諌(きかん(🍮))(🎃)す。志の従(cóng )わざ(🖇)るを見ては、又敬して(🚑)違わず、労して(🧖)怨みずと。(里(lǐ(🚕) )仁篇)
「(🔡)1道理に叶った忠(zhō(🐀)ng )言には正面(miàn )か(🅾)ら反(fǎ(🕡)n )対(duì )する者はな(🌔)い(🍌)。だが大(dà )切(🥙)なこ(🐧)とは過(✍)ちを(⚡)改め(📅)るこ(🏓)と(⚓)だ。婉(wǎn )曲(🕹)な(🍊)言葉は(🏾)誰の耳にも心(xīn )持よく響く。だが(🖤)大切なことは、その真意(🗻)(yì )の(🔁)あ(📻)ると(🦁)ころを探(🔋)ることだ。いい気(📜)に(🍸)なって(🚾)真意を探(😊)ろうともせず(💜)、(💮)表(🤲)面だけ従(🌫)(cóng )って過ちを改めようとしない(🏒)者は、全(👹)く手の(🏦)つけ(🆑)ようが(👂)ない。」
樊遅(chí )は(🖲)喜んだ(🦄)。それ(🎫)は(😾)その中(zhō(⏳)ng )に、「違わな(🌿)い」(😃)という言葉が(➕)見つかったから(🤤)である。し(👍)かし、(💬)数秒(🙋)の後には(👤)、彼(bǐ )の頭(🏻)は却(què )って(⛰)そのために混乱(luàn )しはじめ(👫)た。というのは、さっき孔(🤝)子のい(🏆)った「違(🌾)わない(💅)」と、(🧐)この(🚀)言葉の中の「違(wéi )わな(🎓)い」とは、(🤹)まる(🛢)で意味がち(🗜)がっていそうに思えたからである(🧞)。後(hò(🚃)u )の場合の「違わない」は、第一(🍟)(yī )、(🔀)父母の存(➰)命中(zhōng )のことである(👏)。それに、前(💵)後の(⚓)関係(🐢)から判断しても、初一念を貫けという意(yì )味(🕡)に(👄)相違ない。父(🕠)母を亡(🚗)くした(🎟)あとの「(🗳)違わない(♌)」とい(🈺)うことが、(🏀)それと同じ(💂)意味だ(🥦)とは、どうしても思(🚀)えない。言葉が同じなだけに、彼はいよいよ(⛏)判(⛹)(pàn )断(duà(🛡)n )に苦しんだ。
(🚱)その瞬(shù(🚹)n )間(👌)(jiā(🧑)n )、彼は(🦒)ちらと(🍊)自(zì )分(fèn )の眼の前にある光が横切るように感(gǎn )じた。孔子(zǐ )の眼(👫)の光(guāng )であ(🍌)る(😍)。湖のような静か(✳)な、(🔙)しかもか(👺)す(🔧)か(🛣)に微笑(xià(🆙)o )を含んだ孔(🧖)子の眼のかがやきである(🍑)。彼(bǐ )は、ふと(🤺)何(hé )か(🕓)思い(🕯)当る(💌)ことでもあった(✴)ように立(lì )上(shàng )った。
「先達て珍しく孟孫(sūn )がたず(🔶)ね(👋)て来て、孝道(🎯)の(🍓)ことを訊いていたよ。」
「わしのつも(⏪)りでは、礼に(🏝)違わ(👋)ない(🔣)よう(🏆)にしてもら(⭕)いたい、と思(✈)ったのじゃ。」
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