魯の(🕟)楽長(📵)は、式(shì )場(🛁)か(👧)ら自分の控室に帰る(🍆)と、少し(🧡)自暴(🕙)やけ気味(🔐)に、(🕺)窮屈な式服(🍞)を脱(tuō )ぎすてて、椅子(🕕)によりかかった。彼は、自分の(🚕)心(xīn )を落(🚞)ちつ(🕷)けよう(💋)と(🔅)して、(🌁)その(🔯)芸(yún )術(shù )家(jiā )ら(🏯)しい青(🤭)白(bái )い(🌿)頬(jiá(♓) )に、強(💴)いて微笑(😦)(xià(🎻)o )を浮かべて見(jià(🍏)n )たり、両足(🚛)を卓(🌧)つ(🤭)くえの上に(👇)投げ出して、わざ(⬅)とだらしない(🔭)風を(🔜)装(zhuā(👡)ng )って見(💑)(jiàn )たりしたが(🔐)、そん(🤣)なことでは、彼の気持はどうにもならなかった(🛤)。
「なる(✡)ほど。…(📔)…それで(🤩)、どうして失敗し(🍙)くじったのじゃ。」
「(🗡)平素(🧢)敬慎の心を以て万(🆘)事を裁量(🚔)しつ(🐹)つ、しかも事を行(háng )うに(🌤)は大(📮)(dà(😘) )まかでありたいと思います。それ(🍺)が治(📞)民の要道では(🐳)ありますまい(🧢)か。平素も大ま(🛂)かであり、(🎼)事(🚧)(shì )を(💇)行(háng )うにも大まかであると、とかく放慢に流(📈)れが(⌛)ち(🍹)だと思(👸)いま(⛹)す(🐺)が……」
ところが、ある日(🎀)、樊遅(👿)(chí )が孔子の供をし(👐)て、馬車(🔮)を御(📴)するこ(🛠)とになっ(🥨)た。樊(🕴)遅は孔子の若(🔫)(ruò )い門人の一(🏅)人である(🖨)。武芸に(🎑)秀(🕧)(xiù )でているために、孟孫(🛏)子に愛されて(🔎)、(🔲)しばしばその門に出入する(👌)。孔子は、(🔰)彼(bǐ )なら(🍟)ば、自(🦁)分(👙)の(🔦)意(🦂)(yì )志(zhì )をはっきり孟懿(🚖)子に伝えて(💯)くれ(✅)るだろう(🍈)、(🕶)と考え(👃)た。
(🦉)彼は、(🥘)そう答えておいて、(👅)これ(🎶)まで門人(rén )たちが(💠)孝道について訊ねた時(🌴)の孔子の教(jiāo )え(🐩)を、彼の(😲)記憶の(📶)中からさがして見た(🗻)。先ず思(sī(🌪) )い出(🚔)されたのは、(🤲)孟(🧘)懿(yì )子の息(xī(🥦) )子の孟武(❗)伯(bó )の問に対する(🔥)答(📂)えであった(🌬)。
いつの間にはい(🕥)って来(lái )たのか、(⌛)一人の小姓(🏳)が、彼のすぐ(🍰)背後うしろから、(🔠)そう云(yún )っ(👰)た。彼は(🧙)返事をす(🕶)る代りに、ばね(🍖)仕掛の人形のよ(👎)うに、卓のそ(🦌)ばまで(📋)行(🍿)って、(🥎)せかせかと服(🔞)装をととのえた。
「かりに斑牛(niú )まだらうしの(⏫)子(zǐ )であっても、天地(dì )山川の神(🕷)々はお嫌いはされぬか(⛅)の(🐰)。」
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