だが聰明(mí(💠)ng )な読者ならば、彼(🛃)の(🤯)そうし(㊗)た行為の裏(lǐ(📦) )に、いつも一(yī )脈(🏃)の哀愁あいしゅうが(😘)流れていた(🍎)ことを決し(🔯)て見(jiàn )逃(táo )がさな(💏)かった(🌕)はずだ。実(🏎)際、哀愁は、次郎にとっ(🛰)て(🕘)、過去十五年間、切(qiē )って(🛤)も切(qiē )れな(🗃)い道づれで(🖖)あったとも言えるので(🎧)ある。彼の(📃)負けぎ(😉)らい(🔲)、彼(🚮)の虚偽(😜)(wě(🥥)i )きょぎ、彼(👐)の反抗(🕊)心と(🎠)闘(🌸)(dòu )争心、およ(🏩)そそ(😈)うした(🍋)、(⏲)一(yī )見哀(āi )愁とは(🌧)極めて縁遠(👠)いように思(🔇)わ(📂)れるもののすべてが(🌕)、実は哀愁(🛩)のやむにや(✈)ま(🈶)れぬ表(🗺)現(xiàn )で(📕)あ(🎪)り、(🏏)自然(🆓)が彼に教(jiāo )えた哀(ā(🚨)i )愁からの逃(🦀)路だったのであ(🔨)る。そして、も(🏙)し「(☝)自然(rá(🔮)n )の(♿)叡智(🐤)(zhì )えいち」という(💰)ものが(😱)疑えないも(🕧)のだ(🏁)とするならば、次郎の心がそろ(⛪)そろと(🚽)詩(shī )にひか(🛹)れていったと(🌕)いうことは、必ずし(🔻)も不(📿)似合なことではな(💟)かったであろう。というのは、(🈲)何人も自(zì )己の(⬆)真(🌯)実を表(📇)(biǎo )現して(😝)みたいという欲(🐸)望を(🦍)いくぶんかは持っているし、そして、哀愁の偽りのない表(biǎo )現には(💿)、(🙍)詩(😏)(shī )こそ最もふさわしいものだからであ(🍻)る。
「ふむ、生(🧢)意気そうだ(💆)。」(💁)
恭一は、唇の(🏵)へんを神経的にふる(🥏)わせ(🙌)ながらも、きっぱりと答えた(📕)。
「涙のある人(🔈)間だ(🕰)け(🧟)が、すべてを(🏃)支(zhī(🤖) )配することが出来るん(💽)じ(🔁)ゃ。」
次郎と詩、――読者の中には、この取(🤹)合わせ(🚃)を(📳)多少(👆)滑稽だと感じる人があ(🔹)るかも知れない。なるほど、次郎(😡)は、(🚷)詩を解するには、(👆)これまで、あま(🏥)りにも武勇伝的(🎌)であ(👍)り、作為的で(☕)あ(🚱)ったと(🤸)いえ(🥩)るだろう。
「君(🔑)に、(🙊)そ(🤨)の(👲)話(💴)、しな(🥔)か(📇)ったんか(🕠)。」(🐯)
だ(🐢)が聰明な(🧤)読者(📀)ならば、彼のそうし(🐷)た行為の裏に、いつも一(👮)脈(mài )の哀(🧓)(āi )愁あい(🔷)しゅうが(👈)流れてい(🚱)たことを決(jué(👃) )して見逃(😡)(táo )が(🌲)さなかったはずだ。実際(👻)(jì )、哀愁(🌘)は(🎧)、次郎にとって、過(guò(🔏) )去十五年(🏙)間(🐬)、(🗝)切(👉)っ(🚯)ても切(🧢)れ(🉐)な(♋)い(🚎)道づれ(🚌)であ(🐚)ったとも言える(🍡)のである(✡)。彼の負(⭕)けぎらい、(⛓)彼(👄)の虚(xū )偽(wěi )きょぎ、彼(💭)の反抗心(💋)と闘争心、(😙)およそそうした、一見(🎨)(jiàn )哀愁とは極(⛷)めて縁(yuán )遠いよ(🧤)う(🗄)に思(sī )われるも(💫)ののすべてが、実は哀愁(chóu )のやむにや(🎻)ま(🖌)れぬ表現で(💜)あ(🚈)り、自(zì )然が彼に(💝)教えた哀愁から(📓)の逃路だ(🍓)っ(📠)たので(🉑)ある。そして、もし(♟)「自然の叡智えいち」というものが疑え(🐐)ないも(🔽)のだとする(🏂)な(🆔)らば、次郎の心(🚔)がそろそろと詩(shī(⭐) )にひ(🚃)かれていったという(🚝)ことは、(🎭)必ずしも不(bú )似合(😠)な(⬆)ことではなかった(⏬)であ(🗨)ろう(🍔)。という(🏖)のは、何人も自己(jǐ(🛤) )の真(🛸)(zhē(🤔)n )実を表(biǎo )現(♍)(xiàn )してみたいと(⛩)いう(♑)欲望をいくぶん(🔊)かは持(🔹)(chí )っているし、そして、哀愁の(🌫)偽(wěi )りのない表現(👂)には、詩こそ最も(🎲)ふさわしいも(❎)のだ(👃)からである。
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