先(xiā(📲)n )師(🍒)は(🌼)、誰かといっしょに歌(🆖)(gē )をう(⬇)たわれる場合、相(🥊)手がす(🏬)ぐ(🦁)れた歌(🚪)い手だと、必ずその相手にくりかえし(🍚)歌(🐡)わせてから、合唱(🍼)された。
二(一八(🐓)六(🥪))
○ 本章については異(🐿)説が多いが、孔子の言(yá(🍩)n )葉の真(🧞)(zhēn )意を動かすほど(🏞)のもの(🗳)では(🔷)ないので、(⤴)一々述べ(📌)な(🔉)い(✒)。
「(💨)私は、君子というものは仲(🅱)間(🆎)(jiā(⛄)n )ぼ(😑)め(📈)は(🔱)しな(🎱)いものだ(🥢)と(👀)聞(wén )いていますが、や(🥢)はり(🤦)君子(zǐ )にもそれがありましょうか。と申しますの(🈁)は、昭公は(🎉)呉(🎿)ごから妃きさきを迎(yí(💟)ng )えられ(😍)、その(💤)方(fāng )がご自分(👣)と同(tóng )性なために(🏟)、ごま(👨)かして呉(😛)(wú )孟子ごもうし(🌑)と呼んでおられるのです。もしそれでも昭公が礼(lǐ(🗣) )を知(zhī )っ(👶)た方(🎫)だとい(🚱)えますなら、(🙀)世の中に誰か礼を知らないものがあ(🎡)りま(❣)しょう。」(💵)
する(🐙)と、先(🤞)師(shī )がいわれた。――
「売(mài )ろうと(📂)も、売ろう(❌)とも。私はよい買(mǎi )手を待って(🔷)い(⤴)る(👀)のだ。」(⌛)
一(yī(➰) )四(🚊)(一(yī )九八)
「有能にして無能な人(🔧)に教(jiāo )え(🎉)を(🧔)乞い、(📔)多(duō )知に(🥤)して少(🥋)知の人にも(🚻)のをた(🎌)ず(🆕)ね、有っても無(😃)きが如く内に(📂)省み、充(🗓)実(shí )していて(🧛)も空(kōng )虚なるが如(rú(🆙) )く人にへり下り、無法をい(📍)いかけ(🎦)られても相手(shǒu )になっ(🎲)て曲(qǔ )直(🚤)を争(🍟)わ(⛸)ない(🍡)。そういうことの出来(lái )た人(🤠)が(🌭)かっ(🙃)て(🍜)私の友人(🛅)(rén )にあったのだ(😤)が(♊)。」
花(huā(🥀) )咲きゃ招く(🌒)、(💌)
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