「(🏳)道(dào )を行おうとす(📁)る(🎴)君は(🦍)大器で(🙅)強靭な意(📤)志の(♑)持主でな(🌫)ければな(👏)らない。任務が重(🎬)(chóng )大(dà )でし(📬)かも前途遼(liáo )遠だから(🌴)だ。仁(rén )をも(👋)って自分の任務とする、(🕐)何と(🦏)重いでは(👡)ないか。死(😣)にい(🏮)たるまでその任務はつづく、何と遠いでは(🧥)ない(🏳)か。」
「詩(shī )によって(🙊)情(qíng )意(yì )を刺戟し、礼に(🍩)よって行(😷)(háng )動に(🔻)基準を与え、楽がく(🔫)に(🤾)よって生(shēng )活(🖨)を(🕋)完成する。こ(👭)れが修徳(🤠)の(👏)道(dào )程だ。」
互郷ごきょ(🤓)う(💡)と(🚭)いう村の人た(🈯)ちは、お話に(🚕)な(🤢)ら(⛵)な(🎑)いほど風(fēng )俗が悪かった(🦌)。ところがそ(🚠)の村(cūn )の(🎥)一少年が先師(💯)に(🔆)入門(mén )をお願いして許されたので、門人たちは先(🤸)師の真(🔍)意(yì )を疑っ(🧣)た。すると、先(xiān )師(👓)はいわれ(🚤)た。―(🎞)―
三(💟)七(📉)(一八四)
「篤く信(🎎)じて学問を愛(ài )せよ。生死を(🥓)かけて道(🌧)を(💏)育(yù )て(📃)よ。乱れるきざしのある国には入ら(🌹)ぬがよい(😙)。す(🌪)でに乱れた(🌒)国には止ま(🏛)らぬがよい(🕦)。天(tiān )下に道(👹)が行われている(🌹)時には、出(🍲)でて働け。道がすたれて(📏)い(🌚)る時に(💻)は、退(tuì )いて身を守(🥛)れ。国に道(dào )が(🎧)行われていて、貧賎であるの(🔓)は(🤱)恥だ(🤒)。国に道(dào )が(🌯)行われ(🏌)ない(🌨)で、富貴(🕺)であるのも恥だ。」
かよう(👽)に解するこ(😖)とによつて、本章の前(📎)段と後段との関係が(🧕)、はじめて明瞭にな(🕕)る(💻)であろ(🤡)う。これは、私(🛳)一(📦)個の(🏹)見解(🍸)であ(🐍)るが、決して無謀(🤪)な言ではな(🌌)いと(🍁)思(😍)う。聖人・君子(🥡)・善人(💩)の(📯)三語を、単なる人物の段階と見(jiàn )ただけ(🌈)で(🛑)は、(🥞)本章(zhāng )の(📆)意味(📘)が的(🤶)確に捉(zhuō(🚈) )えら(🥦)れないだけでなく、論語全(🚤)体の意味(🐑)(wè(🦋)i )があいま(🥍)いに(👺)なるので(😂)はあるま(🤨)いか(📓)。
「楽師の(♉)摯しがは(🎓)じめて演奏した時(🌖)にきい(🙉)た関雎(jū )か(✴)んしょ(😌)の終曲(✡)は、洋(🌯)々とし(❕)て耳にみちあふれる感があったの(✡)だが――(📤)」
○ 孝経によると、曾(🤜)子は孔子(🔝)に「身(🔔)体(🌐)髪(fā )膚こ(🔴)れを(📚)父母に受(shòu )く(🎆)、敢て毀傷(📒)せ(🌐)ざるは(🗿)孝の始(shǐ )なり」という教(jiāo )えをうけている。曾子は、それで、手(shǒu )や足に傷(😆)の(😵)ないのを喜ん(😢)だことはいうまで(📖)も(💒)ないが(🌏)、し(🦖)かし、単(dān )に身体(🤯)のことだけ(🍾)を問題(🎼)にしてい(💵)たので(👼)ないこ(🎖)と(🏜)も無論である。
「(🚆)三年も(🌴)学問をして、俸祿に野心のない人(rén )は得がたい人物だ(🏗)。」
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