○ 子(zǐ )路(lù(📅) )は無邪(⛪)(xié )気(qì(📺) )ですぐ得(📼)意(yì )になる(🍝)。孔子は、す(🦐)る(📣)と、必ず一太刀あびせるのである。
互郷ご(🍓)きょ(🐄)う(😀)という(🆑)村(cūn )の人たち(🚰)は、お話にならないほど風(fēng )俗(sú )が悪(è )かった。とこ(🔻)ろ(💊)がその村の一少(🎿)年が先(xiān )師に入(🈹)門をお(🛋)願い(🔐)して許された(🚹)ので、門人(🎃)たちは先師の真意(📓)を(🍷)疑った。すると、先師はい(🏤)われた(🎦)。――
「(📙)か(👂)りに周公ほど(📈)の完璧(bì(🔀) )な才(cái )能(👈)がそなわっていても、その(🚏)才能にほこり、他(tā(🤧) )人(rén )の長所を認めないような人である(🍼)ならば(🥂)、も(🤡)う見(🅾)どころの(🔇)ない人物(wù )だ。」
六(liù )(一九(🦏)〇)
○ 本章は一(🐶)六九章の(🚖)桓(huán )※(「魅」の「未」(🔙)に代(dài )えて「隹」、第4水(shuǐ )準2-93-32)の難に(⏮)あ(🦗)つた場合の言葉と同様(yàng )、孔子の強(🐾)い信(xìn )念(🧞)と気魄と(📽)を(😀)あ(🆓)らわ(🌆)した言(♐)葉で(🥚)、論(🤓)語(yǔ )の中で極めて目立(lì )つた一章(🥈)である。
曾先(🛐)生が病床にあられ(🎋)た時、(🌠)大夫の孟敬子(zǐ )が(🍍)見舞(❗)に行(háng )った。す(👍)ると、曾先(🦂)生がいわれ(🧦)た。――
「後輩をばかにし(🌮)てはならな(🐞)い(💲)。彼(🈳)等(děng )の将来がわれわれの現在に及(jí )ばないと誰がい(🐗)い(🦐)得よう(⭐)。だが(📯)、四十歳にも(📏)五(wǔ )十歳(suì(🏗) )にもな(🏙)って注(🛎)目(🈁)をひくに足りな(❌)いよ(😁)うでは、お(🏖)そる(🚟)るに足りない。」
先師(🐷)のご病気(qì )が(✋)重(chóng )か(🍵)った。子路(🐡)が病(🐿)気平癒のお祷り(🍿)をしたい(💎)とお願いした(🚦)。する(🎡)と先師(shī )がいわれた。――(💺)
「(🐗)熱狂的な人は(🎥)正直なもの(🌾)だが(😍)、その(🖕)正直さが(😵)なく(🤵)、無知な(🔕)人は律義な(🍼)も(🗜)のだが、そ(😻)の(🗣)律(🍔)儀(📲)さ(☕)がなく、才(😩)能(🌓)の(🏍)な(🌩)い(⛺)人は信(⛪)実なものだが、そ(🐊)の信実さがないとすれば、(⏹)もう全(💱)(quá(📩)n )く(🐒)手がつけられ(😞)ない(💀)。」(😧)
一三(一(yī )九七(🏳))
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