子、仲(zhòng )弓を(🍂)謂(😜)(wèi )う。曰(yuē )く、犂牛りぎゅ(🚣)うの子(😚)(zǐ )し、※(「馬(mǎ(🐴) )+(🙉)辛」、(🍟)第(dì )3水準(zhǔn )1-94-12)あかくして且つ(🧤)角よく(💭)ば(✝)、(🕷)用うる(🌞)こと勿(wù )なからんと欲すといえども、山(🚁)川其(📈)れ諸(🔽)(zhū )これを舎すてんや(🌰)と。
門人た(🔮)ちは顔を見合(hé )せた。犠(🦔)牲(🤰)に(😣)する(👞)には、毛色(sè )が赤(chì )くて角(🌁)(jiǎo )が立派でさ(🤦)え(⤵)あれ(🕊)ば、それでいいと(🤭)され(🐘)ている。これまで牛の血統(🕗)が(📀)問題(tí(🍏) )に(🌹)さ(🉐)れ(🕐)た例ため(😻)し(👇)をきいたことがない。何で(🔭)、(🏜)孔子がそんな(🚾)ことを(🈲)云い(🛩)出し(👽)たもの(🕶)だろう、と彼等(🈲)は不思(sī )議に思った。
4むろん彼は、仲弓の問題にかかわりなく、(😴)これ(🏓)までにもその点に力を入れて門人たち(⏱)を教(jiā(🦌)o )育して来た(🦔)のである。彼がつとめて「利」について語る(❗)ことを避(🔋)け、た(🗼)ま(👞)たま(🔓)それ(🐵)を(📠)語ることがあっ(🈳)て(🗽)も、(🐷)常に天(tiān )命と(🍧)か、仁とか(🏈)いう(⛎)ようなことと結(🏣)びつけて話すように注(🔸)意(yì )して来たのも、そのためである。また彼(bǐ(👯) )は、機会あるごとに(🚳)、門(🍖)人達(dá )の我執を戒めた(🉐)。そし(🚲)て、「5自己(🤨)の(💁)意見(jià(🐜)n )にこ(🤠)だわって、(🍞)無(👔)理強いに事を行った(🐘)り、禁(🐋)止し(🐯)たりするのは君子の(🏞)道(📷)でない。君子(⏺)の(🐥)行(🍻)動を(🥡)律するもの(🕑)は、たゞ正義あるのみだ。」(🕤)と説き、(🤕)6彼自(zì )身、細(xì )心の注(👈)意(yì )を払(fǎ(🍺)n )って(📕)、臆断を去(👭)(qù )り、執着(zhe )を絶ち、(🏜)固陋を矯(jiǎo )た(🛋)め、(🤟)他との対立に陥らぬようにつとめて(➗)来たものである。
彼(bǐ )は、「惜(xī )しいも(🕙)の(💟)です」という(👭)言葉(🦇)に、馬鹿(👅)に(💥)力を入れた。そ(👌)れ(🐷)は(⬅)心ある門(mé(🤷)n )人(ré(🥣)n )た(🎽)ち(🌸)の顔をそむけさせる(🔲)ほど、変(🎻)な(😏)響き(🤾)をも(🦅)ってい(📝)た。しかし中には、(👧)にやにやし(🍓)ながら(🔂)、孔子(🏅)がどう答え(🤗)るかを(📼)、面(miàn )白そうに待(📀)って(📕)いるもの(📑)も(🅰)あった。孔子(🚫)は寒(🥊)そう(🈸)な顔(yá )をして、一(yī )寸眼を伏(😯)せた(💄)が、(✍)次の瞬間には、そ(🀄)の眼は鋭く(😋)輝いて、みんなを見(jiàn )まわ(💂)していた。
「やはり云え(⏰)ないのか(🎿)。じ(🥣)ゃが、わしには解っ(🤹)てい(🔊)る。」
孔子は御(🔝)者(🏻)台にい(🥊)る樊(🛋)遅に話しかけた(😾)。
「こ(🍉)まかなことは存じませんが、何(🔠)でも、これまでとは比較(🥪)に(🖼)な(🖌)らぬほ(🏳)ど、立派(pài )になさるご(🥜)計画(🍌)だそうです。」
彼(♊)は(🏎)、使を(📈)遣わし(🤖)て、い(🌝)く度(⌚)とな(🚕)く孔子に会(huì )見(♑)を申しこんだ。孔子(zǐ )は、しか(🐯)し(🎛)、頑(wá(🚊)n )と(🏃)し(📲)て応(⚓)じ(🚂)なか(🔬)った。応(yīng )じなければ応じないほど、陽貸と(🤑)しては、不(bú(🤑) )安を感(gǎ(❗)n )じるのだっ(🧢)た。
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