父と子(zǐ )は互い(🧥)に顔を(♊)見(jià(📔)n )合わせた。
(⌚)半蔵(zāng )に言(yán )わせる(🗃)と、(🔛)この水(🤽)戸浪士が(🔍)いたると(💕)ころで、人(rén )の(👦)心(🌂)を揺(🕣)り動かし(🚝)て来るには驚かれる(🌰)ものがある。高島(dǎ(🤣)o )城をめがけ(👸)て来(🍣)たでも(🛏)ない(〰)ものがどうしてそんなに諏訪藩すわはんに恐(🚸)れ(🍄)られ(☔)、戦いを(🔲)好むでも(📵)ないものがどう(🔏)してそんな(🕜)に(🌰)高遠(😹)藩(fān )たかとおはん(💪)や(💕)飯田藩いいだはんに恐(kǒng )れられるだろう(🛹)。実にそれは命が(🦌)け(🌅)だから(🚲)で(♓)。二(👊)百(bǎ(🕞)i )何十年の泰(❌)平に慣れた(🕣)諸(🎠)藩の武士が尚武し(🧟)ょうぶの気性のすでに(🕚)失われているこ(🚯)と(🌃)を眼(🎮)前(qián )に暴露して見せるの(🔢)も、万一の(🛢)節(🍲)はひとかどの御奉公(🚛)(gōng )に立(♉)て(😝)と(🍇)日ごろ下(✏)(xià )の者に教えてい(🏘)る(🤜)人たちの忠(😪)誠がお(🏩)よそいかなるものであるかを眼(yǎ(🍢)n )前(🎧)に暴露し(👰)て見せるのも、一(♿)方に討(⚓)死うちじ(🦁)に(📨)を覚悟してかかっているこんな(🤐)水(shuǐ )戸(hù )浪士のあるからで。
「でしょう。何かの願掛(guà )がんがけで、親たちがわざとあ(🈳)んな男の子(zǐ )の服装なりをさせてあるんだそうで(👣)す。」
この市街戦(zhàn )はその日(🚺)未(🎫)ひつじの(😿)刻(🏪)こくの終(zhōng )わりに(🚏)わた(💛)った。長(🐟)(zhǎng )州方は中立売な(🌲)かだちうり、蛤門、境町の(🅾)三方面に破れ、(👯)およそ二百余の(🤫)死体(🎡)を(🌩)のこし(🌔)すてて敗(🌫)走し(🧥)た。兵火の起こったの(😼)は巳みの刻こくのこ(🍜)ろであった(🎺)が、(🏘)おりか(🌴)ら風(fēng )はます(🐗)ます強く(🎾)、火の子(🌜)は八方に散り、東(🈚)は高(gāo )瀬(lài )川(🙅)たか(✨)せがわ(📪)から西(xī )は堀(🌈)(kū )川(👥)(chuān )ほりかわに及(🔓)び、(🚊)南(nán )は九(😨)条にま(🗄)で及んで(⏱)下京のほとんど全都は火災のう(🍯)ちに(🎸)あ(👙)った。年寄(🚲)りをた(💀)すけ幼い(🐊)もの(🤩)を負おぶった男や女は(🚄)景(🍺)蔵(zāng )の(⤵)右にも左(🦋)(zuǒ )にもあ(🍂)って、目(mù )も当(💐)てられ(😦)ないありさま(⏱)であったと認(rèn )した(🔳)ためてある。
ちょう(🛠)ど松本(běn )藩主(🚭)松平(😁)丹波守(shǒu )まつだ(🛫)いらたんば(⛎)の(✅)かみから派遣(qiǎn )せられた三百五(🔕)十人ばかりの兵は(🌞)長(zhǎng )窪ながくぼの陣地(🦂)を退(🛣)い(🏋)て(🤓)、東(🔠)餅屋に集まって(😣)いる時(🥅)(shí )であった。もともと(🌙)松本藩の出(chū )兵は追(🤐)(zhuī )討総督田沼(zhǎo )玄(🧔)蕃(✋)(fān )頭(🖋)げんば(🌇)のかみの厳(♏)命を拒(🏡)みかねたので、沿道警備(🐡)(bèi )のた(🔮)め長窪(🕋)まで出陣(🔠)し(♑)たが、上田藩も松代(🦍)藩(fān )まつしろはんも小諸藩こもろ(🧜)はんも出(🖥)兵しな(👉)いの(👻)を知っては単(💶)独(dú(🌳) )で水(👷)戸(hù )浪士に(🥌)当たり(👎)が(🗑)たいと言って、諏訪から繰り出す(🥝)人数(🧓)(shù )と一手に(🍜)な(🥢)り防戦したい旨む(🛄)ね、(🐜)重(🤬)役(🥐)をもって、諏訪方へ交渉に来(⏰)た。諏訪(fǎ(🌚)ng )方としては、これは思いがけない(➿)友(📩)軍を得たわけで(🌾)ある。早(🍾)速、物(wù(🌒) )頭ものがしらは歓迎の意を(🌫)表し、及ばずながら諏(zhō(🐐)u )訪藩では先陣(zhèn )を承るであ(🚓)ろ(🔲)うとの意味を松本方(🍐)の重役に致いたした。両餅屋焼き払い(🥟)のこともすで(🥨)に決定せら(🎃)れ(📀)た。急(jí )げとばか(🤑)り、(🏨)東餅屋(wū )へは松本勢の手で火を掛け、(🛷)西餅(bǐng )屋(🤹)に控えていた諏(zhōu )訪方の(📤)兵は松(👚)本(běn )勢(🍷)の(♒)通行が全部済む(🥑)のを待(😌)って餅屋(🐝)を焼き(🍿)払った。
今(jīn )度(🌭)の京都の出来事を注意(yì(🛸) )し(🏬)て見る(😙)ものには、長州藩に気脈(👷)(mà(😨)i )を通(👑)じてい(🏧)て(🥙)、しかも反(fǎ(🧒)n )覆常(cháng )な(🅿)き二(🐶)、三藩(fān )のあったことも見のがせ(⤴)ない事(🏥)実(🍎)であり、堂(tá(🌟)ng )上(🚗)にはま(🔬)た、この計画(💓)に荷担(🛄)して幕府に反(👟)対(duì )し併あ(🧓)わ(🔓)せ(🏗)て公(gōng )武合(🦀)(hé )体(⚫)派(🚉)を排(pá(⛔)i )斥(🤪)しよう(🥌)と(🎢)する有栖川宮(🐳)あり(💀)すがわ(🈳)のみや(🐂)をはじめ、(🚫)正(🔼)親(qīn )町おおぎまち、日(💣)野、石山その他の公卿たちがあ(🌾)っ(💱)たことも見のがせ(⏭)ない、と(🐌)景(🏢)(jǐ(😷)ng )蔵は(👊)言ってい(🤝)る。烈風に乗(chéng )じて(🥇)火を内裏だいりに(🤕)放(fàng )ち、中(💾)川宮お(😞)よび松平容(🛄)保(🍏)の参内を途中(📡)に要(yào )撃し、その擾(🦐)(rǎo )乱じょう(🚭)らんにま(🚓)ぎれて鸞(🕥)輿らん(🆘)よを叡山えいざ(🐦)ん(🌱)に奉ずる(💦)計(🏳)画(huà )の(😮)あっ(Ⓜ)た(🎟)ことも知らねばならないと言ってある。流れ丸だま(🙉)はしば(🐍)しば飛(🦊)んで宮中の内垣うちがきに及んだという。板輿いたこ(🦆)しをお庭(🕛)(tíng )にか(🅰)つぎ入(rù )れ(🤳)て帝(💛)みか(🚿)どの御(yù )動座(🕟)を謀はかりまいらせ(🈚)るものがあったけ(🖼)れども、(🤝)一橋(qiáo )慶喜はそ(👧)れを(🕔)制おさえて(💡)動かな(💾)かった(👅)という。なんと言っても(📋)蛤御門の(🌎)付近(jìn )は最も激(🐭)戦であっ(🥞)た。この方面(🚷)(miàn )は会(huì(🚴) )津、桑(sāng )名(🚻)(míng )くわなの護まもるところ(🍱)であ(🔫)ったからで。皇居の西(💛)南には樟(🎆)(zhāng )くすの大樹があ(⏺)る。築(zhù )地つ(🌛)い(🐌)じを楯(🥤)たてとし(🌞)家(jiā )を砦とりでとす(👊)る戦(zhàn )闘(dòu )はその樹き(🈂)の(🙃)周囲でことに激烈(liè )をきわめた(🏪)という。そ(❇)の(⛏)時になって(⛅)長州は実(🔓)にその正反対(💇)を会津に見いだし(⏩)た(🛩)のである。薩州勢な(🐟)ぞは(💝)別の方(📠)面にあっ(📃)て幕(mù )府方に(🤘)多大(dà )な応援を与(yǔ )え(⬛)たけれ(🛫)ども、会津ほど正(✊)面(miàn )の位置に(🗒)は立た(🔈)なかった。ひたすら京都(🗞)の守(🆑)護(hù )をもって任(rèn )ずる(🚡)会津(jīn )武(wǔ )士(🧝)(shì )は敵と(🐉)して(🥛)進(jìn )ん(🍥)で来る長州(😞)勢(🚂)(shì )を迎え撃ち、時には蛤(há(👏) )御門を押し開き、筒(tǒng )先も恐(kǒng )れずに刀鎗(🚇)を用いて接戦するほどの東北的な勇気をあらわ(🆖)した(😰)という(🍽)。
いきなり浪(là(💍)ng )士はその降蔵(👵)を(😱)帯(👚)で縛(👎)(fù )りあげ(🚁)た。それ(📍)から言葉(🔷)をつづ(👚)けた。
半(bàn )蔵(zāng )に言(🍋)わせ(🛎)ると、この水戸浪士(🎴)がいたる(🔌)ところで(👭)、人(💨)の(❔)心(🌫)を揺り動(🕴)かして来るには驚かれるも(📋)のがある(😤)。高島(🧝)城をめがけて来たでもない(💡)ものがどうしてそんなに諏訪藩(🛵)すわ(🤣)はんに恐れられ、(💃)戦(🐓)いを好(🔋)む(📇)でもないものが(🥢)どうしてそんなに高(🧠)遠藩たかと(🤞)おはんや飯(fà(🍘)n )田藩いいだはんに恐れられるだ(🤯)ろ(🏳)う(😹)。実(shí )にそ(🥣)れは命がけだから(⛵)で。二(🌏)百(bǎi )何十年の泰平に(🛩)慣れた(🍘)諸藩の武士が尚武(⚫)しょう(⏪)ぶ(✖)の気性(xìng )のすでに失われていること(💓)を眼(🌃)前(qián )に(📬)暴(🎴)露して見せるのも、万(🚴)(wàn )一の節はひとかどの御奉(fèng )公に立(🃏)て(💅)と日(⛺)ごろ下の者に(✏)教え(❗)て(🌦)いる人た(😪)ちの(🤣)忠誠がお(🧗)よそ(🌆)いか(🌻)なるものである(🕉)かを眼前に暴(bào )露して(🚔)見せるのも、一方に討死うちじに(🧖)を覚(jià(🤪)o )悟してかか(🐨)ってい(🚺)るこん(✍)な水戸(hù )浪士のあるから(🧞)で。
後殿(🔙)しんがりの浪士は上伊那(nà )から引(🙁)(yǐ(⏸)n )ッぱっ(⌛)て来た百姓をなかなか(⛔)放そ(🏹)うと(📴)し(🤑)なかった。その百姓は年(📹)の(😆)ころ(😄)二十六(🐧)、(💔)七の働き盛(🗼)りで、(🚡)荷(🌙)(hé(🕦) )物(🤑)を(😦)持(🚆)ち(📅)運ばせ(🔕)るには屈強な体(tǐ )格(📅)をして(📰)いる。
水戸ほ(👟)ど苦しい抗争(zhēng )を(🖲)続けた藩(📂)(fān )もない。それは実に藩(fān )論(🚆)分(fèn )裂の形であらわれて来た。もと(🍳)よ(👉)り、一(🎊)(yī )般の人心(🐁)は動揺(🏆)し、新(xīn )しい(🌖)世(shì )紀もよ(🥥)う(🖱)やくめぐって来て、だれも(🏠)が右すべきか左すべきかと(🙉)狼(🦅)狽ろうばいする時(⏮)に当(⏱)た(🤮)っては、二百(bǎi )何(🎓)十(🧟)年来(🤫)の旧を守(shǒ(🌮)u )って来た諸藩のうちで(🚭)藩論の(🍦)分裂(✉)しな(🌽)いところ(🍄)とてもなかった。水(🤸)戸はことにそれが激(😎)しかっ(🚟)たのだ(🌗)。『大(⛏)(dà )日(🐷)本(běn )史』の大業を成(🔪)就して、大義(🥡)名(míng )分を明らかにし、学問(💅)(wèn )を(😏)曲げ(🌼)てま(🎨)で世に阿(ā )おもねるものもある徳(㊗)川(🍎)時代にあって(📎)とにもかくにも(🍥)歴(lì(💀) )史の精神を樹(shù )立したの(⏪)は水(shuǐ )戸であった(💺)。彰考(kǎo )館(guǎ(🔔)n )しょうこうかんの修史、弘(hóng )道(dào )館(📆)こう(🔚)ど(💮)うかんの学問(wèn )は(📔)、諸藩(fān )の学風を指導する(🤲)役(yì )目を勤(🕣)めた。当時に(🤸)おける青年で多少なりとも(👮)水(shuǐ(😲) )戸(hù )の(🥣)影響(👁)を受(shòu )けないものはなかったく(🏯)ら(🔓)い(🕖)であ(🍌)る。いかん(🐎)せん(✏)、水(🏖)戸(🛂)はこの熱(rè )意(🗞)をもっ(📼)て尊王佐幕(🕐)の一(💇)大矛(😦)(má(🏴)o )盾(🤞)につき当たった。あの波瀾はらんの(🔎)多い御隠(🚘)居(🏌)の生(shēng )涯(🗒)(yá )しょ(🚻)う(🍴)がい(🗒)がそれだ。遠く(👌)西山(🌿)(shān )公(🆕)せいざんこう以(yǐ )来の遺志を受(👞)けつ(🚿)ぎ王室尊崇の念(📗)の篤(🛷)あつ(💀)か(🔂)っ(🤺)た御隠(🐰)(yǐ(🕸)n )居は、紀州(🏍)(zhōu )や(🥖)尾州(zhōu )の(🎑)藩主(zhǔ(📉) )と並んで幕府(🌈)を輔佐(🏋)する(🚑)上(🕦)(shàng )にも人(rén )一倍(🐃)責(zé )任を感ずる位(🗨)置に(⛳)立(lì )た(🧟)せられ(🎰)た。この水戸の苦(🐉)悶(🤖)くもんは一方(🔐)に誠党(dǎng )と(🚸)称(chēng )する勤王(🤛)派の人たち(🤔)を(🕕)生(shēng )み、一方に奸(🍣)党(dǎng )かんとうと(📇)呼ばる(♉)る佐幕(mù )派の人た(🈶)ちを(🥍)生ん(🎮)だ(🌤)。一(yī )つの藩(👝)は裂(liè )けてたたかっ(💵)た(⬆)。当(🈲)時(shí )諸藩(fān )に党(dǎng )派争いはあっても、水(shuǐ )戸(hù )のように惨(cǎn )酷(🗼)ざん(🚽)こく(🥜)を(🥢)きわ(❕)めたところはない。誠党(🏵)が奸党(💌)を見(🗒)るのは極(💹)悪ごくあくの人間(🛀)と心(🧖)(xīn )の底か(🔚)ら(🕉)信じたのであって、奸(🐯)党が誠党(👂)を見るの(🦂)もまたお家の大(dà )事(❓)(shì )も思わ(🕳)ず御(🦅)(yù(💉) )本家大事(🛀)ということ(👿)も知らない不忠(zhōng )の臣(🥂)と思い込んだのであった。水戸(hù )の党派争いはほ(📅)とんど(🙀)宗教(🍻)戦(❇)争(zhē(✖)ng )に(💠)似て(💪)いて、成敗利害(🏔)の外(🆖)にあるものだと言(yán )っ(😊)た(🧥)人も(😆)あ(🏣)る(❌)。いわゆる誠党は天(❔)狗連(🎻)てんぐれんとも呼び、いわゆる奸党(dǎ(🐺)ng )は諸生党(♍)とも(🔡)言(🎞)った。当時(🏷)(shí )の(🐎)水戸藩にある才能(🆑)(néng )の士で、(👱)誠(👵)で(🥎)ないものは奸、(🌕)奸でないものは(🍯)誠、両派全く分(fèn )かれて相鬩あいせめぎ(👛)、その中間に(🥞)あるものをば柳と呼(🏻)んだ。市(🍢)(shì )川(chuā(🍄)n )三左(🐻)衛門(mé(😏)n )をはじめ諸生(shēng )党(😃)の領(💐)袖(✅)りょうしゅうが国政(💅)を左(zuǒ )右する時(➖)を迎えて(🍚)見ると(👂)、天狗(🔮)連(🏔)(lián )の一派は筑波山(🤡)の方(🐮)に立(lì )て(📗)こ(🚀)もり(🈹)、田(tiá(🍩)n )丸稲(🚳)右(😏)(yò(🚺)u )衛門(mé(🍪)n )たまるいなえもんを主将に推し、亡(🌪)なき御隠居の御霊代(dài )みたましろを奉じて(🎄)、尊攘の志を致いた(🥥)そ(🛋)うとし(🔼)ていた。かねて(😝)幕府は水戸(hù )の尊攘(🆙)派を毛ぎらいし、誠(🗯)党(♑)領袖(xiù(🥊) )の一人な(🏣)る(🔣)武田耕(🐘)(gē(👭)ng )雲斎たけだこううん(🐻)さいと筑(🦗)波に兵(🥢)を挙あ(📵)げた志(zhì )士(💨)らと(🦋)の通(💌)謀を疑っていた(🚠)際で(🆎)あ(🍔)る(🦇)から、早(zǎo )速さっそ(🏘)く耕雲斎に隠(yǐn )居慎いんきょつつし(🏧)みを命じ、諸生(🔥)党(💏)の三左(🖌)衛門(mén )らを助けて(📞)筑波の暴(📬)徒(🚟)(tú )を討(tǎo )うた(🏊)し(🦇)めるために(🔹)関(wān )東十一(yī )藩(😜)(fān )の諸大名(míng )に命令を(🤶)下した。三(sān )左(zuǒ )衛(wèi )門(mén )は(🥌)兵(bīng )を率(🆖)いて江戸(hù )を(🔋)出発(fā )し、水(📈)戸城に帰って簾(lián )中れんちゅう母公貞芳院ていほういんならび(🚸)に公子(🥒)らを(👬)奉じ、その(🙆)根(gēn )拠(🐥)を(🈷)堅めた。これを(🗡)聞い(🌇)た耕(🛺)雲斎らは水戸家(🌬)の存亡(👅)が今日に(🤒)あるとして、(🔗)幽屏ゆうへいの身(shēn )ではある(🙋)が(📸)禁(jì(🎰)n )を破(pò )って(🏿)水戸を出発した(🍦)。そして(🍶)江(🕋)戸にある藩主を(🛍)諫(jiàn )いさ(🗓)め(🔛)て奸(📄)徒かんとの排(🕡)斥を謀はかろうとした。かく一(🥁)藩(fān )が党派を分(🗳)(fèn )かち、争(🃏)闘(dòu )を事とし、しばら(🦄)くも鎮静する時のなかった(🥃)ため、松(🌑)平大炊頭(tóu )お(👶)お(📱)い(👖)のかみ(🍫)(宍戸侯ししどこう)は(🗽)藩(👏)(fān )主の目(🎀)代も(🚉)くだい(🍜)として、(🖊)八(bā )月十(🍵)日(💾)に水(🚓)戸の吉田に着いた。とこ(😔)ろが、水(😘)(shuǐ(🌝) )戸にある三左衛門(mén )はこの鎮撫ちんぶの使者に(🏑)随行して来た(🛁)もの(♏)の多(duō )く(🏊)が自(🎨)己(jǐ )の反対党である(💐)の(💒)を見、(🎭)そ(👺)の中(zhō(😯)ng )には京都よ(🏆)り来た公(👍)子余四(sì(📋) )麿よしま(🍬)ろの従者や尊攘(rǎng )派(pài )の志士なぞのあるのを見(🔜)、(🆒)大(dà )炊頭(tóu )が真意(yì )を疑っ(🖥)て、そ(🤕)の入城(chéng )を(🚁)拒んだ。朋党ほ(🎄)うとうの乱(luàn )は(🔏)その(🛥)結果であ(👟)った。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025