一二(二一七)
巫(🏃)馬(✅)期(🏊)が(🧦)あとで(🥡)そのことを先(xiān )師に告げる(🔭)と(🏿)、先(💫)(xiān )師は(🍊)いわれた。――
「文王がな(😲)くなら(🚞)れた後、(🏉)文と(🚵)い(😌)う(🏄)言葉の(👝)内容をなす古聖(🎢)の(➕)道は、天(😗)意に(🚿)よ(♎)って(⬛)この私に(🍄)継承されているではないか。もしその(🍜)文(🌘)をほろぼそうとするのが天意であ(🐮)るならば、何で、(🐧)後の世に生(🛶)れた(🦌)この私に(🎢)、文(🔒)に(🌹)親しむ機会(huì )が与(🚐)えられよ(⛩)う。文をほろぼすま(🌏)いというのが天意であるかぎ(🕞)り、(🧓)匡(kuāng )の(🤚)人たちが、いったい私に対して何が(👬)出来るというの(🚖)だ(🍬)。」
○ 本章は「(🕝)由(🔧)らしむべし、知らし(🏈)む(👬)べからず(🌏)」という(🤴)言葉で(🛣)広く流(liú )布され、秘(mì(🔨) )密(🕡)(mì )専制政治の代表的表現(xiàn )であるかの如(🤣)く解釈(shì(🐏) )されてい(🖥)るが、(🌰)こ(🥈)れは原文(wén )の「可(⭕)」(🙄)「不可(kě(🍫) )」を「(📶)可(kě )能(né(🌈)ng )」「不可(🛺)能」の意(🎙)味(wèi )に(👝)と(🌼)らないで、「命令」(🏠)「(🚑)禁止」の意(📔)味(wèi )にとつ(🗣)た(🍘)た(📠)めの誤りだと私(sī )は思(💓)う(🌊)。第(👧)(dì )一、孔子(🛤)ほど教えて倦(juàn )まなかつ(🍌)た人(ré(Ⓜ)n )が、民(💖)衆の知的理解を(👿)自ら進んで(💗)禁(jì(🔝)n )止しよう(🖲)とする道理は(⛲)ない。むしろ、知(🤤)的理(lǐ )解を求めて(🚁)容(🎆)(róng )易に(👔)得られない(🛥)現実(🐺)を知り、それ(🎣)を歎きつつ、その体験に(😮)基いて、いよ(🎿)いよ徳治主義(🈁)の信念(niàn )を固(📦)めた言葉として(🧜)受取るべ(😲)きである。
○ 矢(🔃)(shǐ )ぐ(🎓)るみ==原(🐔)文(🔃)に「弋」((👽)よく)とある。矢(👖)(shǐ )に糸をつけ、それ(🔠)を島の羽根にからま(🐝)せ(🥉)、生擒する方(fāng )法であ(🌥)つた。
一八(bā )(二(✈)二(èr )三)
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