老(🧡)人はわ(🏔)たし(🎌)の(🎐)ような年のちが(🍍)った(⚽)ものを(🍤)もよろこんで迎(🐸)え(👲)てくれ(⏬)、いろいろな話をしてくれました。刀(🎥)剣(jiàn )の(😎)こと(🕝)を書いた(⏰)本(📝)などをも出し(⏱)て見(jià(☔)n )せてくれました。その中には古刀と新刀の歴(🔲)(lì )史が図(🎣)でわかるように説き(🌒)明かして(👋)ありました(🛂)が、(😑)それぞれの(👨)流儀(⏺)(yí )の(😱)ちがいと言いますか、図にあらわ(📗)れた焼き刃の模様(😁)がち(😲)ょうど海(hǎi )の岸に寄(🌽)(jì )せてはかえる潮の花(⛄)の紋(⛲)のよう(📄)に見え(🖊)まし(📨)た。焼(🗼)き刃(rè(😓)n )の模様ほど刀鍛(duà(🎆)n )冶の気質(🍡)(zhì )をよくあ(🉑)らわす(🌽)も(⭕)のもありません。あるものはす(🔈)なおに、(😑)あるものはするどく、ある(🔭)ものは(🏟)花やかにと(🚼)いうふうに。
海(😞)と(🎫)いえば、わたしのような山(shā(🐝)n )国に生(🎢)(shē(🎏)ng )ま(🐂)れ(🏿)て深(shē(💺)n )い森林の中(🍗)に育(👺)ったものは、特(🕡)別そちらのほう(🗿)へ心を誘(🐞)われます。そういう(📽)わ(🕖)た(📂)しは、相州そうしゅう鎌(🏝)(lián )倉(cā(🦂)ng )かまくらにも小田(tián )原にも、上総かずさの富津ふ(🐧)っつにも時を送(sò(💀)ng )ったことがあ(🍊)り、西(xī )は四日市よっか(⌚)いち、神戸こうべ(🍔)、須(🐁)磨すま明石あか(💼)しから(💫)土(📘)佐とさの高(gāo )知まで行って(🛺)見て、まんざら海を知(🔢)らないでも(🈴)ありませんで(🛅)した。しかし、布(🚾)施ふ(🥖)せさんといっし(🍤)ょに仙(🛸)台か(💯)ら(🎞)宮城(chéng )野(🗽)みやぎのを通り、荒浜まで歩いて、(🌹)見(😍)わたすか(🍭)ぎ(🚈)り(🎊)砂浜の続いた(🚖)とこ(👝)ろに出て行っ(🛸)た時(🌇)ほ(🍇)ど、心(xīn )を打たれたこともありません。
「お前(qián )さんもたっ(💈)しゃでしたか。」
その(🐧)ころの木曾路はまだ、わたしが(🚩)初め(🥏)て上京した時(😀)に歩いたまま(🤒)の道でした。行く先の谷(gǔ )のかげに休(🐴)(xiū )み茶屋(📥)(wū )などが(🐄)隠(yǐn )れていて、石をのせたその(🐻)板(🐵)屋根(gēn )か(㊗)らは青々(🔲)とした煙の立(lì )ち(👓)登(🌤)るのが見えました。皮のむなび、(🧙)麻のは(🏛)えはらいから(🧤)、紋(wén )のつい(🤽)た腹掛けまで(👋)、昔のままの荷馬(🤣)がいい鈴の音をさせ(🚷)なが(🥛)ら行(háng )っ(🤹)た(🥀)り(🍞)来(lái )たりしてい(🎑)るのもその道でし(🌎)た。
そう(👚)いえば、(🏯)木(😺)の芽(🔰)が(⚓)田(🧛)楽になり、竹(zhú )の子(🏑)が(🚜)すしに(👛)な(✳)り、よもぎ(🐼)が(⬆)もちにな(📍)るころは、(🎸)そ(👵)こいらはもう桃やすももの(🔣)花でい(🏎)っぱいです。
それから後(🎻)の(📠)日(😐)に、まだ石山に逗留とうりゅうして(⤴)いたころ、一度茶(chá )丈(🈸)のほうで(🎫)来助老(lǎo )人を(🔽)待(dài )ち受けたことがあり(📶)ます(👺)。老人がたずねて来(lái )て(🔒)く(💳)れるというものです(🚡)から(🔍)、わたし(💡)はい(🍓)っし(🏹)ょに(📘)そまつな食(♊)事をするつもり(🏾)で(🚚)、わざ(💃)わざ瀬多のほ(😸)うまで湖水(shuǐ )名(🗳)物(wù(😕) )のこいなど(🌧)を買(mǎi )い(📕)に出かけ、それを自分で料理しま(👽)した。ところが、こ(👒)い(🏃)の胆(dǎ(💕)n )いを取(qǔ )る(🎄)ことを忘(🍩)れたのです。さて、老人(🗻)をお(🚃)客にして(💞)、いっしょにはし(🏤)をつけてみ(🖱)ると、わ(😃)たし(🏼)の煮(🥦)たこいは苦くて(🎯)、(🎮)大笑いしたこともありました。
行っ(🛫)ても行っても遠く(🌎)なるもの、木曾(⛪)きその園原そのはら(🕖)の里(🕵)というところの(🐂)は(🚐)はき木ぎ。こ(🈶)れはわ(🐦)たし(👮)の郷(🎟)(xiā(🎨)ng )里くにのほう(📻)に(🐫)残っている古い言い伝えです。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025