楽長(zhǎng )は、雲を隔てて日を仰(📚)(yǎng )ぐような感じで、(🏡)孔子(zǐ )の音楽論を聴(tīng )いていた。しかし、孔子の最(zuì )後の(🎅)言葉(yè )が彼の耳(ěr )には(🤛)いった時、彼の胸(🧝)は急にうずき出した。そして(😛)孔子(🐪)に(🍌)「(🏞)邪心があ(🐻)る」と云われても(😩)仕(shì )方がない、と思っ(🚭)た。
(やっぱり、あの眼だ。)(📴)
(楽(🥗)長は、最(🖋)高の技術は(💃)手や(🕓)喉か(🅾)ら生(shēng )れる(🥈)ものでなくて、心から生れる(😢)もの(🕴)だ、という事だけは、ど(⛱)うやらわかったらし(🥪)い。彼(🎁)の音(yīn )楽(lè )も(🌫)こ(🔓)れ(🌟)か(🐭)らそろ(🎻)そろ本(🕕)(běn )物にな(🏷)るだろ(📑)う。だ(🧀)が彼は、私の音(🍞)(yīn )楽(lè(🎁) )論がそのま(🚚)ま(🌸)人生論(🏷)(lùn )でも(⚽)ある、という(🖱)ことには、まだ気(🚬)がついてい(🦋)な(🚜)いらし(👥)い(📹)。究極(🗂)の目標を音楽(🍪)の技(jì )術に置いている(😯)彼(bǐ(🐩) )としては、或はやむを(⛺)得ないこと(💊)か(👱)も知れ(🌻)ない。しかし(🛩)急ぐことはない。いずれ(✨)は彼も、人生(shēng )のた(🍩)めの音(yī(🦆)n )楽(🆘)と(🆒)いうこ(♐)とに目(Ⓜ)を覚(🔯)ます時が(🦗)来るであろう。彼(🔜)は(🔂)元来真面(mià(💽)n )目(📝)な人(🌰)間(💙)なのだから(🔜)。)
孔子は御(🚍)者台に(🎡)いる樊(fá(👕)n )遅(chí )に話しかけた。
1 子(zǐ )曰く(🆔)、法語の言(⛔)は(🥥)能(⛔)く従(🦆)うこと無からんや、之を改むるを貴(💝)し(🖋)と爲す(🐕)。巽与(👌)(そんよ)(🙀)の言は能く説(よろこ(😉))ぶこと(🛐)無か(⏮)ら(📅)んや、之を繹(🍸)(たずぬ)るを貴しと(🚇)爲(🔨)(wè(🎢)i )す。説(🕥)(shuì )びて繹ねず、従いて(🧞)改めずんば、(🀄)吾(wú )之(zhī )を如何と(💼)もする(🏉)こと末((👠)な)きのみと。(子罕(🧢)篇)
「1父(fù )母(🌙)は子(zǐ )供(🌳)の病気を何よ(🌟)りも心配するものだ。」
「どう(🌏)致しま(🏖)して。先生(💺)の(🦇)お眼は、それこ(🚤)そいつも(🔣)湖水のように(🚋)澄(🕚)(chéng )んで(😓)居(jū )ります。」
「でも、近々行われるお祭(🚹)は、ず(😘)い(🧟)ぶんご(🌂)鄭重だという噂(😴)ですが…(😖)…」
だ(😶)が(💱)、(🕍)やはりわからなかっ(🕌)た。で、彼は、孝に関する、ありとあらゆ(🥐)る孔子の(🥟)教えを、一とおり胸の中(zhōng )で(🏺)くりかえして見た。
陽貨(👷)よ(🏝)うか(🕰)、孔子を(Ⓜ)見んと欲す。孔子(🏪)見まみえず。孔(📄)(kǒng )子に豚いのこ(🌂)を帰(💘)おくる。孔子其の亡きを時として、往きて之を拝(🌼)す。諸これに塗(tú )み(🥐)ち(👔)に遇(yù(🤞) )う(🧣)。孔子に(🧓)謂(wèi )いて曰く、来れ、予(yǔ(🤘) )わ(🍽)れ爾(ě(👐)r )なん(💹)じと(➕)言(🚂)わんと。曰く、(🕷)其(qí )の宝を懐(huái )きて其の邦を迷(mí )わ(🎛)すは(🛺)、仁(🐴)と謂(🌃)うべきかと。曰く、(🤵)不可なりと。事を従(có(🙆)ng )う(📖)を好みて亟し(📑)ば(👂)しば(👬)時(shí )を失うは、(💀)知(🖨)(zhī )と謂うべ(🤣)きかと(🏆)。曰く、不可(🎠)(kě )な(🏞)りと。日(🍝)月逝(🖌)き(👭)、歳我と与に(🦒)せずと。孔(kǒng )子曰(🚤)く、(🐥)諾だく、吾将まさに仕え(🍲)んとすと。
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