「御(yù )教(🥟)訓は、身にしみて(🤱)こたえまし(🎀)た(⌚)。あ(🚺)りがと(➿)う存(🥧)(cún )じま(🚴)す。これからは、技(jì(🃏) )術を(😍)磨くと共に、(🙎)心を治(🤜)めること(🎴)に(🍆)、(💑)一層精(🦒)進い(💊)たす決心(⬇)で(🤪)ご(🤡)ざいます。」
(♍)これも別(🔕)にむずかしいこ(🤦)と(👜)で(👖)はない。子游にいささか(🤢)無作法なとこ(😪)ろがあるのを思い合せると、孔(kǒng )子の(🦕)心(xīn )持もよくわかる。
「多分私の(🚹)方にお越しであろ(🐙)うと存(cú(✊)n )じまして、急いで(🥪)帰って(🚖)来たところで(🍲)す。ほん(🔆)の一(🍉)(yī )寸おくれまして(⤴)、申しわけあり(💪)ません。」
(楽(🦓)長(zhǎng )は、(📺)最(zuì )高の技(😈)術(👳)は手(➖)や喉から生れ(🍉)るものでなくて、心から生(🏪)れるものだ、という事だけは、ど(💯)うやら(🔛)わかったらしい。彼の音楽(lè )もこれ(🥐)からそろそろ本(běn )物になるだろう(🎈)。だが彼(💳)は、(✖)私(🍵)の音楽論がそのまま(🌹)人(🐔)生論でも(🍳)ある、とい(♈)う(🐷)ことには、まだ気がつ(🏦)いていな(⬜)いらしい。究極の目(mù )標(🤽)を音楽の技(㊙)(jì )術に(🎙)置いてい(🖐)る彼と(🐣)しては、(🍒)或はやむを得(👙)(dé(🙋) )な(🕳)い(📔)ことかも知れない。し(🎇)かし急ぐことはない。いずれは彼も、人生(❎)のための音楽(🎍)ということに目(mù )を覚ま(🛴)す(🖖)時が来(👇)るであろ(🚋)う。彼(🎱)(bǐ )は元来真面(miàn )目な人間なのだから。)
孔(kǒng )子(zǐ )は、ぬ(🙈)かりなく考えた。そ(🖋)して遂に一策を思い(🚭)つい(😯)た。そ(🌍)れは、相手の(🏑)用いた策(cè )そのまま(🌤)を応用することであった(🍷)。つまり、陽(yáng )貨(huò )の留(liú )守を(🌈)見計っ(🏙)て、(🙋)謝辞を述(🎀)(shù )べに行こ(🚄)うと(🎳)いうので(📱)ある(🐄)。
しかし、た(🛥)だ(🎥)一人(🍌)の(🔇)門人(rén )で(🥙)も見捨(🌗)てるのは、決して彼の(🔼)本(běn )意ではな(🤵)かった。そ(🤭)して(🏘)、(🚷)考え(🚳)に(❄)考えた末(🌠)、(🥢)彼は(🈷)遂に(🚪)一策を(💉)思(🍆)いついた。それは、(💊)仲(🏑)弓(🍀)にけち(🚘)をつけたが(🛌)る(🐤)門人(🌈)(rén )たち(🏡)を(🧙)五六名(míng )つれて、郊外(🎫)を散策することであ(📃)った。
とう(👐)とう一(🌮)(yī )人(ré(🔚)n )が(💑)いった。
「た(🛡)しかにそうかな(🎍)。」(♍)
異(🧒)聞を探る
2 仲弓仁を問う。子曰く、門を出(chū )でては大(🤙)賓に見ゆるが如くし、(🥥)民を使うには大(dà )祭に承く(♋)るが如(rú(💽) )くせよ。己の欲(🍯)せざる所は(📍)人に施すこと(🐄)勿れ。邦に在りても怨な(🚠)く、家に在(zà(🐛)i )りて(🕡)も怨な(🌴)か(💈)ら(🙅)ん(🚟)と。仲弓曰く、(🦊)雍(🚷)不敏なりと(✈)雖も、(🏯)請(qǐ(🏯)ng )う斯の語(yǔ )を事とせんと((😞)顔淵篇(piān ))
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