「(🤞)お前(👺)さ(🌐)まはお一(yī )人ひとりかなし。そんならお(🍻)前(qiá(🤣)n )さま(💹)はここに残らっせるつもりか。おれも心細い(🎨)で、お前さまが行(🐶)くな(🍲)ら一緒に本陣林(lín )へ(🚃)でも逃げ(🐟)ずかと思って(🎛)、ちょ(🏎)っくら様(🐞)子を(🐥)見に来(🧒)た(🧕)。今(jīn )夜はみん(🐾)な(🛅)山で夜明かしだげ(🐬)な。おまけに、この意(yì )地の(🍍)悪い(🤬)雨は(🐐)ど(🍝)うだなし。」
「念(👹)(niàn )のためにう(👴)か(🏷)がいま(🗞)すが(📉)、(💍)伊(yī(🎟) )那(nà(🚠) )の(🕓)平(🔸)田御(yù )門人は『(🌞)古(🕵)史伝(yún )』の発行を企て(😡)ているように聞い(🤨)ていま(🤸)す。あれは何巻(🕔)ま(🏟)で(🏀)行った(📧)でしょうか(🚤)。」
出(chū )発(fā )の日には、(⤵)半(bàn )蔵(zāng )はすでに十(🚪)一(yī(🌄) )屋の(⏺)方に(🚋)移っ(🤤)て、同(tóng )行の庄屋(🍱)た(⛔)ちとも(📜)一(👅)(yī(⛅) )緒(🕦)になって(📼)いたが、その(💊)まま江(jiā(💬)ng )戸(hù )をたって行く(🏏)に(🥅)忍びな(🏙)かった。多吉夫婦(♿)に(🍾)別れを告(gào )げるつもりで、(🈲)ひ(💥)とりで朝早く両国の旅籠屋(👲)はたごや(🌖)を出た。霜(🗿)だ。まだ人通(📚)り(🌨)も少ない両国橋の上に草鞋わらじの跡をつけて、(🐚)彼(👍)は(🎄)急いで相生町の家まで(🚳)行って見た。青い河(hé )内木綿(💃)か(🏴)わちもめんの合羽かっ(📎)ぱ(😲)に脚絆きゃはんをつけたままで(❄)門口(➰)(kǒu )から訪れる半蔵の道中姿(🎎)を見(🙀)つけ(🤰)ると(📵)、小娘(niáng )のお三輪は多(duō(💖) )吉やお隅すみを(🙂)呼ん(💂)だ。
とりあえず彼はその(🕵)手紙に(🐎)目(🚌)を通して(🛣)、あ(😪)の友人も無事(👅)、師鉄(⏲)胤(🏒)かねたねも(🚌)無(🆚)事、京都(dōu )にある平田同門(mén )の(🎏)人(rén )たちのうち下(xià )京(jīng )しもぎょう方面(🤗)のもの(🐂)は焼け(🕸)出されたが幸いに皆無事(🔲)とあ(🎁)るのを確(🍤)かめた。さらに彼は繰(qiā(🤩)o )り返(🍈)し読(dú )んで見(🍗)た。
と(💫)も(🍜)かくも、(😭)地(dì )方の事情を直接に道中奉行の耳(ěr )に(🍨)入れただけでも、十一宿(xiǔ(🌹) )総(👳)代として江戸(🥒)へ呼(hū )び出された勤めは果(🤶)たした。請書うけしょは出(🤹)した。今度は(📖)帰り(👽)じた(🈁)くだ。半蔵らは東片町にあ(🐬)る山村氏の屋敷から一(yī )時旅費の融(🗄)通ゆ(🕔)うず(😠)う(🤚)をしても(🚟)らって、長(⛺)い(🔈)逗留とう(🦌)りゅうの間に不(🛰)足(zú(🐱) )して来た(🦏)一切(🛣)の支払いを済ま(🙏)せることに(🚢)した。と(🎗)ころが、東片町には何(🐗)かの機会(huì )に(🗽)一(🈵)盃(🤒)ぱ(😄)い(🎽)やりたい(😜)人たちがそろっていて、十一(yī )宿の願(yuà(🎒)n )書が首(shǒu )尾よく納まっ(🧛)たと聞くから(🔌)には、とりあえず祝おう(🎐)、(🎼)そんなことを先方から(🙅)切(💸)り出した。江戸詰めの侍(🚇)たちは(📓)、目立たな(👻)いところに料理(lǐ )屋(wū(👣) )を見立てることから、酒(jiǔ )を置(zhì )き、芸妓げ(👦)いぎを呼(🚻)(hū )ぶことまで(🕶)、その辺(fǎn )は慣れたも(🕯)のだ。半蔵とて(🏠)も(📡)その席(😋)に一座して交際上手(🖐)じ(⛲)ょ(👘)うずな人(🥖)(rén )た(🐇)ちから祝盃しゅ(😒)く(📀)はいをさされて見る(🔯)と、それを(💷)受(shò(💬)u )けない(🕞)わけ(🛅)に行(háng )かなか(😃)ったが(🙊)、宿(xiǔ(🧢) )方の(🌄)用(🏔)事で出(chū )て来ている身には酒(🏥)も咽喉(🐂)のどを通(tōng )らなかった。その日は酒盛(shèng )さかもり最中に十月ももはや二十(shí )日(🕠)過ぎ(⛑)らし(📚)い雨がやって(🏚)来た[#「やって来た」は底本では「(🎛)やった(💻)来(🐵)(lái )た」]。一座六人(🙈)の中(⏬)(zhōng )には、よ(🕐)い(🤡)きげんになっても、(❗)まだ飲(yǐ(📐)n )み足(✨)り(🏘)ないという人もい(🥦)た。二軒も(💧)梯子(🚎)はしごで(🎩)飲み(❣)歩いて(🕔)、無(😆)事に屋敷(⬆)へ帰(guī(🏳) )ったか(🏯)もわからないような(🖊)大酩(🗂)酊めい(🏄)ていの人(rén )もい(🕸)た。
「そんな(🙀)こ(🗽)とを言うと天誅てんち(🥖)ゅ(🎉)うだぞ。」
しかし、(🚚)それも理の(⚪)ないことでは(✌)ない。なぜかなら(😨)、その葵(kuí )紋(📧)の箱も、(✡)傘(😑)も(🔚)、(👎)長(📝)(zhǎng )持も、長棒の駕籠(🏑)も、すべて水戸(🎤)烈公(🎀)(gōng )を記念するための(🚞)も(👛)ので(🐴)あったからで。たとい御隠居はそこ(🚤)にいないまでも(🐐)、一(yī(😞) )行が「従(có(🙁)ng )二(📸)位(wèi )大(🤚)納言」の大旗を(🎠)奉じ(😄)な(🐾)がら動(dòng )いて(🕋)行くところ(🐕)は、生きてる(😂)人(🚃)を(👜)護(🚞)まもるとほとんど(🐑)変わり(🛰)が(🌇)なかっ(🐦)たからで。あ(🥌)の江(🚲)戸駒込(🎐)(rù(🚊) )こま(📉)ご(🗂)めの別邸で永蟄(👹)(zhé )居えい(🤖)ちっきょを免ぜられたことも(🎎)知(🕡)(zhī )らずじま(🕖)い(🌺)にこ(😭)の世を去(🗨)った御隠居(jū )が生(💀)前に(🌦)京(jīng )都からの勅使(📜)を(🚩)迎えることもできなかっ(🕴)たかわ(🏛)りに、(🙁)今(🔵)(jīn )「奉(fè(🚅)ng )勅」と大書した旗(qí )を押し立てながら動いて行(há(💂)ng )くのは、その人の愛(🌠)する子か(👽)孫かのよ(🐀)うな(🏃)水戸(hù )人もしくは準水戸人(ré(🌗)n )であ(🌅)るからで。幕(mù )府のいう賊徒で(😨)あり、反対党(👂)(dǎng )のいう不忠(🍘)の臣(chén )である彼らは、そこにい(🤪)ない(🥜)御隠(🔃)居にでもすがり(📂)、そ(🧦)の人(rén )の志(🚵)を彼らの志とし(🈵)て(🏻)、一歩でも遠(yuǎn )く常陸ひたちのふ(🏏)るさと(🌁)か(👧)ら離(🏉)れよ(👢)う(💈)としていたから(💘)で。
(🌹)江戸(hù(😂) )はもはや安政年度(🐖)の(🕐)江戸ではなかった。文化文政(🥡)(zhè(✉)ng )のそ(🚱)れ(🔃)ではもとよりなかっ(🏺)た。十(😠)年前の江戸の旅にはまだそれでも、紙(🕊)、(🕰)織り物(wù )、象(💚)牙(⏰)ぞうげ(🤘)、(🔵)玉(📻)(yù(🔪) )ぎ(🖤)ょく、金属の類(👟)たぐ(💧)い(🦒)を(🌰)応用し(🔍)た諸種(😾)(zhǒng )の工芸(💐)の見(jiàn )る(🦅)べ(👓)きも(🏄)のもないでは(🏷)なかったが、今(🌍)は元治年代(🍔)を誇るべき意匠(🥣)(jià(👳)ng )と(⌛)てもない。半蔵は(🥩)よく町(🙆)々の絵草(🥔)紙(zhǐ )問(wè(🍠)n )屋えぞうしど(💍)ん(🎤)や(🤯)の前に立っ(👇)て見るが、そこで売る(🎙)人(rén )情(qíng )本や、敵打かたきうち(🕠)の物語(🎻)や、(🍉)怪談物なぞを見る(🤵)と、(🚓)以(📁)(yǐ(🐭) )前に(🥋)も増して書物と(👊)しての形(💆)(xíng )も(📰)小(xiǎo )さく(🔷)、紙質も悪あし(🎢)く、版画も粗(cū )末に、一切が実(🚘)に(🔕)手薄てうすになっている(🌫)。相(🤐)(xiàng )変わらずさかんなのは(🐡)江戸の芝居でも、怪奇(qí )なものはますま(🗒)す怪(guà(🍘)i )奇(🚟)に、繊(xiān )細なものはますま(🤫)す繊細だ。とが(🔏)った神(➗)(shén )経質と(😟)世紀末(🗳)の機知とが淫靡(🍲)いんびで頽廃たいはいし(🙌)た色彩に(♏)混(hún )じ(💵)合(hé )っ(🚣)ている。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025