(🏮)4む(📇)ろ(🏼)ん彼は(📅)、仲弓(♓)の問題(🗻)にかかわ(🈸)りなく、(📅)これまでに(🛒)もそ(😠)の点に(✡)力(lì )を(🗣)入(🚸)れて門人た(🐰)ちを教(jiāo )育して来(lái )た(🔜)のである。彼(🥓)がつとめて(🍩)「利」につ(🐬)いて語(yǔ )る(🦏)ことを避け、たまたまそれを語ることがあっても、常に天命とか、(🙃)仁と(🤯)かいうよ(🆎)うなことと(🍤)結(🔷)(jié(❤) )びつけ(💑)て話すよ(🚨)うに注意(🤟)して(🦃)来たのも、そのた(🍵)め(🤲)である。ま(🐔)た彼は(🎾)、機会(🐂)あるごとに、門(mén )人達(dá )の我執を戒(jiè )めた。そして(🏃)、「5自己の意見にこだわ(👫)っ(🐙)て、無(wú )理強(🏗)(qiáng )い(⌛)に(🕯)事を行(🙆)っ(🧓)たり、(🖌)禁止した(💷)りする(👥)のは(🤹)君(🤫)子の(👢)道でな(😎)い。君子の(🤺)行動を律するもの(🥔)は、たゞ正義あ(🦆)るのみだ。」と説き、(🏾)6彼自(💛)身、細(xì )心の(💫)注意を払って、臆断を去り、執着(zhe )を絶ち、固陋(lòu )を矯(🏈)ため、他との対(🤧)立に陥らぬようにつとめて(🌑)来たものである。
1(📐) (💴)子曰く、(🤷)学んで思わずば則(zé )ち罔(く(🤭)ら)し。思う(⚫)て学ばずば則ち殆(dài )(あ(💦)やう(💏))しと。(爲(👼)(wèi )政篇(piān ))
6(⏺) 子(🙉)(zǐ )、四(🏈)を絶つ。意なく、必な(🎟)く、固な(🏯)く、我なし(子罕篇(🐟))
(🦖)孔(🙀)子は、默(💠)ってうな(👂)ず(📞)いたぎりだった。仲弓はもの足(🏀)りな(💤)かった。だが(🆘)、仕方な(🦓)しに、そ(🚚)れ(🕳)で引きさがることにした。
「1(🌱)道理(lǐ )に(👴)叶った忠言(🐅)(yán )には正面から反対す(✈)る者(💯)はない(🎺)。だが大切(qiē )なこと(🕸)は過ちを改めることだ。婉曲な言葉(🖖)は誰の(🗝)耳(🔢)にも心(😪)(xīn )持よく響(xiǎng )く。だが大(🦁)切な(🏙)こ(🛵)とは(🍩)、そ(🏳)の真意のあ(😵)る(💜)ところを(🚋)探るこ(🏭)とだ。いい気(qì )にな(📗)って真(zhēn )意(yì(🌃) )を探ろうともせず、(💖)表面(🕊)(mià(📭)n )だけ(📛)従って過ちを改めよう(🏄)とし(🌍)ない者は(🗞)、全(quán )く手のつ(🙊)けようがない(🌺)。」
「2足一(yī )歩(bù )門(🚲)外に(🦕)出(💯)た(㊙)ら、(💥)高貴の客(kè )が(📋)眼(🌂)の(🗿)前に(🌄)いるよう(📨)な気(🔖)持でいる(⛄)がよい。人民(mí(🙎)n )に仕事を命ずる場(chǎng )合には、宗廟(🍈)の祭(🎺)典(diǎn )にでも奉仕(🤦)(shì )する(🔹)ようなつもりでいるがよい。そ(🍼)して自分の欲し(😯)ない(🥄)ことを人(rén )に施(💜)さ(🌁)ない(🚟)よ(🆘)う(🗳)に気(💢)をつけよ。そしたら、邦(bāng )に仕えても、(🎉)家(🍈)にあっても、怨(💤)みをう(🎣)けることが無いであろう。」
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