(🕙)あるお友(🤼)だちは年(nián )若ながら判断(🚌)と(😛)いうものの(🎮)力に富み、あるお友だ(🤡)ちは思い(🎙)やりに深く、また、あるお友(❗)だちは心(🚮)の持(chí )ち方もよかっ(😗)たもので(☕)すから、なにほどわたしは自(✅)分のまわり(🧔)にある人たち(🃏)か(🖨)ら教えら(📼)れたか知(zhī )れません(🛴)。
野菜や草花(🕎)をそだてることの好(🌇)きな姉(👍)(zǐ(🗄) )はその(🐴)裏庭つづ(🤨)きの(🤐)畑にうり(🌲)を(📵)植えたり、夕顔のたなを造らせておいたりし(⛹)て(👇)、毎朝(🤠)(cháo )の畑の(🥉)見(🛍)回(huí )り(🍱)が何(hé )よりの楽しみであったようで(🏎)す。その(🤑)へん(🙊)か(🐒)ら裏山(shān )へ(📴)かけ(😳)て(😋)は、なだらかな傾斜になっていましたか(🎀)ら、わ(😼)たしも細い道(🧣)(dào )を楽しみにして、枝のたれ(🈵)さがった夏なしのかげ(💾)、(🧐)ぶどうだなのもと、またゆり畑の(🎩)間な(☔)どを(🏒)歩き(😕)回り(🍯)、年(💨)とった百(🐌)姓を相(xià(🦗)ng )手(shǒu )に木曾(🍚)福島の風俗、祭の夜(🎡)(yè )のにぎや(🥞)かさ、耕(gēng )作(💕)の上(shà(🍖)ng )のことなどを語(yǔ )り(🔜)ながらいな(🐙)かのふぜいを味わいまし(🏀)た。
長いもの、仙台せ(🥪)んだい地方(🎀)に(🗄)伝(♐)わってき(🈁)た「さんさしぐ(⚫)れ」(🎣)の古い歌の節。
(🏾)橘翁(🤳)さまはかなり遠(😂)い先のこと(🚣)を考え(😓)ておいた人とみえ(⚪)ます。そのことをここに(❕)す(😾)こしお話しして(🌕)み(🍈)れば(🥡)、もともと(🛳)高(🤱)瀬の家の先祖(zǔ(🚩) )は代々木曾福(fú )島(✡)のお(🔼)関(wān )所番(😦)をつ(🐑)とめた武士であ(📽)り(⛷)、高瀬の兄(姉の夫(🚽)(fū ))の(🔈)父親の代には砲術のご指南(🌐)番((🐗)指(👣)導の役(🏬))までして(🎚)お(🐺)関所を(📶)固め(🐺)たもので、したがって部下(🍳)に使(shǐ(😜) )われる人(👊)(rén )たちもすくなくなかったのですが、そういう(✒)身分の低い士族(zú )は多く貧(pí(🥢)n )しかったので(🍤)す。橘翁さ(🍍)まの製薬(yào )は、(🔈)部下(🥩)の人た(🍎)ちにも内職を(🤼)与え、土地の(🍯)うる(💭)おい(🚬)にもなるよう(🍿)に(🔌)、との(💅)願(🍥)いから始(🥎)めた(⏪)こ(🍷)とらし(👹)い。高瀬で造(⚪)り(🎯)出した奇応(🏵)(yīng )丸(wán )き(👝)お(🧙)うがんは、木曾山で(📑)とれる熊くまの胆(dǎn )いを土(🕹)台にして、そ(🤥)れ(😫)にシ(🎒)ナ朝鮮のほうか(😏)ら(😩)来(lái )る麝香じ(📛)ゃこ(🕚)うやにんじ(❕)んな(🏽)ぞを用い、(🏎)形もごく小粒な(🎓)飲みいい丸薬(🛫)として金(🖲)粉きんぷん(🥢)を(👈)か(😑)けたものですが、正直な材料が使(🕒)ってあるものですから小児に(🤖)飲ま(🍲)せるに(🧡)いいと言(😁)(yán )われて、だんだ(📁)ん諸(🦒)国にひろま(🛍)った(🗝)もの(🔭)のよう(🎗)です。
わたしは皆(jiē )さんの前に一つのたとえ話(huà )を(🔏)持ち出しますよ(📜)。こ(📄)こに一人の学校(xiào )生徒(🌼)がある(🏹)としま(🚝)す(📻)よ。春先とい(🌟)う(⭐)もの(📋)はだ(🧢)れでも眠いものですが、(🤾)その学校生徒もちょう(🗒)ど春(🧟)先(xiān )のよ(🐈)うな眠い(🥜)さかりの年(📎)ご(🧀)ろで(😟)、朝早く(🍶)にわとり(👋)が(🚙)鳴(míng )き出しても、なか(🖖)なか(🤟)目が(🔢)さめません。一(😤)番どりはもとよ(🥏)りのこと、三(sā(✖)n )番(fā(🌸)n )どりの声(🌠)がするころになっても、(🏖)まだ生徒は眠(🎦)がって、夢を見ていました。こ(🍺)ん(🗑)なににわとりの鳴(🚊)くのも知らないでいるくらい(⛷)ですから、(💎)寝ぼけまなこに(🏝)太陽を望みま(🥁)し(✈)ても(🕤)、ほと(⏲)ほとその笑顔(🙇)を仰いだこともな(🎛)く(📛)て(🤼)月日を送っていたのです。ただ朝に(🦎)なれば東(👃)の(🕹)空(📄)から出(🔽)て晩には西の(🚟)空(🌛)に沈んで行くような、そ(🍟)んな赤(chì )い(➗)しょんぼりした日輪(🖥)しか(🔆)知りま(🐒)せんでし(🌸)た。太(tài )陽(yá(🧝)ng )はその生(🐙)(shēng )徒(tú(🏅) )から離(lí )れて行(⤴)って(➗)、(⬛)おもしろくもおかしくもない(⤵)顔つきのもの(⏮)としか目に映りませんでし(🍸)た。
わたしの(⌚)郷里では、て(🤮)いねい(🗃)に人のことを呼(👀)(hū )ぶには「お前(💚)さま」、自(zì )分(fè(🔈)n )の(🏿)ことは(🍁)だれに向(🀄)かっても「お(🔘)れ」です。そこで(⏸)、かしどりはこ(💕)とばをつづけて、(🕚)次の(📙)よう(🔁)に語(😮)りました。「ごらんのとお(💳)り、先(xiān )年の大(🌩)火で村も(🌙)焼け(⚾)ました。お前(qián )さまの生(shēng )まれた(🧣)古い屋(🤴)敷(🚏)のあと(🕎)も、(🐘)今(jīn )は桑畑です。あの桑(🌝)畑からは、たった三つだけ(🐺)焼け(😨)残った物が出てきました。一(yī )つは古い鏡、一つ(🏢)はお(♈)前さまが(🛺)おとうさまの石の印(yì(🚿)n )、もう(🍆)一つ(😢)は(🐶)おとう(😆)さまの部(🆓)屋(🐢)の(🌬)前にあったぼたんの根(⏺)か(⬆)ら(👄)吹き出し(🗻)た芽(👠)。ほんとに(🦗)――あの古い鏡(🎅)も大やけどサ。そんなわけ(🙇)で(🎡)、さ(⛱)っそく普請のできた(😵)家もあり、かりの住まいに(🌳)がまん(♐)し(👷)ている(🖋)ものもありま(🕌)すよ(🛀)。なんにしてもあの大(👪)火(🎂)(huǒ )のあと(🤳)ですからね(🕝)。あれから村も変りました。まあ、(🚮)今だにむかしを恋し(🎌)がって、ふるさと(🦌)のふところに(🕡)すが(⏬)りついている(🤖)手(shǒu )あいもな(🕧)いではありませんが、しかしもう(🛂)そ(🖐)んな(🍹)時(👴)ではなくな(🕵)りました。お乳の(🖱)出(🍢)もしないち(💸)ぶさをし(💆)ゃぶっているよう(🤟)な(♑)ことはだめで、早(🆘)く気の(🍼)ついた村の者(🔉)(zhě )は(🛰)皆(jiē )この(🐷)焼け跡からたち(🍦)上がろうとし(🌵)ています。そう(👀)です(🐁)。この災(🕟)(zāi )難のどん底から(⛎)です。神坂(🧔)村みさかむら(🧕)も(🌛)今(🍟)は(🍍)建(🔛)て直るさ(💱)い(👰)ちゅうで(💻)すよ。」
八 荒浜(bāng )
夏のさかりのこと(🚹)で、白(bái )い(🤪)着(🐳)物(🎫)に白(bái )いうしろはち巻(quà(🔊)n )き、(👤)檜木(❇)笠ひ(🐬)のきがさを(🔱)肩にかけ、登山のつえをついた御岳参り(✖)の人た(🚍)ちが、腰(yāo )の(🌬)鈴(líng )を振り鳴らし(🎵)ながら、威勢(🏯)よく町(dīng )へくりこんで(🧚)くるところ(💣)でした。
布(🍑)施(shī(🌦) )ふせさんはそれ(🏚)をよく覚えていて、ある日わたしに歌ってみせて(🌕)くれました(👖)。どうして布施(🧐)さ(📑)んの(😞)口か(🧠)らそんな古い歌の(⏳)節が(🍳)出て(🚯)きたかと言いま(🛅)す(💖)に、君(jun1 )の家がらは(🏈)この地(👶)(dì )方の郷(⛵)士(🏮)(shì )として代々仙台侯(🕣)に仕えてきた歴史があるからで(🏷)し(🍜)た(🎛)。あの「(🎥)さんさしぐれ」の歌は、(⤵)甲高い女の(🌊)声(🕉)(shēng )よりも(🏺)、むしろ低(dī )い(😇)ところを歌える男の(🕰)声に適していて、ゆっくり(🥁)歌(💸)うべき(📲)もの(🎢)だそう(🌪)です(😧)。あれをわ(🚭)たしに歌(🔖)(gē )って聞かせる間(🥁)、し(💜)ば(🏟)らく布施さん(🌜)は「時」とい(🏙)うものも忘(⚓)れているよ(🦅)うで(🐰)した。い(🔔)かにもゆ(🈺)ったりと迫(pò )らない(📵)でし(🧙)か(🧖)も深く聞(🍈)(wén )える古風な(🎳)歌に耳(ěr )を傾け(🐼)ていま(😷)す(🤽)と(🚼)、その抑(yì )揚のあ(🎠)る節(🦅)の一つ一(yī )つが実に長くつづいて行(😀)きま(📢)した。切(🗳)れ(🐽)たかと思う(🎰)と、まだ続いているようなものでした。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025