「そう言えば、(🎡)半蔵(🏿)さん、江戸には(🍴)えら(🎐)い話(huà(🎄) )がありま(📴)すよ。わた(👝)しは山村様(yàng )の(💇)お屋(wū )敷に(🛑)いる人たちから(🍿)、神奈川奉(fèng )行の(💀)組(zǔ )頭くみがしらが捕(🏹)(bǔ )つ(🌴)か(🤾)まえられた話を聞(wén )い(🥑)て来(lá(⛱)i )ま(🕥)したよ(🌫)。どうして、君、これは(🅿)聞(🏥)き捨(shě )て(♎)になら(🎯)ない(😌)。そ(🎲)の人(🎫)は神奈(nài )川奉行(🙁)の組頭(🐏)(tó(🌛)u )だと言うん(🤾)ですから、ず(🍚)いぶん身分のある人でし(💞)ょうね。親(🚄)類が長(🐈)州の方にあって(👨)、まあ手紙を(😸)やったと想おもってごら(🏉)んな(🌍)さい(🍐)。親類へやるくら(🐲)いです(❕)から普通の手(🤞)紙でしょうが、ふと(🖤)それが探(🙈)(tàn )偵(🎴)たんていの手(📗)(shǒu )にはいったそうです。まことに(❤)穏(wě(⭐)n )や(🧗)かでない御(yù )時節(🐒)がらで、(🚱)お互いに心(xīn )配だ(🦈)、ど(🐛)うか明君賢相(xiàng )が出てなんとか始(😏)末をつ(👹)けても(😭)らい(🚝)たい、(🏒)そういうこ(🕷)とが書(shū )いてあったそうです。それを幕府のお役(😂)人(💉)が見(🏵)て、何(🕸)、天下(xià )が騒(💓)々しい、これは公(gōng )方様くぼうさ(🕥)まを(😚)蔑ないがし(📏)ろにしたも(🆚)のだ(💪)、公方(🤴)様(🐨)以(🗳)(yǐ )外に明君が(🕒)出て(🌉)ほ(🍜)し(♉)いと言うなら、いわ(🧕)ゆる謀(móu )反人むほん(🎒)にんだということになっ(🤴)て、組頭はすぐに(🏪)お城(ché(🔗)ng )の中(🈶)で捕縛されて(🌻)しまっ(⛏)た。どうも、大(dà )変(biàn )な話じゃあ(🐳)り(🍖)ません(🍐)か。それか(🧢)ら(😫)組頭が捕つ(🍽)か(🎇)まえられると同時に家捜やさがしをさ(🕡)れて、当(🐀)人はそのまま伝馬(🤭)町てんまちょ(🙋)うに(🍁)入(rù(🎧) )牢にゅうろうさ。なんでも(⛽)たわ(🥧)いない吟(yín )味の(📓)あったあとで、組(zǔ )頭は牢中で切腹(🏀)を申し付(🥇)けられた(🛁)と言(🍰)い(👔)ますよ。東片町(dīng )ひが(🚎)し(😏)かたま(😩)ちのお屋敷でその話が(🌻)出て(🌙)、皆驚(jīng )いて(👍)いま(🐹)したっけ。組(zǔ )頭の検死(sǐ )に行(háng )っ(🐻)た御小(xiǎo )人目付おこ(🥉)びとめつけを知(🙏)ってる人も(🕉)あ(👰)のお屋(📎)敷にあ(🤘)り(🙌)まして(🔰)ね、検死(🈂)には行ったがまことに(🥇)気の毒だったと、あとで御小(xiǎo )人目(💞)付がそう言っ(🐶)たそう(🔓)です。あの話を聞いたら、なんだかわ(🍒)たしは(🖼)江戸にい(🏢)るのが(🚠)恐ろしく(⛰)な(🥛)って来まし(🤓)た。こうし(👟)て(🥉)宿方の費用(yò(🐫)ng )で(🤼)滞在(🤑)し(⛅)て、(🔛)旅(lǚ(💌) )籠屋(🕸)の飯を食ってるのも気が気(🛹)じゃありません。」
(⏰) (🐧) 第十章(zhāng )
水(shuǐ(🔷) )戸(🤘)ほど苦しい抗(🛄)争(😥)を(⏰)続けた(💺)藩もない。そ(🥏)れは実に藩(🚾)論(🤷)分裂の(🏥)形(🚌)(xíng )であ(🦁)ら(🅰)われて来(🤮)(lái )た。も(🔬)とより、(🙅)一(👄)般の(📠)人(rén )心は(📜)動(🤔)(dò(⬇)ng )揺(yáo )し、新しい世紀もようや(📝)く(🕹)めぐって来て、だれもが右す(👃)べきか左す(💉)べ(🤵)きかと(📯)狼狽ろうばいする時に当たって(🐶)は、二百何十年(🌟)来の旧を守って(👐)来た諸藩のうちで藩論(🦂)の分(fèn )裂しな(😡)いところとてもなかっ(👔)た(⭕)。水戸はことにそれが(🖕)激しかったのだ。『大日本史(🐍)』の大(dà )業(🎭)(yè )を成就(🏝)し(🍧)て、大義名分を(🕢)明らかにし(🕳)、(🚊)学問(👠)を曲(qǔ )げてまで(🚡)世(🍛)に阿おもねるもの(⛹)もあ(🐐)る徳川時代に(🆙)あっ(🎚)てとにもかく(🔮)にも歴(lì )史(shǐ(📭) )の(🕛)精(🍜)(jīng )神(shén )を樹立し(😷)たのは(📀)水(shuǐ )戸(♎)であ(📟)っ(🍍)た。彰(🔝)考(🛅)(kǎo )館(➡)しょうこう(🎪)か(🐅)んの修史(🧠)、弘(🏁)道館(guǎn )こ(🤛)うどう(🗺)かんの学問は(➡)、諸藩の学風(fēng )を(🛒)指(zhǐ(👳) )導(🗽)する役目(📶)を勤(qín )めた。当時における(❇)青年(niá(🛳)n )で多(duō )少なりとも水(💷)戸(🛶)(hù )の影(♑)響を受(shòu )けない(🌂)もの(🙄)はなかったくら(🐚)いである。いかんせん、(🗻)水(🐇)(shuǐ )戸はこの熱(🚽)意(📔)をもって尊王佐(💈)幕の一大(🚛)矛(🚶)(máo )盾につき当(🦓)た(🎬)った(👄)。あの波(🌸)瀾はらんの多い御(yù )隠(yǐn )居の(✝)生(shēng )涯しょうがいが(🈯)そ(🈴)れだ。遠(🌚)く西山公(🍕)せいざんこ(😳)う以来の遺志を(🔒)受(💚)け(🌖)つ(🔟)ぎ王室尊崇(👣)の念の篤あつかっ(🛎)た御隠居(🌯)は、(📮)紀州や尾(🧀)(wěi )州の藩主と並んで幕府を(🚹)輔佐(zuǒ(👞) )する(🗜)上(🥠)にも人一(❓)倍責(⏬)任(rèn )を感(🔑)ずる位置(zhì )に立(lì )たせられた。この水戸の苦悶くも(🔆)んは一方(🥧)(fāng )に誠党と称(chēng )する勤王派の人たちを(👋)生(💬)み(📈)、一(yī )方(fāng )に奸党かん(🗜)と(🛶)うと呼ばる(🕙)る佐幕派の人たち(💽)を生んだ。一つの(🏨)藩は裂(🤪)(liè )けてたたかった(🤚)。当時諸藩(🤳)に党(🗄)(dǎng )派争い(🕘)はあっても、水(shuǐ )戸のよう(📂)に惨酷ざんこ(💸)くをき(🎪)わめたとこ(💅)ろ(📝)はない(🥡)。誠党が(🏤)奸(🔪)党(dǎng )を(💖)見(jiàn )るのは(🏄)極悪ごくあく(⛲)の(📇)人間と心の(😾)底(dǐ )から信(❓)(xì(💝)n )じた(🍲)の(🐢)であっ(😵)て、奸(jiān )党(dǎng )が誠党(🤴)(dǎng )を見(🉑)るのも(🌴)またお家(🥗)の大(🏕)(dà(🚦) )事も思わ(🚎)ず(🚦)御(🎙)(yù )本(🛺)家大(⏪)事(📬)というこ(🌱)とも知(🐝)らない不(bú )忠(zhōng )の臣と(🚻)思い込(rù )んだの(🛳)であった。水戸の党派争いはほとんど宗教(🐎)戦争(🅰)に似(sì )て(🏛)いて、成敗利(lì )害の外にあ(❔)るも(🆗)のだ(🧦)と言(yán )った人もある(🛁)。いわゆる誠党は天狗連てんぐ(🧕)れ(⏯)んとも呼(hū )び(➡)、いわ(🥫)ゆ(🚫)る(🐻)奸党は諸(zhū )生(shēng )党とも言った。当時(shí )の水戸藩(⏮)(fān )にある才能の士(shì )で、誠でない(📹)も(🅾)のは奸(🚤)(jiā(☔)n )、奸(jiān )でないも(🐮)のは誠、両派全く分(💻)(fèn )かれ(🎷)て相(👧)(xiàng )鬩あ(🚜)いせめぎ、その中(♿)間にあるも(👤)のをば柳と呼んだ。市川三左衛門を(🍙)はじめ諸生党の(🎷)領袖(xiù(🔣) )りょうしゅうが国政を左(zuǒ )右する時を迎えて見(🏏)ると、天狗連(liá(🚤)n )の(👁)一派(pài )は筑波山(🍒)の方(🎹)に立てこもり、田丸(wán )稲右衛門た(🎌)ま(💪)る(🍂)いなえ(📨)もんを主将に推(tuī )し、亡なき(⛎)御隠居の御霊代み(🐷)たま(🏸)しろを奉じ(🤘)て、尊攘(rǎng )の志を致い(📫)た(🎀)そうとしていた。かね(♐)て幕(mù )府は水戸の(❣)尊攘(🚙)派(📨)を毛(🚎)ぎらい(😅)し(🚳)、誠(🏿)党領(🚁)袖の一人なる武田(tián )耕雲斎(zhāi )た(🥞)けだこううんさいと筑波に(🎌)兵(bī(📼)ng )を挙(📒)あげた志士(shì )らとの通謀を疑ってい(🛍)た際であるか(🌋)ら、早速さっそく耕雲(🐙)斎に隠居慎いんきょ(🍓)つ(🍤)つしみを命(😯)じ、諸生党(dǎng )の三左衛門(🚷)ら(💑)を(🔰)助け(🗨)て筑波(bō )の(👣)暴徒を討(tǎo )うたしめるために関東(🗑)十一藩の(✍)諸大名に命(🚼)令を(😒)下(xià )した。三(sān )左衛門は兵を率いて江(👥)戸(hù(🤤) )を出(🤑)発し、水戸城(🗣)に(🎌)帰っ(㊗)て(🎦)簾中(zhōng )れんちゅ(🐤)う母公貞芳(fā(🔯)ng )院(yuàn )ていほうい(💽)んならびに公子らを奉じ、(🔲)その根(🧣)拠を堅(🚎)めた。これを聞い(😬)た耕(🛢)雲斎らは水戸(hù )家の存亡が今(🥛)日にあ(🍳)る(🍩)として、幽(⚽)屏ゆうへいの身(🌄)ではある(🔊)が禁(jìn )を破って水戸を出(🤰)発(fā(👹) )した。そして(🐜)江(jiāng )戸にある藩主を諫いさめて奸徒(🕡)かん(🏓)との排斥(🎱)を謀(móu )はか(🎈)ろうと(📮)した(📧)。かく一藩(🌵)が党派を分(fèn )か(🎪)ち(🔉)、争(zhē(📴)ng )闘を事(shì )とし、(🔘)しばら(👟)く(🗒)も鎮(zhèn )静(😇)する時のなかったため、松平(🧗)大炊頭おお(⏱)いのか(🏔)み(宍(㊙)戸(🔬)侯しし(🧠)ど(🔹)こう)は藩(fān )主(zhǔ )の(👻)目代もくだいとして(🏈)、(🎶)八(bā )月十日に(✴)水戸の吉(🍊)田(tián )に着(zhe )いた。ところが、水戸に(🎣)ある三左(⏮)(zuǒ )衛門(mén )はこの鎮撫ちん(👨)ぶの使者に随(🎯)行して来たものの多くが自(zì )己(jǐ )の反(fǎn )対(🔇)党で(📇)あるのを見、その中には京都(dōu )よ(🏛)り(🌴)来た公子(❣)余四麿よしまろの従者や尊攘(🛺)派の志(👵)士なぞのあるのを見(🌜)、大炊頭(👗)が真意(🕯)を疑って(🖖)、そ(🐎)の(🏋)入(🤝)城(🐦)(chéng )を(♿)拒(jù )んだ。朋党ほうと(💞)うの乱はその結果(🍢)であ(🔰)った。
その時、半蔵は向(♑)こ(🐶)う(🚙)から(💲)橋を渡(🆓)っ(❣)て帰って来(lá(🈚)i )る二人連れの女の子(🆘)にもあ(🔥)った(👅)。そ(🧣)の一人(🔍)(rén )は相(🔦)生町の家の娘だ。清元きよ(📗)もとの師匠(🌮)(jiàng )のもとから(👔)の帰(🔀)(guī )りででも(👛)あると見えて、二(èr )人(📤)とも稽(jī )古本けい(🥟)こぼんを小(xiǎ(📒)o )脇(👟)こ(🥂)わきにかかえながら橋を渡(🦖)って来る。ちょうど半蔵が郷里(lǐ )の(❌)馬籠の家に残(cán )し(🥣)て置いて来たお粂(🏜)くめを思い出さ(🚘)せるよ(🕺)う(🔚)な年ごろの小娘たちだ。
天龍(🐗)川(🗑)て(🤭)ん(🗝)り(🌝)ゅ(🌩)うがわのほとり(🔓)に出(⛰)てか(🆓)らも、浪士(shì )らは武(wǔ(🥚) )装を解(jiě )こうとし(👶)なかった。いず(🎡)れも(💊)鎧兜(dōu )よろ(✏)いかぶと、あるいは黒(hēi )の竪(🗯)(shù )烏帽子(🚤)たてえ(🤐)ぼし、陣(🐡)(zhèn )羽織のいで(🍂)たちである。高く掲げた紅白の旗、隊伍(wǔ )を(⛸)区別(bié )する馬印(yìn )うまじるし(🍌)など(⛩)は、馬上の騎(qí )士が携え(🐕)た抜(🛡)き身の鎗(🏝)やり(🎓)に映り合って、その無数の群立(😐)と集合(👳)との感(㊗)じが一(yī(🛬) )行の陣(zhèn )容をさか(🈲)んにし(🛡)た。各部隊(duì )の護(hù(🧣) )っ(🌹)て行く二(èr )門ずつ(🚪)の大砲(pào )には(😗)皆御隠(⚪)(yǐ(🧙)n )居の(😆)筆の(🤽)跡(jì(📒) )が鋳いてあ(🐇)る。「発而皆(🤑)中節はっしてみな(📏)せつに(🔮)あた(📲)る(🛴)、源斉昭(zhā(🍥)o )書みなもと(⤴)のなりあきし(💧)ょ」の(🔕)銘は浪士(shì )らが誇(🎌)(kuā )りとするも(🤠)の(📕)だ。行列(❌)の中央に高く「(🤔)尊(🔖)攘そんじょう(🍈)」の(🤯)二字を掲(🤚)げ(📦)た旗は、陣(🔒)太(tài )鼓(gǔ )と共(💂)に、筑波(bō )以来の記念でもあっ(🔔)た。参謀(⛷)の兵(🌔)部は(🆒)軍中第二班に(🚯)あ(😈)る。采配を腰(yāo )にさし、甲(jiǎ )冑かっち(🔃)ゅう(👶)騎(qí )馬で、金の三蓋(gài )猩(xīng )々緋さんがいしょうじょうひの一段幡連(🏧)いちだんばれんを(Ⓜ)馬(mǎ )印に立て、鎗(qiāng )鉄砲を(🎑)携(🈶)える百余人の武者を率いた。総勢の隊伍た(🍣)いごを、第(dì(🕚) )一班か(🎶)ら第(🎆)六班(bān )まで(🤵)の備(🍁)えに編み、騎馬(💢)の使番に絶えず前後周囲を見(🔱)回ら(👅)せ、隊列(liè )の整頓(dùn )せいとんと行進の合図(💲)(tú(🍶) )に(🈂)は拍(🍶)子木ひょうしぎを用(✈)(yòng )いることな(😴)ぞ皆この人の精(➖)密な頭(tóu )脳から出た。水戸家(jiā )の元側用(yòng )人そば(🛩)よ(🐂)うに(🍜)ん(🏬)で、一方(😝)の統率者(zhě )なる小(🔨)四郎(láng )は騎馬の側(👋)(cè )に惣(zǒ(⛳)ng )金そ(🐟)うきんの馬印を(🎁)立(🤱)(lì )て、百(❌)人ほ(♒)どの銃隊(🚚)士に護まもら(🥅)れなが(🦏)ら(🏇)中(zhōng )央(yā(😐)ng )の部隊(duì )を堅めた。五十人(🍦)ばかり(🔓)の鎗隊士(😍)を従えた稲右衛(wèi )門は(🎬)梶(wěi )かじの(🕊)葉の馬印(yìn )で、副将(🎗)ら(😹)しい威厳(💯)を見せな(🔑)がらそのあと(🚁)に(🍉)続(xù )いた(🥢)。主将(jiā(📧)ng )耕(gēng )雲斎は「(🎚)奉勅」の旗を先に(🔷)立(lì(😦) )て、三(sān )蓋菱さんがいびしの馬印を立てた百人(🥣)ばか(♒)りの騎(qí(♑) )兵(bīng )隊がその前(🈹)に進(👳)み、二百(bǎi )人ば(🌽)かりの(🧐)歩行武者の同勢(shì )は抜(😼)き身(🍄)の(👤)鎗でそ(📆)のあとか(📼)ら続いた。山国兵部(👭)父子はもとよ(🏾)りその他(🦔)にも(🖱)親(💫)子(zǐ )で連れだって(🏐)従軍する(💝)も(⛹)のもある。各(gè )部隊が護って行(🌾)く思(😌)い思いの旗の文字(zì )は、いずれ(🐈)も水(📩)(shuǐ )府義士(shì )を(🌲)も(😽)って任ずる(🐏)彼ら(🗯)の面(miàn )目(🥛)を語(yǔ )っている。その(🗜)中にまじる「(📎)百花(🕜)の(📳)魁さ(㊗)き(🕣)がけ」とは、中世以(🆒)来(😠)の堅い殻(què )から(♌)を割ってわずかに(🔹)頭(tóu )を持ち上げよう(🛵)と(📷)するよう(⛔)な、彼ら(📅)の早(😸)い先(🐢)駆感(🧒)をあらわして見(jiàn )せている。
にわかに(🥢)宿内の(🐶)光景も変(biàn )わりつつあっ(💔)た。千余人か(⏸)らの浪(làng )士(🤷)の同(tóng )勢(😉)(shì )が(🏔)梨子(➕)野峠な(😍)しのとうげ(👣)を登って来る(🐸)ことが(📪)知れる(🤩)と、在方(fāng )ざいかたへ逃(💘)げ去るも(⏫)のがあ(🏇)る(😥)。諸(😡)道(💇)具(jù(🥢) )を(🕉)土蔵に入(😷)れる(🚖)もの(🛫)が(♏)ある(🤺)。大切な帳面や腰の(❤)物を長(🐠)持に入れ、(🛎)青野という方(🎳)まで運(🍔)ぶものがある。
京都と聞いて(🔇)、諏(⏮)訪の百(🛩)姓は(Ⓜ)言(🌛)った(🏗)。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025