一(🧦)八(bā )((🎁)二〇二(🍊)(èr ))
「私は(🤚)、君子という(🏐)ものは(💱)仲間ぼめはしな(Ⓜ)いものだと聞いて(🐐)いま(〽)すが、やはり君子にもそれがありましょうか。と申(shēn )しますの(🌌)は、昭(zhāo )公(🔬)は呉(wú(🔄) )ごか(⬇)ら(⛅)妃きさ(⛸)きを迎えられ(🎒)、その方がご自分(🐿)と(🍻)同性(xì(🗜)ng )なため(🏧)に、ごま(🐀)か(🧚)し(🌬)て呉(📕)孟子(zǐ )ごもうしと呼(⛑)んでおら(🚋)れ(📰)るの(💨)です。もし(🚌)そ(🥊)れでも(👚)昭公が礼(lǐ )を知っ(🌽)た(🈵)方だといえますなら、世の中に誰か礼を知(🔵)らないも(🥀)の(😺)があり(📩)まし(👧)ょう。」(🔰)
「由(yóu )ゆうよ(🐗)、お(❕)前(👳)のこしらえ事も、(🦁)今には(🦏)じ(🤷)ま(🙍)ったことで(🎡)はないが、困ったものだ。臣(💆)下(xià )のな(🏢)い者があるように見(🌀)せかけて、いったいだれをだまそうとするのだ。天を(🏻)欺こ(🚏)う(🚧)とでもい(🥍)うの(✊)か(😽)。それに第一、私は、臣(chén )下の手(⬆)で葬って(📬)もらうより、むし(🍚)ろ二(✨)三人の門人の手(👻)で葬ってもら(👜)いたいと(💻)思っ(🙂)てい(😤)るのだ(📆)。堂(tá(😠)ng )々た(😓)る葬儀をしてもらわなくても、(🤲)まさか道(🚒)ばた(🧗)で(👣)の(🏡)たれ(💥)死した(🍖)ことにもなるまい(😕)で(🛥)はないか。」
一((🍹)二〇(🥠)六(liù ))(👿)
○ 堯は支(zhī )那の歴史で知られている(👸)最(🥙)初(chū )の(⏹)聖(shèng )天子。
○ 聖(🥢)人(rén )・君(jun1 )子・善(shàn )人==(🎚)孔子のいう聖人・君(jun1 )子(💺)は常に政治と(🕸)いうこと(🚔)と関係が(🧓)ある。現(👯)に(💷)政治の任に当つてい(🥤)ると否とにかかわらず(🚦)、(🧐)完(📜)全無(wú )欠な徳と、自由無碍な為(wéi )政能(💪)力(⚓)を(🦄)も(⛪)つた(🏤)人が(🍃)「聖(👺)(shèng )人」で(🏯)あり(🏓)、(🛃)それほどではなくと(📞)も、(🌊)理想と識見(jiàn )とを持ち、常(chá(🖥)ng )に修(👰)徳に(☝)い(🔬)そしんで為政家(jiā )として恥かしくない人(rén )、少(shǎ(🗳)o )くとも政(zhèng )治(🖕)(zhì )に(⛹)志して修(xiū )養をつ(📇)んでいる人、(⏪)そ(🚏)うい(🕢)う人が「君(🔪)子」なのである(📫)。これに反(🔽)して、(📫)「善人」は必ずしも政(👎)治と関(🎧)係はない。人(🙀)間(🐒)として(🥩)諸(zhū(🕰) )徳のそ(👓)な(🥀)わつた(🚶)人(rén )とい(🏪)う程度の(💐)意(🕐)味で用(yòng )い(⛸)られている。
○ 河==黄(huáng )河。
(🚤)先師に絶無(🌨)とい(👳)えるものが四(🌭)つ(💹)あった。それは、独(dú )善、執着、(🏜)固陋(lò(🎇)u )、(🌤)利己である。
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