「なん(🏇)だか、(😲)ひどく(🙂)叱しかり(👢)と(👶)ばされ(🎁)て(🌼)、やっ(🚿)と起きた、とい(🚋)ったぐ(🐧)あい(🌕)です(🥣)ね(💶)。」
「君(⚫)らのそうした非(fēi )良心的(😰)な態(📔)(tài )度は、君ら自(📛)身を(🚼)ま(📐)すます非(fēi )良心的(🐴)に(👋)する(🕢)ばかりではない。それが(🐇)ある(⬛)限度をこすと、ついには(🎠)、愛情と忍耐にんたいとをもって(🥚)、君ら(㊗)の(🔻)良心を力づけよ(📖)うと努力(lì )し(🏨)ている人(🛩)の(🥏)心までをきず(🥗)つけ、そ(💻)の愛(ài )情(qíng )と忍耐(📻)とを、憎にくしみと(🎁)怒いかりとに代(🥊)え(🀄)てしまうも(💥)のだ。現に君(jun1 )らは、今(🖇)朝の板(🎚)木(mù )の音の調子(🎰)が途中(zhōng )とちゅうから変わったことで、(💏)それがわ(🤵)かっただ(🖕)ろ(🏌)うと(💎)思(sī )う。あの、(👌)おだやかで辛抱(🏠)づ(🔶)よかった(🚛)板木(mù )の音が、(♈)おしまいにな(🐡)って、急に怒り(🍑)だしたとしか思(🅿)えない(🤒)ような乱調子(🐑)になっ(🏯)たが、あ(⏳)れは、君らのあまりにも非(fēi )良心(🐰)的な態(🍱)度が(😾)、板(bǎn )木(⏲)をうつ(🉑)人の心をきずつけた証(🛵)拠し(📂)ょうこなのだ(📇)。……むろん、私は、(🛍)愛情も(🚝)忍耐心も(😩)失った、(😆)ああした乱暴(📺)(bào )な打(dǎ )ちかたを是認ぜにんはしていない。また、それをやむ(🤬)を得ないこ(🖋)とだとして(♟)弁護(hù )しよう(🥄)とも思っていない。怒(nù )り(🆎)や短気(🗾)(qì )は、(🥊)友愛(👺)(ài )塾の(👭)精(🎱)(jīng )神と(🥥)は根本(🍃)的に相(♓)いれないものなのだか(⛹)ら、ど(📠)んな事情(🐈)(qíng )の(🐣)もとでも、ああ(🔐)した打ちかたは、二度とくりかえ(🖱)さ(🍵)れてはならないこ(👮)と(🎧)な(⏳)のだ(🌏)。もし今(jīn )朝(🛥)の(⬇)板木当(dāng )番が、ついに業ごうをにやしてあんな打ちかたを(🏊)したとす(⌛)ると、(🤞)私はそ(🗿)の人のため(👒)に、まことに残(cán )念なことだと(🏨)思(😺)(sī )っている。しかし(🏟)、いっ(🗾)そうわる(🏈)いのは(➗)、(🙍)あ(🗝)あし(🏳)た打ちかたを余儀よぎな(🧞)く(✔)させた(🍭)君ら(🎋)の態度だ。君らさ(✏)えもう少(🌟)し良(🔘)心(xīn )的(de )であってくれたら、板木を打った人(🌳)(rén )も(✳)、ああしたあやまちを犯おかさないですんだのだろ(🌍)うと思(🐎)うと、それが私はくや(🕳)し(🐒)くてな(🏃)ら(😊)な(🍡)い。…(🎞)…だが、それはまあいい、(🧘)そ(🥟)れは百(👣)歩を(🧘)ゆず(😖)っ(😐)てあきらめるとしても、ここ(🦀)にどうし(🌽)ても私(🔸)にあ(😢)き(🎡)ら(🔻)めの(😪)つかないことが(💹)一つあ(👋)る。そ(🧙)れは、愛情で(🖍)打(🥑)たれた板木(mù )の(🤦)音では(🔧)寝床をはなれようとし(🤟)なかった君らが、怒りで打たれ(📟)た板木の音で(🚓)は(🔟)、(🔪)わけなくはね起きたということだ。その点で、君らは精神的(🕔)にはま(🚭)だ奴隷どれいの域(yù )を一歩も脱(🌃)だっしてい(💧)な(💎)い(❤)と(🏹)いう(📶)ことを証明している。い(👶)や、そ(🙃)れどころか、君ら(🚽)はよりい(🈺)っそうみじめ(📞)な奴隷(🚎)になるこ(🎊)とを希望しているとさ(🎗)え(😐)私には(⛓)思(🥢)える。こ(🔸)れはほんとうになさけない(🏁)ことだ。私は、むろん、こう(🖤)言(🏐)ったから(🔡)といって、怒(nù )りに対(🎃)して(⏪)は怒りをもって立ち(❓)向かえ、と君(jun1 )らにすすめて(🤣)いる(🦉)のではない。ただ(🍐)私(sī )は、愛情に対(🎨)して(🗻)は、つけあがり(🌺)、怒(nù )りに(⬇)対(duì )して(✝)は、ただ(♒)ちに膝ひざを屈(💧)くっす(📘)る(🍷)ような君(jun1 )らの奴隷根(gē(💻)n )性(💸)(xìng )こんじ(🔷)ょうが、なさけなくて、じっ(📚)として(🐶)はいら(🍥)れ(🎉)な(🦒)い気持ちがするのだ(🐕)――」
「飯(🔏)島なんかも、そ(🕟)うだろう。」
し(🎊)かし、つぎの瞬間しゅんかんに、かれの頭にひらめいたのは大河(㊙)無(🙇)門(📿)(mén )のことだった。か(🔉)れは、すると(👷)、もう飯島の存(cún )在(♐)を忘れて、(🗯)大(dà(👽) )河の姿を(🚏)便(📦)所のあちら(📕)こ(🔇)ち(🐗)らにさがし(🦆)てい(🥒)た。
「(♋)そ(💮)うかもしれないね。…(🌈)…それで、べつにこれ(🎯)ま(🤝)でと大(🆕)(dà )して変(📓)わったこと(🐃)もな(🤟)かったんだ(🎨)ね。」
そ(🤒)んな(📊)はずはない!
静坐(📏)は十分足(zú )ら(✉)ずで終わった。
この一(🎓)週(zhōu )間(jiān )は、塾生たちにと(🍷)っ(🦌)ては(🤾)、まったく奇妙き(⛏)みょ(🗳)うな感(gǎn )じ(🏒)のす(🈯)る一(yī )週間(jiān )だ(🔨)った。朝倉先生夫(👥)妻も、(🛋)次郎も、生活の細(xì )部(bù )の(🏊)運(yùn )営(🔭)に(👢)ついて(📩)は、自分たちのほうからは、何ひ(⛱)とつ指図(🧀)(tú(🤡) )さし(💴)ず(🥀)をせず、ま(🐄)た(🤯)、塾生(shē(🏽)ng )たちか(🎣)ら何(🛷)か(😨)たずねられても(🔓)、(👿)「(🧥)ご随(suí )意(🥪)ずいいに(🆒)」(👉)とか、「適当(dāng )に考(🐿)(kǎo )えてやって(㊙)くれたまえ」とか、(🛸)「みんなでよく相談してみ(🔢)るん(🥛)だな」(🐤)とかいったよう(🥠)な返事をする(🔒)だけだった(🐞)の(🥙)で、(🔹)とかくかれらはとまど(🙊)いした。中には(💜)、(🍒)それをいいことにして、ずるく(🌅)かまえるもの(🔯)もないでは(🍉)なかった。その結(jié(🙉) )果(🎍)、むだとへまとがつぎつぎにおこり(⏰)、(🌎)かれらの(🍬)共同生活のすがたは、見た眼めには決し(🤥)ていいも(🦓)の(🗼)では(🎗)なかっ(😴)た。時には、不(bú )規律(lǜ )と(🈷)怠(dài )慢(màn )たいま(⚓)んだけ(🈳)が塾堂(📅)を(📑)支配(💥)しているのではないか、と疑われ(🎴)るような場面もあ(🛫)り(🌫)、もし学ぶ(🥙)こ(📃)とよりも批評することにより(🍂)多くの(🏭)興味を覚(🍛)えてい(☔)る参(🈷)(cā(🐉)n )観者がたずねて来た(🎾)とした(🙊)ら、その人(rén )は(🈂)、批(pī )評の材(🗞)料(📙)を(⤴)さ(🕑)がす(✍)のに、決(jué(🍁) )して骨(⚓)(gǔ )は(🏃)折(🈳)(shé )れなかっ(🗼)たで(🎢)あろう。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025