「一(🌜)体、(❔)此(🙉)の鞄トランクを何(hé )うする(🐪)のです。」
名(mí(🥌)ng )乗り合ってから(🍏)の(💱)二(🌗)(èr )人は(💼)、(🍪)前の二(💪)人とは別人(🔈)同士で(🤶)ある(🔷)よう(🦁)な親(🌉)しみを、(🙅)お互(🤨)に感じ合っていた。
道(👶)は、(👞)可なり狭かった。右手(🐤)には、青(qīng )葉の層(céng )々と茂(🎂)った山が、往来(🖐)を圧するように(🥟)迫(🥋)っていた(🤺)。左(⤵)は(🤞)、(💡)急(jí )な傾(qīng )斜を作って、直(zhí )ぐ真下(🔣)(xià(🧥) )に(💌)は、海(hǎ(👻)i )が見えていた。崖が(🎓)やゝ滑か(🏀)な勾配(🌻)こう(🐾)ばいになっている所は蜜柑みかん畑(tián )になっていた。しら/″\と(👅)咲い(🍁)ている蜜(📱)柑(gā(🕚)n )の花から(✖)湧わ(🍿)く、高(🆗)い匂においが、自(🗂)動(dòng )車の(🥛)疾(🤪)駆するまゝに、車上(✔)の人の面(miàn )おもてを(👱)打(🍱)った(🔀)。
実之助(zhù )は、(🎫)この半死(sǐ )の(🛺)老僧(🤨)(sēng )に接(⏺)し(⏯)ている(🔐)と、親の敵(❣)かたきに対(😱)して懐(huái )い(🛥)てい(😓)た憎(🔺)しみが、(💀)い(💋)つの(🆙)間(🦔)にか、(🛑)消え失せているの(🎡)を覚えた(🙈)。敵は、父を殺し(🍔)た罪の懺悔(huǐ )に、(🥨)身(🤪)心を粉に砕(suì )いて(👶)、半生を(🐞)苦しみ抜いて(❎)いる。し(🏳)かも(🏵)、自(🏭)分(🔎)(fèn )が一度名乗りかけると(🕷)、(📻)唯々(🥑)いい(🐁)として命を捨て(🕎)よ(🌗)うと(🔣)してい(📊)るのである(💡)。かかる(💥)半死の老僧(sēng )の命(mìng )を取ることが、な(🎂)んの復(🏩)讐(👯)であるか(🥢)と(🌥)、実(shí )之(zhī )助(🏸)は考えたのである(💄)。が(🌑)、しかしこ(🔀)の敵を打たざる限りは、多(⚪)年(🌱)の放浪を切り(🌄)上(shàng )げて、江戸(hù )へ帰(🕳)る(🦐)べきよすが(🚛)は(🚱)な(♑)かった(🐧)。まして家(🔅)(jiā(🦑) )名の再興などは、思い(🌽)も及(🚄)ばぬこ(🐿)とであ(➿)ったのである。実之(zhī )助は、憎(zē(🦄)ng )悪(è )よりも、むしろ打算の(🛺)心からこの老(🎏)僧の(🐄)命(⬅)(mìng )を縮(suō )めようかと思った。が、激しい燃ゆる(✊)が(🤤)ご(⏸)とき憎(zēng )悪を感(🚸)ぜずして、打算から人間(🔝)(jiā(🐪)n )を殺す(🥒)こ(👫)と(🗄)は、実之(👪)助にとって忍びがたいことであった。彼は、消え(👷)かか(👆)ろう(📟)とする憎悪(è )の心を(🌾)励ましながら、打(🏃)ち(🐠)甲斐なき敵を(🚻)打とうとしたので(💺)あ(😓)る。
信一(🧙)郎は、青年(niá(🛡)n )の(😽)そうした心(👵)の動揺が、屹度きっと青(😩)年時代(🛐)に(💧)有(🏼)(yǒu )勝ありがちな、人(🙅)(rén )生観(guān )の上の(🌪)疑(yí )惑(huò )か、で(🔗)なければ恋の(🐂)悶もだえか何かで(📛)あるに違(wéi )いない(🙋)と思っ(🚋)た。が、何どう云って、それに答え(🔞)てよいか分ら(⚓)な(👼)かった。
「そうだね(🛒)え。乗(chéng )って(💸)もいゝね。安(🐓)ければ。」と彼は可(kě )なり余(yú )裕(🏤)よゆうを以もって、答(🛐)え(🚂)た。
「学(xué )校の方は、ズー(🤫)ッとお休みですね。」
「あり――ありがとう。」と、苦しそうに云いい(🛺)ながら、感謝(xiè )の微(😄)(wēi )笑(➗)を湛たたえ(🥫)ようとしたが、そ(🏤)れは劃し(😏)きり(🅾)なく(🐃)襲(⌚)うて来る苦(kǔ )痛の(⚓)為ために、跡なく崩(🍎)れてし(🌕)まった。腸はらわたを(🚧)よじるよ(📌)う(🐳)な、苦悶くもんの(💀)声(🎾)が、(📥)続い(🔡)た。
「東京で(🐸)す。」青年(💘)は振り(🚍)向き(🚥)も(⬇)しないで答えた。
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