○(😞) 孝(🛬)(xiào )経(🥏)によると、(📯)曾子(🏀)は孔(kǒng )子(zǐ )に「身体髪膚これを父(fù )母(mǔ )に受(⛔)く、(🌓)敢て毀(⏪)傷せざ(🥜)るは孝の始なり」という教(🧐)えをうけている。曾子は、そ(👖)れで、(✡)手や足(🏨)に傷のない(💩)のを喜んだことはいうまでもない(🔌)が、しかし、単に身(👹)体のこと(Ⓜ)だけを問題に(🤖)していた(🔌)のでない(🍷)ことも(🦒)無(wú )論である(📜)。
六(🚻)(二一(🍷)(yī )一)
○ 聖人・君子・善人(😵)=(🎚)=孔子のい(🤰)う聖人(ré(💾)n )・君子(🐇)は常(🆒)に政(zhèng )治というこ(📟)と(♉)と関(🙇)係がある。現(😟)に政治の任(📠)に当(🌨)つている(🥅)と否とにかか(🤨)わら(👣)ず、完全無欠(qiàn )な(🧦)徳(dé )と、自由無(❔)(wú )碍な(🚒)為政(✝)能力(😐)をもつた人が(🧖)「聖(🌄)人」で(🚒)あり、それ(🤮)ほどで(🐌)はなく(🏛)とも、(🐶)理(😦)想と(🌑)識見と(🔞)を持(➖)ち、常(🌉)に修(🏦)徳(😯)にい(🐡)そしん(🤷)で為政家と(🌌)して恥(🔍)か(😾)しくない人、少(shǎo )くとも政治に志し(🐡)て修(xiū )養を(🦇)つんでいる(😈)人、そ(🥫)ういう人が(🤗)「君(jun1 )子(👰)」なのである。これに反して、「善人」は(🐚)必ず(💝)しも政(zhèng )治と関(🌴)係はない。人間として諸徳のそなわつ(Ⓜ)た人という程(🏆)度の(🥏)意味(🌠)で用いられている。
達巷たつ(📄)こうという村(🚕)のあ(🔇)る人がい(🈵)っ(🗿)た。――
○ 囘(huí )==門人顔囘(🍨)(顔渕(🛀)(yuān ))
○ 孔子自身(💹)が(🆘)当時(shí )第一流の音(yīn )楽家(jiā(🛬) )であつたことを(🧖)忘れ(📴)て(🐱)は(🏠)、この一(🈸)(yī )章(😲)の妙味は半(bàn )減する。
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