と答えた。仲(⛳)弓(🏘)は、孔子(➡)がこの言葉によって、彼に「敬(jìng )慎(shèn )」と「寛恕」の二(🗺)(èr )徳(dé )を教え(✔)たものと解し(🚗)て、
「樊(🛥)遅!」(😜)
陽貨(huò )は、魯の大夫季平子に仕(🚑)えていたが、季平(pí(😣)ng )子が死(🕛)ん(🤡)で季(jì(🛌) )桓(🐔)子(🏪)き(💑)かんしの代になると(🛀)、巧みに彼を(🉑)自(🖐)家(🚞)薬籠中のも(😑)の(🕞)とし、遂(🈸)に彼(🌯)を(🌕)拘(jū )禁して、魯の国政を専(zhuān )らにしていた。孔子は、その頃、すでに(👘)五十の坂(🦒)をこしていた(🌗)が、上下こぞ(🌩)って正道を(🧔)離れているのを嘆いて(🐜)、仕官の望(📥)みを絶ち、ひたすら(💯)に詩書礼楽の研鑚と(🛣)、青年(🎪)子弟(🙏)の教(🔉)(jiāo )育とに専念していた。陽貨としては、孔子が野にあって、厳然(🎓)とし(😫)て道を説いて(🆎)いるのが(⛏)、何よ(🔣)りも恐(💅)(kǒng )ろ(🛅)し(♑)かった(🕌)。で(🔐)、出(chū )来れば彼を(🖇)自(zì )分(fèn )の味方に引き(🤰)入れたい、少(shǎ(👭)o )くとも一度(dù(🕞) )彼に会って、自分が賢(xiá(🚃)n )者を(🏢)遇す(🐅)る道を知っている(🧚)人間(🐺)で(📏)あることを示(🌫)し(🥝)て(👓)置きたい(💘)、(📼)と思(sī )ってい(🧠)た(📣)。
「楽長!」
「如(rú )何(💎)に(😮)も(😍)、それは仁(🎶)とは云えませぬ。」
(♿)楽(🦔)長は、なる(🖍)ほど、そう云(🕋)われれば(🎤)、そ(🤽)うだ、と思(🏍)(sī(🌿) )った。しかし、そ(🎱)れが(🎊)自(🛅)分(🤴)に邪心の(👮)ある証(zhè(🤠)ng )拠だとは、まだど(👥)うしても思えなかっ(🔭)た。
(📭)彼(bǐ(⛑) )は(🛃)、しかし、もう狼(láng )狽う(🚹)ろたえても(👦)恐(kǒ(🍎)ng )れても(💭)いな(✖)か(🔮)った。粛然とした空気の(💦)中に、彼(bǐ )はかえっ(🍵)て安(ān )堵に(✴)似(🎬)た感じ(😒)を味うことが出来(🐬)た。そして、(😛)もう一度、
孟懿子もういし(🤓)、(🤾)孝(🚍)を問う(✴)、子曰く、(🍯)違たがう(🕓)ことな(🏩)かれ(🛂)と。樊遅御(🔤)はんちぎょたり。子(🏈)之に告げて(🥚)曰く、(👇)孟孫もうそ(🔠)ん(🏊)、(🍮)孝を我(💺)(wǒ )に問(🐮)う(🎿)。我(wǒ )対(🔟)えて曰く、違うこと無かれと。樊(👪)遅はんち曰く、何(hé(🚛) )の謂ぞやと。子曰く、生(🍯)には之に事(💇)つかうる(♉)に(🈚)礼(lǐ(🐁) )を以てし、死には之を(⏭)葬(❎)るに礼を以(yǐ )てし、之を祭(💕)る(💤)に礼(lǐ )を以(yǐ(🌆) )て(🌤)すと(❗)。
「如何にも、それは仁とは云えませ(🍒)ぬ。」
しかし、孔(🔳)子(zǐ )の答(🎨)えは、極めて無(🍛)造(🕖)作で(🚄)あった。彼は相(xiàng )手の(🌸)言葉に軽(qīng )くうなずきながら、(🎿)
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