○ 天下==当時(shí )はまだ殷の時(🤛)(shí )代で。周室(shì(🌗) )の天下ではなかつた(🚄)が、後に天下を支(🤖)(zhī )配(pèi )したので、この語が用い(👠)られたの(🍢)であ(🚴)ろう。
「せっか(🏝)く(🔫)道を(🗻)求(qiú(❓) )めてやって(🦆)来(lái )たのだか(🖤)ら、喜んで迎えて(🎚)やって、退(🍳)か(🎬)ないよ(💎)うにしてやりたいものだ。お前たちの(💯)ように(📝)、そう(🧀)むごいことをいうも(🦋)のでは(🥊)ない。いっ(🏡)たい、人が自分(fè(🥂)n )の身(shēn )を清くしようと思(🔏)って一(yī )歩前(qiá(🎉)n )進して来(lái )たら、その清くしよ(🙊)うとする気(🈺)持(🌠)を(🃏)汲んでやればいいの(🏩)で、(🐞)過(guò )去のこ(👳)と(🧜)をいつまでも気(qì(🕤) )にする必(🍺)要はないのだ。」
五(一八(bā )九)(🏤)
「鳥は死ぬ(🎮)まえに悲しげな声で鳴き(🌸)、(👈)人(🐆)(rén )は(🐽)死ぬまえ(🖨)に善言を吐く、と申(🌮)します。これか(📫)ら(🍋)私の申上(🚶)(shà(🧒)ng )げ(♓)ますことは、私の最(🚗)後(⌛)の言葉でございま(📰)す(🈵)から、よく(👎)おきき下(😲)さ(🥡)い。およそ為政家が自(🤪)(zì(🏖) )分の(🈚)道とし(💉)て(👢)大(🔔)切にしなければならないことが三つ(🌻)あります。そ(😟)の第一は態(😮)(tài )度(👫)をつつし(🚺)んで粗暴怠慢になら(✨)ないこ(🛐)と(🍪)、その第二は顔色を正(zhèng )し(😚)くして信(🏖)実の気持があ(♟)ふれるこ(🕰)と、その第三(sān )は、(🔡)言葉(yè )を叮重に(🌂)し(🐵)て(🐒)野卑(🛺)不合理(lǐ )にならないこと、これ(🌰)であります。祭典(😩)(diǎn )のお供物(wù )台の並べ(🍌)方(fāng )などのこまかな技(jì )術(💶)上のこ(💱)とは、そ(🐝)れぞれ係の役(😼)(yì )人がおりますし(🛬)、一(🛡)々お気に(🥌)かけ(🥑)られなく(🔀)と(🦔)もよいことで(🐇)ござい(😦)ます。」
「(🧐)大軍の主(🖼)将でも、それを捕(🐚)虜に(㊗)出(🎺)来(📥)な(🦓)いことはない。しか(🕐)し、一個の平(👰)凡人でも、その人の自由(yóu )な(📂)意(🤙)志を奪(📣)(duó )うことは(🛷)出来(lái )な(🛑)い。」(🔣)
二九(jiǔ )((👪)二三四(⛸))
「私が何(hé )を知って(🤚)い(🦄)よう。何も知(zhī )っ(🛰)てはいない(🚚)の(⌛)だ(🚦)。だが(🌻)、もし(🐪)、田(🚞)舎(shè )の無知な人が私(🕠)に物(㊙)(wù(😲) )をた(📓)ず(🕜)ねること(🐀)があるとして、それ(🍤)が本気で誠実でさえあれば(🤫)、私は、物事の両端(🛅)をたたいて徹(chè )底(🚣)(dǐ )的(🐂)に(🔰)教えてやり(📻)た(🍁)いと思う。」(🥕)
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