孟懿子もういし、孝(xià(🍺)o )を問う、子曰(yuē )く、違たがうことな(🐓)かれ(👐)と。樊(🦗)遅御(yù )はんちぎょたり。子之に告げ(📬)て(🌊)曰く、孟孫もうそ(🐓)ん、孝を我(🦈)に(🃏)問う。我対えて曰く(🧑)、(👑)違(🚧)うこと無(wú )かれ(🕯)と(🏙)。樊遅(chí )はんち曰く、何の謂ぞやと。子曰(👡)(yuē )く、生(shēng )には之(📀)に事つか(🛴)うるに礼を(🗿)以てし、死に(🍣)は之を葬るに(😃)礼を(🎀)以(📣)てし、之を(🐎)祭るに(🥌)礼を以てすと。
こ(🏣)ん(⭐)な言葉がつぎつ(🥞)ぎに思い出され(🛌)た。樊遅(chí )は、しかし(🍫)、自分(fèn )に(🈚)実行が出来る(🈴)か(⬇)出来(lái )ない(🤬)かは別として、言葉(🌌)の意味(⌛)だけは、そうむずかし(🏵)いとは思わ(🏉)なかっ(🎴)た。
と答えた(💠)。仲弓は、(🦈)孔子がこの(✔)言葉(yè )によって、彼(🙈)に「敬慎」と「寛恕(🗃)」の二徳を教(jiā(❕)o )えたものと解して(🎋)、
「かり(🕎)に斑牛まだ(🐀)らうしの子(zǐ )であっても(🚲)、(😆)天地(dì )山川の神(shén )々はお嫌いはされぬかの(🌆)。」
と、(🔨)もう一度彼(👇)(bǐ )は首をひねっ(🐍)た(🚘)。そして最後に次(🎯)(cì(⏭) )の言葉を思(sī )い起(🌑)した。
門人(rén )は、一(🥁)寸う(🕉)ろたえた顔をしたが、す(🤸)ぐ(🥊)しゃあしゃあとなって答えた。
(👰)で、彼は、ある(🍳)日、そ(🈶)れとなく子桑伯(🏎)子(🔔)(zǐ(🈴) )につ(🕡)いて(🤢)の孔子(zǐ(😿) )の感(🤠)想を求め(🎙)て見(jiàn )た(🏋)。彼は、もし孔子(zǐ )に(🔈)諷刺の意志があれば、子桑伯子(zǐ )のこ(👣)とか(⛎)ら、自然、話(🐪)(huà )は自分の方(🕦)に(🌑)向(✳)い(👩)て来(lá(😙)i )る、と思(🦊)っ(🈷)たのである。と(📒)ころ(📊)が(🚙)、孔子の(🎼)答え(🏻)は極(🦎)めて(🆗)あっさりした(💌)も(🏷)のであ(🍴)っ(😈)た(🛋)。
孔子はそれに頓着なく(🌱)、
「それだけの(✉)腕があり、しかも懸(xuán )命(mìng )に(😲)努(🤨)(nǔ )め(🎃)てい(🐪)な(🙈)がら、三度び(㊙)失(shī(✒) )敗(🏫)をくりかえす(🏬)からに(🧠)は、何(hé )か大き(💲)な(👗)根(gēn )本(🔄)(běn )的の欠(🌏)陥が、君の心(xīn )の(📘)中に(✋)あるに相違(wéi )ない(🎵)。自(📥)分(😔)(fèn )で思い当(dāng )る(🛎)ことはない(😁)のか(❇)。」
そう彼(📻)(bǐ )は自信(xìn )している。そ(🕍)れにも拘らず、こ(🥚)う頻々と失(shī )敗する(📱)のは(🍼)、どう(👋)いうわけ(🃏)だろう。腹(fù )も(🚡)立つ。恥(⏸)かし(💑)くも(✖)ある。しか(⬅)し、事(🗑)実は(🔳)如(🕰)(rú )何ともしが(🔌)たい(🗼)。
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