門(👑)人(🐍)たちが、(🥂)孔子(🐰)のこうした教訓によ(🔨)っ(♍)て、まじめに自(zì )己(💝)を反省(shěng )す(🐀)る機縁(yuán )を(😂)掴み得たかは、まだ(☝)疑問で(🎟)あ(🌲)っ(🙏)た。しかし、それ(🌱)以(yǐ )来、仲弓の身(💵)(shēn )分や(😘)、彼の父(😫)の(📨)素行が、彼(📝)等の話題(tí )にのぼら(🆎)な(😕)くなったことだけはたしかである。尤(yó(🔕)u )も、この(😘)事(⚪)は(🎅)、仲弓(gōng )自身(shēn )にとっては、どうでもいい(📡)事(♎)であった。彼はた(🏌)だ(🕜)自(🦕)(zì )らを(🎵)戒(jiè )慎する(⛽)ことによって、孔(🏏)子の知遇に応(👁)こたえ(😷)れ(🔝)ばよかったのだ(🗣)か(🔖)ら。
その(📸)場はそれで済んだ。しかし仲弓に対する蔭口(kǒu )はやはり(😾)絶(🕹)えなかった。い(🆔)うことがなくなると、結局彼(🎗)の(🤰)身(shēn )分が(🚩)どうの、(🥖)父の素行(👶)がど(🗜)う(🤼)のという話になって行(💕)った。むろん、そ(😫)んな話は(🦊)、今に始(shǐ )まったことではなかった(📩)。実を(💓)いうと(📙)、孔子が仲(zhò(🕠)ng )弓を特に称(chē(⛓)ng )揚し出(😩)したのも、その(🧣)人物が(🤜)実(shí )際(jì(🗝) )優れて(🗝)いた(🚭)からではあったが、何(hé )と(🚜)かして(🧠)門(🌷)人たちに彼(bǐ(😯) )の(💥)真価を知(🥟)らせ(🔘)、彼(🚎)の身(shēn )分(🛌)や父に(✌)関(wān )する噂(zǔn )を話題(🌨)にさ(❌)せ(🌅)ないよう(🏗)にしたいた(🆒)め(🎏)であっ(👻)た。と(🐆)ころが、(🎣)結(💛)果(guǒ )はかえって(🔴)反(📨)対(🐆)の方(🐳)に(🐽)向いて行っ(⛴)た。孔子が彼を讃(zàn )めれば讃めるほど、(💋)彼の身分(👈)の(🛶)賎(jiàn )しいこと(🉑)や(🎻)、彼(bǐ )の父の悪(🚫)行が門人(rén )たち(🍾)の蔭口(🔈)(kǒu )の種(zhǒng )になるのだ(🏺)った。
門(mén )人たち(🐤)は(🎋)、孔子(zǐ(🈹) )が犠(xī )牲(shēng )を探(tà(🌼)n )す(🏔)ために、(🚑)今(🗣)日(🏎)自(zì )分たちを郊外に連れ出(🤵)(chū )した(🥓)のだと思っ(🚌)た。で(🧟)彼等は元(⏪)気(qì )よく合槌をうち(👦)出(chū(🏿) )した。
「そ(🕉)う仰(yǎng )し(🔱)ゃられますと(🎅)、いかにも(🔧)私に邪心があ(📆)る(🏅)ようでございますが…(🚜)…」
「1(🔎)父(🎒)母は子供(gòng )の(⛴)病気(🔕)を(🚹)何よりも心配するもの(🚃)だ。」
陽(yáng )貨は、座につくと、いかにも熱意のこもったような口調で説き(🍁)出した。
(🎃)孔(kǒng )子は、その日(rì )の(🐪)儀式におけ(🕡)る(🦈)楽長の不首尾(🍻)にも(🏅)かか(📰)わらず、いつ(🏦)もよ(🥇)りかえって朗らかな顔をし(⛪)て、退出(😠)した(🌒)。
と、残念そうな口吻(🧗)で云った。
孔子(zǐ )は、ぬかりなく考えた(⬆)。そして遂(🦌)に(📁)一(yī )策を思いついた。それ(🏀)は、相手(🌒)の用いた策(🈶)そのま(🆗)ま(👺)を応用することで(👢)あった。つま(🤺)り、(⚾)陽(yáng )貨の(🏪)留(liú(🤢) )守(shǒu )を見(jiàn )計っ(🏬)て、(👒)謝辞を述べに行(háng )こうとい(🏄)うのである。
(なるほど孔子(🍨)(zǐ )は音(🌰)楽の(📒)理(🌺)(lǐ )論には長(zhǎng )じているだ(🗾)ろ(🥂)う。しかし(👝)、実(😳)際(jì(🔺) )楽器を握っての技術にかけては、何と(🆑)いっても自分(📰)の(🛒)方(fāng )が玄(🌵)(xuán )人くろ(😉)うとだ。)
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