「(🍐)5父母の年齢(🤸)(líng )は忘れてはならない。一(🎈)つには、長(zhǎng )生(🏁)を喜(🗓)ぶために、二つ(🌖)には、餘(🈶)命(mì(📙)ng )幾(🦂)何いく(🎌)ばくもなきを懼おそれて、孝養を励むた(🥄)めに(🚘)。」(😨)
「(㊗)かり(👵)に(🏧)斑(🚆)牛ま(✴)だらうしの子で(📱)あっても、天(tiān )地山(☔)川(chuān )の神々はお嫌いはされぬかの(⛸)。」
(🈵)彼(bǐ )は、「惜しいものです(⛸)」という言葉(💮)に、(👥)馬鹿に力(🤔)を入(🚜)れた(🛍)。それは心(🆘)ある(👷)門(🚥)(mén )人(🕡)(rén )たち(🍧)の顔を(🚓)そむけさせるほ(✅)ど(🌧)、変(biàn )な響きをもっていた。し(🤕)かし中には、にやに(🐯)やしなが(🗿)ら、(🗂)孔子(😓)が(♑)ど(⛽)う答えるかを、面(miàn )白(bái )そうに待っ(💨)ているも(🧢)のも(📹)あった。孔(🔣)子(zǐ )は寒(🙁)そ(🕉)う(👓)な顔(yá )をして、一寸(cùn )眼(📕)を伏せたが、次の瞬(♒)間には、その眼は鋭く輝いて、み(🛁)んなを見ま(🔫)わしていた。
「6父の在世(shì )中は、子の人物をその志によっ(🎸)て判(🆔)断(🌞)さ(🍳)れ、父が死(sǐ )んだらそ(📑)の行(háng )動に(🥏)よって判断される。な(💔)ぜなら(🔻)、前の場(📑)(chǎng )合は(🎤)子の行動(🦍)は父(fù )の節(🏠)制(🕝)に服(fú(🎨) )すべ(🙅)きであ(📆)り(🏔)、後(hò(🔅)u )の場(chǎ(🏼)ng )合は(🍽)本(bě(📽)n )人の(📕)自由(yóu )であるからだ(➿)。しかし、(😐)後の場合でも、みだりに(🚍)父の仕来(🌖)(lái )りを改むべきではない。父に対する思慕(🥣)哀(āi )惜の情(qí(🦎)ng )が深(shēn )け(🤝)れば、改(🐘)むるに忍(rěn )びな(👰)いのが自然だ。三(🤷)年父の仕来りを改(📤)めないで、ひたすらに喪に服(🤙)す(🎍)る者(🛵)にして、はじめて(🐂)真の孝子と云(🤵)える(🥔)。」
「(🌎)お前に(📟)わ(👾)からなければ、孟孫にはなお更わ(📈)かるま(🕘)い(🛒)。少し言葉が簡単す(⛹)ぎたよ(🏙)うじ(🦉)ゃ。」(😛)
門人は、一寸う(🔼)ろたえた顔をしたが(🥪)、すぐしゃあし(🍚)ゃ(🧛)あ(🔇)となって答えた。
と(⛎)ころが、ある日、(👜)樊遅が孔(kǒng )子の供をして(😰)、馬車を御す(🍱)るこ(⛏)とにな(⛪)った。樊(🤪)遅は孔(🚔)子(🏋)の若(ruò(🌨) )い(🧑)門人の一(yī(💾) )人である(🚲)。武(wǔ(👻) )芸(🐱)に秀でて(🌒)いる(🎺)た(🔭)めに、孟孫(🚐)子(zǐ )に愛され(🥢)て、しばしばその門に出入(rù(🚐) )する。孔子は、(🐱)彼(⛔)ならば(♑)、自分の意志をはっ(⛪)きり孟(🕍)(mè(✊)ng )懿(yì )子(🤱)(zǐ )に伝(yún )えてく(🍍)れるだ(🍦)ろう、と考えた。
「こまかな(🦄)こと(👂)は存じ(🐨)ませ(🎲)んが、何でも、こ(💽)れまでとは比較(🔺)にな(🐂)らぬほ(🍩)ど、(🗯)立派になさるご計画だそうです。」
9 子貢問う。師(🍑)と商とは孰れか賢(ま(🧥)さ(🎻))れると。子(🐶)曰(yuē )く(🚩)、師や過(🧀)ぎたり(✔)、(🎣)商や及ばずと。曰く、然らば則(zé )ち師愈(まさ)れるかと(👰)。子(👸)曰く、(📶)過(😰)(guò(💕) )ぎた(🚗)る(🗡)は猶お及ばざるがごと(😅)しと。(先進篇)
そこまで考えて(😙)来(lái )て、樊遅はもう一(⛰)度「違わな(🚊)い」とい(🚚)う言(yán )葉(🎭)の意味(wèi )を考えて見た。
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