「随分歩い(🚧)た(🚻)ようじゃ。そろ(😋)そろ帰るとしようか。」
陳亢(🌹)(kà(🔊)ng )ち(➖)んこう、(🕷)伯魚はくぎょに問いて(🍇)曰(🎆)く、子(zǐ )も亦異聞(⌛)ある(🚃)かと(🍺)。対えて曰(🐧)く、(🚯)未だし。嘗(cháng )て独(dú(🕤) )り立てり。鯉り趨(🏎)は(😼)しりて庭を過ぐ。曰く、詩(💼)(shī )を学びたるかと。対(duì(🍈) )えて曰(yuē(🍨) )く(🍴)、未だしと。詩を学ば(💯)ずんば、以(🚟)て言うことなしと(🔦)。鯉(🍯)(lǐ )退(😮)しりぞきて詩(🌗)を学べり。他(👜)日又(🕍)独(dú )り(🥒)立て(🃏)り。鯉(🌗)趨りて庭を過ぐ。曰(✉)く、(🏌)禮(lǐ(🎚) )を学びたるかと。対えて曰く(🍌)、未だしと(🏼)。礼を学ば(🐛)ずん(🕰)ば(🥅)以(👰)て立つことな(🃏)しと。鯉退きて礼を(🍫)学(xué(⬇) )べり。斯の二(🔔)者を聞けりと(🔏)。陳亢(kàng )退きて喜(xǐ )びて曰く、一を問いて三(sān )を得たり。詩(shī(😝) )を(📙)聞き、礼を聞き、又(yòu )君(jun1 )子の(🆚)其の子こを(📈)遠ざく(👿)るを聞けりと(🔃)。
と(❌)いった(💜)こ(🧚)とを思い起した。孔(📒)子は或は、自分(fèn )を「人(😸)(rén )君の風(fēng )があ(🌇)る。」などと讃めて、そ(🅾)の実(shí(💌) )、何かの欠点(🛒)(diǎ(🍉)n )を婉曲に諷刺しているのではあるまいか(😽)。そういえば、(🔈)世(🔅)(shì(💫) )間では、子桑伯子しそう(⏰)はくしと自分とを、同じ型の人物(🌏)だと評(🔎)して(📺)いる(🆔)そうだ。子桑伯(🏢)子は物(🚯)にこせつ(⛓)かない(🗨)、い(🐮)い男(nán )だが、(⌚)少(💘)(shǎo )し(🔫)大(💿)ざっ(🌳)ぱ過(guò )ぎる嫌(🍺)いがない(🐑)でも(🥏)ない。或は自(zì )分に(🚤)も(🥛)そんな欠(📉)点(🕸)があるので(🌉)はなか(🦔)ろうか(💸)。自(zì )分(🍉)だ(🏯)けでは、そんな事(🤥)がない(⛸)ように気(qì )をつけて(♋)いるつも(🦋)りでは(〰)あ(➖)るが。――彼はそんなこと(💵)を考え(♌)て(😯)、(🔺)讃めら(🖌)れた(🌛)ため(😬)に却って不(💉)安な気(qì )持(chí(👶) )に(🕌)な(🐰)るので(🌼)あ(🔞)っ(🙂)た。
と、心の中(➕)でくりかえした。
と、(🏝)彼は心の(🌸)中(zhōng )で叫んだ。
5 子曰く(🚬)、君(🏞)子(🚢)の天下(🏍)に於けるや(😯)、適(shì )無(🐗)きなり。漠無(wú )きなり。義(🍞)に(🚧)之れ(🚄)与に比(したが(👠))うと。(里仁(🔖)篇)
「1道(dào )理に叶った(🌈)忠言には正(🚚)(zhèng )面から反対(🤝)する者はない。だが大(😡)切な(🎆)ことは過(🏆)ちを(🍆)改めること(🍍)だ。婉曲な言(yán )葉(yè )は誰の耳(ěr )にも心(🤛)持よく響(🔝)く(❄)。だが(🖥)大(😰)切(qiē(🌙) )なこ(🏺)とは、その真意のあるところを探ることだ。いい気(qì )にな(📲)って真(zhēn )意を探ろうと(🕊)もせず、(🕟)表面(miàn )だけ従って過ちを(🛏)改めようと(🎭)しない者は、全(📰)く(🦉)手のつけようがない。」
「仲弓には(⤴)人君の風(fēng )があ(🐳)る。南面して天(🈺)(tiān )下(🙌)(xià )を治めるこ(🐽)とが出来(⛲)(lái )よう。」(🙉)
孟(🍧)孫(🐖)氏(shì(😅) )の家廟の(🔡)祭が(📟)近(jì(🚇)n )まっている(🍨)こと、そし(👑)てその計画(huà )の内容がどんなものであ(🐎)るかを、う(🥈)す(⛏)うす耳(💡)にしていた孔子(🚺)は、懿(yì )子(🐀)の質問の(🏺)底意を、すぐ見ぬいてしま(🆒)った。で(🕛)、彼は(🖋)ごく簡単に、
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