(🚷)彼(📤)が孔子を送り届けた(💢)あと、すぐその足で孟(mèng )懿子を訪(🌆)ね(🗻)たのはい(✴)うまで(😏)もない(🛴)。そ(🚪)して(🕺)、もし孟懿(yì )子が、自己の権勢(🗾)を誇示す(🏉)るためでなく、真に死者の霊に奉(fèng )仕(shì )したい(🕎)一心から、(🆙)祭典を行お(🕦)うとしていたのだった(🐽)ら、樊(🍺)遅の(🎅)この訪問は、彼に(🚥)とって、すばらしい意(🚰)義(🕷)をもつことに(♎)なったに相(🥓)違な(🖨)い。し(🏸)かし(🚪)、そのことにつ(🐞)いては、(💟)記録は(🔗)われわれ(🔇)に何事(shì(🥛) )も告げてはいな(🈹)い。
「6父の在(🐣)世中(zhōng )は、子の(❕)人(✅)物を(⛲)その(🤫)志(zhì )に(♟)よって判(pàn )断(🚍)(duà(🚐)n )され、父(fù )が死んだらその行動によって(🎫)判断さ(🗒)れ(🎶)る(🍕)。なぜ(💕)な(👨)ら、(💻)前の場合(🕐)(hé(🧛) )は(🤐)子(zǐ )の行(háng )動は父の(👯)節制(🤴)に服(💘)すべき(🗿)であ(🚠)り、後(hòu )の場(chǎng )合(hé )は本人の自(zì )由であるからだ。しかし、後の場(chǎng )合(hé )でも、みだりに父の仕来(lái )りを改む(🌥)べきではない。父に(🌂)対する思慕(🤼)哀(🏯)惜の情が深ければ、改むるに忍(🐮)びないのが自(🤼)然(✨)(rán )だ。三年父の仕(🔼)来り(🎁)を改(🐈)めな(🚐)いで、ひたすら(⚫)に喪に服す(🦏)る者にし(✈)て、は(🦇)じめて真(zhēn )の孝(xiào )子と云(🕣)え(👍)る。」
「それ(🍈)が実に(🍼)妙なきっかけか(🥓)ら(📅)でございまして……」(👗)
(小(xiǎo )人がつけ(🛸)上(👘)(shàng )るのも(🥋)、(🧔)怨むのも、ま(🔊)た嫉妬(🖨)心を起すのも、(😳)結局は自(🐗)分だ(😫)けがよく思われ、自分だけが愛(ài )さ(🌈)れ(🥄)た(🍤)いからだ(👻)。悪(🌸)の根(gēn )元は何(hé )といっても自分を愛し過(💵)ぎ(🌙)る(🌯)こと(🈷)にある。こ(🍈)の根(gēn )本悪(🦃)に眼(yǎn )を(🔸)覚(jià(🍺)o )まさせない限(🎃)り、彼等は(🐈)どうにもなるも(✨)ので(🚷)は(🕳)ない。)
9 子貢(🔑)問う。師と(👴)商とは孰れか賢(まさ)れ(🍌)ると。子(zǐ )曰(👏)く、師や過ぎたり、商や及(🍢)ばず(🔑)と。曰く、然らば則(zé(🉐) )ち師愈(まさ)れるかと。子(🎾)(zǐ )曰く、過(guò )ぎた(🚋)る(🐜)は猶(yóu )お及(jí )ばざ(🍮)るがごとしと。(先進篇)
(🎓)た(👛)だそれっ(🍘)き(🎁)りだった(🈷)。い(🐒)つも病気(🐐)ばかりしている孟(👑)武伯(bó )に対する(🚡)答え(🏯)として、それはあたりま(🚝)えの事にすぎな(🥁)かった。
「どうじゃ、よく(🥖)反省し(⚓)て見たかの(🏺)。」
「(😬)あれな(🎁)ら、大丈夫祭壇の(🚻)犠(🚋)牲い(👲)け(🎳)にえ(🙈)になりそうじゃ。」
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