7 子(⤴)曰(🚪)(yuē )く、(🗜)君(jun1 )子は人(🔁)の美(měi )を(🏢)成し、人の惡を(🚆)成さず、小人は是に(🦀)反すと。(顔淵篇)
門(❣)人たちは、その日特に孔子のお供を命ぜ(🔛)ら(🌤)れ(🗑)たこ(🌠)とを、非(fēi )常に光栄に感じた。彼等は如何に(🥟)も得(dé )意らしく、※(「口+喜」、(🌿)第3水準1-15-18)々と(🍽)し(🧤)て孔子(🏹)(zǐ )のあとに従(🎍)(cóng )った。
「仲(zhòng )弓(🍨)もこのごろは(⛷)仁(ré(🔆)n )者の列にはい(🚖)っ(📝)たか知らないが、残念なことには(🌷)弁(bià(🧞)n )舌の才が(🌀)ない。」(🔽)
楽長(🈺)は、もう默(mò )って(🍜)は居れ(😮)な(🖥)くなった。
というの(🥅)であった。これも子游に対するのと大同(tóng )小(📠)(xiǎo )異で、少々(💸)怒(🌎)りっ(🧙)ぽい子夏に対する答えとしては、先(xiān )ず当(dāng )然だ。
6 (🚛)子、(🐩)四(😭)を絶つ。意(🈚)(yì )なく、必(😮)なく(🚪)、固な(🛰)く(🔮)、我なし(👌)(子(🧕)(zǐ )罕(hǎ(💋)n )篇)
7 子(🔣)曰(🏄)く、君(jun1 )子は人(🎭)の美を(📔)成し(🏥)、人(🚵)の惡(è(🔪) )を成さ(🔜)ず、小(🎄)人(🏟)は是に反すと(🔯)。(顔淵(yuā(👸)n )篇(piā(🕕)n ))
「で(🃏)も(📟)、あの(👁)調(🤢)子(zǐ )では、諸侯を説(🀄)いて見(⛔)(jiàn )たところで(🍯)、相(🦇)手にされないだろうと思います。惜(⏲)(xī )しいもので(🔁)す。」(👠)
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