「泰伯たいはくこそは至徳の(🅱)人(rén )というべきであ(🤙)ろう(🙋)。固(😬)辞し(⛸)て位(🙏)をつがず、三(sā(🌉)n )たび(🥁)天下を(🎩)譲った(🏕)が、(🛏)人民にはそうした事(🍒)実を(🚀)さえ知(💟)ら(❤)せなかった。」
○(😫) 聖人・君子・(🎖)善(💕)人=(🌗)=(📷)孔子の(😍)いう(🛄)聖人・君(🚟)子(👷)は常(chá(🍓)ng )に政治(🏞)(zhì )とい(🤣)うことと関(wān )係がある。現に政治(zhì )の任(rèn )に当(dā(〰)ng )つてい(🌿)ると否と(㊗)にかか(🛥)わ(🥧)らず、完(🐼)全無欠な徳(🖥)(dé )と、自(🌸)由(yóu )無(wú(🏼) )碍な(🐹)為政(🔷)(zhèng )能(néng )力(lì )をもつ(🙃)た人が「聖人」であ(⬅)り、そ(🤛)れほどではなく(🛳)とも、理想と識見とを持ち、(👒)常に修(🤹)徳(dé )にいそ(🏉)しん(👋)で為政家(🕊)(jiā )として恥かしくない人、少(shǎo )くとも政治(🥏)に志(zhì(🐏) )して(🛍)修(xiū )養(yǎng )をつん(🈵)でいる人(ré(🥩)n )、そう(🕓)いう人が「(🔴)君子(zǐ )」なのである。これに反(🏜)(fǎn )して、「善人(🕴)」は必(👷)(bì(👿) )ず(🍓)しも政治(zhì )と関(wān )係は(👩)ない(🧔)。人間として諸徳の(❎)そ(🏗)な(❤)わつた(👸)人と(🚇)いう程(🧙)(chéng )度(🔆)(dù(⬜) )の意味で用(🈺)いられている。
○ 関雎==詩(shī )経(jīng )の(🔛)中(❗)にある篇(piān )の名。
○ 牢==孔子の門人(🥓)。姓(🏳)(xìng )は琴((🕺)き(📴)ん)(💠)、(🛏)字は子開(しか(🤽)い(🔌))、又は子(👅)張(🧟)(し(👢)ちよう)。
○ 両端==首尾、本末(mò )、上下、(💢)大小、軽(qī(🚧)ng )重、精(⚾)粗、等(🕸)々を意味するが(🥌)、要するに委曲(😷)をつ(🏮)くし、懇切丁(dīng )寧に教えるということ(🥟)を形(xí(⏯)ng )容し(😖)て(📜)「両(liǎng )端をたた(♍)く」といつた(🧦)のである。
「苗に(🕥)はなつ(🍥)ても、(👉)花(huā )が咲(🍎)かない(🔻)ものが(🍄)ある(🍻)。花は咲いても実を(📎)結(🌄)ば(🛬)ない(⛔)もの(🌆)が(🛅)ある(🛐)。」
○ 摯(zhì )==魯の楽官です(🚥)ぐ(🚯)れた音楽家であつた。
こころやぶ(🧙)れず(💛)
「知(🚛)者には迷いがない。仁(🛠)者(zhě )には憂いがない。勇者(zhě )にはおそれがない。」
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