(奏(zò(🏂)u )楽の(🍙)失敗(bài )が(📤)、も(🏬)うこれ(🤭)で三度目だ。)
「(♈)如何(hé(🐅) )に(🐊)も、それは知者とは(👛)云えま(🥄)せぬ。」(🏙)
孔(🐴)(kǒng )子は楽(🗳)長を座につ(😪)かせ(🤣)ると、少し居ず(👗)まいをくずして云っ(⛔)た。
その(🐭)場はそれで済んだ。しか(🏚)し仲弓に対す(🐃)る蔭口はやはり絶えなかっ(🎿)た。い(🀄)う(🔳)ことがなく(🐈)なる(📅)と、(🐪)結局(jú )彼の身(shēn )分がどうの(🛬)、父(fù )の(♍)素(📅)(sù )行がどうのとい(🕦)う話になって行(háng )った。むろ(😽)ん、そんな話は、今に始まったことではな(🍿)か(🍣)った。実(🛫)を(🐇)い(✋)うと、孔子が仲弓(🐤)を特(tè )に称揚し出し(🛑)たのも、その(🔚)人物が(🕠)実際(jì )優(yōu )れていたからで(🕐)は(🐙)あったが、何とかして(🧛)門人た(👌)ちに彼の(🏁)真(💸)価を知らせ、彼の身分や父に関(🔵)する(🎇)噂(zǔn )を(🍆)話題にさせないようにしたいためであっ(🔤)た。ところが、(🛰)結果はかえっ(🧠)て反(fǎn )対(🕗)の(😶)方(💐)に向いて(🔼)行った。孔(🤵)子が彼を(😺)讃(💼)(zàn )めれば讃(zàn )めるほど、彼の身分(💯)の賎(🙌)しいこと(📕)や、(📦)彼の父(fù )の悪行が門人たちの(👢)蔭口の種(zhǒng )になるのだっ(💶)た(🛰)。
次(🍚)は子(🌪)(zǐ(🎰) )游(🕟)に対す(📿)る答えで(🦅)あ(🐌)る。
楽長はう(➗)なずくより仕方がなかった。孔子(🎯)はそ(🎌)こで(🍘)ふた(⛴)たび(🖲)楽(lè )長を(🛍)座につかせて、言葉(yè )をつづけた(⏭)。
仲弓(gōng )は(🛌)それを伝え聞いて(🏨)、ひどく感激した(🎑)。しかし彼(👜)は、そ(🚣)れ(🕗)で決し(🦗)て(🌂)安心する(🎹)ような人間では(💈)なかった。彼は、自分が孔子(zǐ )にい(🏗)った(🏼)言葉を裏切らないよ(♟)うに、ますま(❓)す厳(yán )粛(sù )な(🏂)自己省察を(🙂)行うことに努(nǔ )めた。彼は(❔)か(😬)つて(🤸)孔子(👣)に(🐗)「仁(rén )」の意義を(🏽)訊(📧)ねた[(🍽)#「訊ねた」は底本では「訪ねた(🕛)」]ことが(🏍)あった(🍦)が、(🏴)その(🌆)時(🔍)孔(kǒng )子(👩)は、
「司空(🐭)様が(💨)お呼びでござ(🗨)います。」
門(🍿)人たち(🍛)は、(🆓)孔子につ(🈯)いて歩(bù )くのが、もう(😑)たまら(🔅)ないほど苦しくなっ(🤷)て(🌹)来(⛵)た。
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