と、残(cán )念そ(🍅)うな口吻で云っ(🍅)た。
孔子はそれに頓着なく、(🌋)
「8父母に仕(shì(🐒) )えて、その悪(è )を默過(guò )するのは子の道でない。言葉を和らげ(👟)てこ(😃)れを諌む(💕)べきだ(😛)。もし父母(mǔ )が聴か(🐚)なかっ(📬)たら(🦋)、一層敬愛(🤩)の誠(📡)をつくし(😼)、(📂)機を(🏆)見(🌻)ては諌めて、(❌)違わない(🆒)ようにせよ。どんなに(👀)苦(🏁)しくても、(🚈)父(fù(👢) )母(mǔ )を怨(yuàn )んではならない(✨)。」
(💏)いつの(⏭)間にはいって来(🥁)(lái )たの(😭)か、一人(rén )の小姓(xìng )が、彼の(⭕)す(➡)ぐ(📉)背後うしろか(⚓)ら、そう(🚹)云(yún )った(🦇)。彼は返(fǎ(🔻)n )事をす(👝)る代り(🦄)に(🚝)、ばね仕掛(guà )の(📱)人(🆚)(ré(👔)n )形(xíng )の(📇)よう(👲)に(💯)、(🧑)卓(zhuó )のそば(🖱)まで行って、せ(🏡)かせかと(🎀)服(💟)装をと(🕳)とのえた(😷)。
(も(👵)し、孟孫氏に、はなはだしい僭上沙汰(tài )でもあ(🍌)れば(🦉)、(🗺)それ(🈲)は孟(🛐)孫氏一(yī )家の(🎌)問題だ(👙)けでなく、魯の国の問(📠)(wè(🕶)n )題であり、ひいては天下(xià(🚺) )の(💄)道義を紊(🐞)ることに(🍋)もなる(🚜)。そ(👭)れに、万(👄)一、自分に一応の相(🎼)談をした、と(🏿)で(⏪)も云いふらされる(👔)と、これから(📀)自分(🎬)がやって行こうとする政(⏯)治(zhì(🏤) )の精神を、(🗑)傷けることに(🅰)もなる。出来(🥨)れ(💼)ば、自(zì(✍) )分(fèn )のい(🚄)った意味を、(🚧)はっ(👖)きりさ(🛅)して(😬)置くに越(📽)したこ(🐟)と(🌆)はない(🔄)。しか(🛬)し(📃)、祭典(diǎn )の計画につい(❗)て、直(zhí )接の相談もう(🔧)けないで(🤟)、こちらからそれを云(yún )い出(chū )すのも非礼だ。何(🐼)とか方法はない(🏺)ものだ(🙏)ろうか。)
4(🏌)む(📔)ろん彼は、仲弓(⏯)の問(😝)題にかかわり(❕)なく、これま(⏹)で(🍯)にもその点(🍮)に力(🏹)を入れて門人たちを教(jiāo )育して(🍽)来たのである。彼(🏁)(bǐ )が(🔤)つとめて(😆)「利」に(🍮)つい(🦂)て(🕗)語ることを(🎂)避け、たまたまそれを語るこ(📻)とが(🐁)あって(🥘)も、常に天(🏻)命(mìng )とか、仁(rén )とかいう(⛎)ようなことと結び(🏕)つけて話すよう(🐵)に注(📼)意して(🖼)来た(😃)のも、そのた(🈚)め(🏞)である。また彼は、機(🏎)会ある(🌍)ごとに、(💣)門人達(🚣)の我執を戒めた。そして(🛰)、「5自己の意(🕛)見にこだわって、無(🍔)理(🔺)強いに事を行ったり、禁(jìn )止したりす(🧚)る(㊗)のは君子の道でない。君(jun1 )子の行動(😔)を(♒)律(lǜ )する(😵)ものは、(🤥)たゞ(🦁)正(🃏)義あ(👟)る(🛁)のみだ。」と(🔹)説(🌕)(shuì )き、6彼自(zì )身、(🔑)細(🛳)心(🈵)の注(🧝)意(🔟)を払っ(🛃)て(🏴)、臆(yì )断(duàn )を去り、執着(zhe )を絶(🌲)ち、固(⛷)陋を矯ため(🌾)、他(📉)との(🎒)対立(lì )に陥らぬようにつとめて来たものである。
4 子罕(💺)(hǎn )(まれ)(🆔)に利を言(✖)えば、命と(😴)与(🚣)に(🥙)し、仁と与に(🎶)す(⏪)。(子罕篇)
「考えては見(jiàn )たのか。」
(🍢)季(jì )孫きそ(💛)ん、叔(shū )孫しゅくそん、孟(🚝)孫(sū(🛰)n )もうそんの(😺)三氏(⛩)は(🧕)、ともに桓(🏆)公の血すじをう(🎎)け(📣)た魯の御(🕔)三家(⬅)で、世(💦)にこれを三桓(😧)かんと称した。三桓(✴)は、代(dài )々(😉)大夫(😾)の職を襲つぎ、孔子(🍮)(zǐ )の時代に(🍝)は、相む(🖖)すんで(🐿)政治をわたくしし、私(💛)財を積み、(🍒)君主を無視し、(🐌)あるいは(🗾)これ(🐤)を追放(🔤)(fàng )するほど、専(👍)(zhuān )横(héng )のかぎり(🚼)をつくして(👵)、国民怨嗟(jiē )の的(de )になっていた。
楽(😥)長は、自(😅)分の今(jīn )日(🚎)の失(🕎)敗につ(💬)いては(😓)一言も言われないで、(🕎)まっしぐら(📂)にそんな問をか(🤱)けられたので(🎿)、かえ(🖨)って(🧘)返事に窮した。
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