(小人がつけ上(📷)るのも、怨(yuàn )むの(💹)も、また嫉妬(dù )心(🍙)を起すの(📳)も、結(🎆)局は自分だけがよ(📎)く思われ、自分(🤢)だけ(🈳)が愛さ(🍶)れたいからだ(🌲)。悪の根(🏀)元(yuá(👶)n )は(🚨)何(💽)といっても自分(♑)を愛し過(guò )ぎることにあ(🎌)る。この根本(🧤)悪(è(👭) )に眼を覚まさ(🎻)せない限り、彼等はどうに(😹)もなる(🤟)も(♈)のではない。)
3 子夏、(🤝)孝(🐾)を問う。子曰く、色難し(🈷)。事有(🥂)るときは弟子其の労に服し、酒(🎴)(jiǔ(📎) )食有る(🏯)ときは先生(shēng )に饌す(🐴)。曾て是(shì )を以て(⛹)孝(📀)と爲す(💀)かと。(爲(wèi )政篇(piān ))
(もし、孟孫氏に(🎤)、はなはだし(🚑)い僭(jiàn )上沙汰でもあれば、それは孟孫(🐟)(sūn )氏(😬)一家(jiā )の問題だけで(🤗)なく(🛩)、魯の国(guó )の問題であり、ひ(🐗)いて(🤤)は天下(xià )の(🤮)道義を紊ることにもなる。それ(🍺)に(🏉)、万一、自分に(📬)一応の相(💻)談をした、とでも云いふ(😸)らされると、これから自分がやって行こう(💔)と(👛)する政(zhèng )治の(🌺)精神(🌵)を、傷けることにもなる。出来れば、自(🎩)(zì )分のいった(💩)意味(wè(👰)i )を、(🚳)はっ(🍴)きりさし(🍼)て(🐃)置くに越(🈺)したことはない。しかし、祭典の計画(🥐)について、(🚧)直接(🧑)の相(xià(🤮)ng )談も(✝)うけな(🕵)い(⏲)で(🎲)、こ(🔫)ち(👀)らか(♏)らそれを(🍨)云い(🐘)出す(🎖)の(👪)も非礼だ。何(hé(🌕) )とか方法はないものだろうか。)
2 仲(🙎)(zhòng )弓(📞)仁を(👤)問(wè(🙅)n )う。子(zǐ )曰(💚)(yuē )く、(🎛)門(♐)を(🖌)出でては大賓に見ゆるが(⏲)如(👩)くし、民を使(🔄)(shǐ )うには大祭に承(🥀)く(🦅)るが如くせよ。己(📪)の欲せ(🙉)ざる所(suǒ )は人に施(😲)す(🐈)こと(😮)勿れ。邦に在り(✔)ても怨(🎑)な(🚗)く(🤒)、家(jiā(🍨) )に在りても怨(🛬)(yuàn )なか(🚑)らんと。仲(⛅)弓曰く(🏏)、(❓)雍不(bú )敏なり(🔮)と雖も、(🏔)請う(📡)斯の語(yǔ )を事と(🏠)せんと(顔淵篇)
1 子曰く(✍)、詩三(⛴)百、(🐿)一言(🍚)以て之(🚐)を蔽う。曰く、思い邪(よこしま)なし(🤥)と。(爲政(zhèng )篇(😨))
子(zǐ )、(💃)魯の大師(🕕)に(🥀)楽がくを(😜)語(📽)(yǔ )つげて曰(yuē )く、楽は其れ知るべきなり。始め(👓)て作お(🌍)こすと(📯)き(🤛)翕如きゅう(⛅)じょ(📟)たり。之(🍂)を従(🤷)はなてば(🌐)純如(🤧)たり(🅾)。※(「激」の「さんずい」(🚬)に(🐔)代(💒)(dài )えて「白」(👃)、(📁)第(dì(🌖) )3水準(🛐)(zhǔn )1-88-68)如(rú )きょ(📲)うじょ(🔝)[#ル(🐒)ビ(📶)の「き(🎅)ょうじょ」は底本(běn )では「(🖋)きよ(☝)よじょ」]た(💕)り(📀)。繹(yì )如えきじょた(👜)り。以(yǐ(🙏) )て(😙)成(chéng )ると(🍉)。
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