「何(hé )か一つ(🌧)話し(🍻)てやると、つぎ(🦐)からつぎ(🚹)へと精(⏺)進して行(🍶)くのは囘(⤵)かいだけ(🎆)かな(📗)。」
「由ゆうよ(😟)、お前のこしらえ事も、今にはじ(👆)まったこ(🌧)とで(🍅)はない(🥩)が(📔)、困(kù(😒)n )ったもの(🖋)だ(🔈)。臣下のない者があ(🏤)るように見せかけて(🙇)、い(👄)ったい(👗)だれ(🙀)をだ(➿)まそうとするのだ。天(tiān )を(🕳)欺こうとでもいうのか(😰)。そ(😱)れに第(🐢)(dì )一、私(😼)は、臣下(xià )の手で葬(zàng )ってもらうよ(✔)り、(🍈)むしろ二(èr )三人(🕘)(rén )の門人の手で葬(zàng )ってもらいたい(🛎)と思っているのだ(💢)。堂々たる葬儀をして(🛹)もら(💘)わなくても(🐌)、(😆)まさか道ばたでのたれ死したこ(🕰)とにもなるま(🥤)いで(🌎)はないか。」
「鳳ほう鳥も飛んで来なくなった(💵)。河からは(🕤)図(🕟)とも出なく(🐉)なった。これでは(🥃)私も(🍷)生(🍃)き(🤕)ている力(lì )がな(📺)い。」
一六(二二一)
○ こんな有(🚛)名な言葉は、「三軍(jun1 )も帥を(😩)奪(duó(♈) )うべ(🍑)し、(🕒)匹夫も志(🚆)を(🙀)奪うべからず」という文語体(tǐ )の直訳(🎤)があれば充分かも知れない。
○ 子路の祷(🚪)りは、(☝)謂ゆる(✂)苦(kǔ )しい時の神(shén )頼(🍎)(là(🎶)i )み(😺)で、迷(mí )信的(de )祈(qí )祷(🦋)以上(💆)のものでは(🍤)ない。そ(🚹)れに対して孔子は(🤩)、真の心の祷(💆)り、つま(🎓)り天(🧟)地に恥じな(🍲)い人(rén )間として(🦊)の精進こそ(⛑)は、(⏯)幸(xìng )福(🛰)に到る(🍷)道(🦈)(dào )だ、ということを説い(🏋)た。孔子(📵)の教えに(🏪)は宗教がな(🍒)い、(🍣)とよ(🕒)くいわれるが、「天(👏)(tiān )」(📚)と(😾)いう言葉は、孔(kǒng )子によつて常に宗教的な(🎿)意(yì )味に使わ(👳)れてい(🤭)るので(😩)ある。
「(🕢)せっかく(🛬)道(dào )を求(qiú )めてやっ(🤢)て来たのだか(🐢)ら(🏛)、(🛎)喜(🔮)(xǐ )んで迎(🥚)(yíng )えてやって、退(👱)かないよ(💫)うにしてや(🥧)りた(🍐)い(📮)も(🧦)の(🦓)だ。お前(😐)た(😠)ちのよ(🌍)うに、そうむ(🦃)ごい(🛄)こ(👉)とをい(🕍)う(🗑)ものではない。い(🦄)ったい、人が自分(😡)の(🅱)身を清くし(🚞)ようと思って(🔰)一歩前進して来た(🐚)ら、そ(🆘)の清くしようとする気(🔣)持(⛵)を汲んで(🎙)や(🐞)れ(📦)ばいい(🏢)の(💺)で、過(✌)去のことをいつまでも気に(🖲)する必要はないのだ。」
「寒(🌂)(hán )さに向う(🖋)と、松柏の常盤木であることがよ(📂)くわかる。ふだ(💆)んは(🏀)どの木も一様に青い色をしている(📝)が。」(😡)
九(jiǔ )(一九三)
一(🍧)(yī )八(bā(🥣) )(二(🆕)二三)
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