「知(zhī )って(🏂)おられ(🔟)ま(👚)す。」
先師の(🍺)こ(😂)の言葉に関(🏓)連(📌)(lián )し(🈲)たことで、門(💥)人の(🌺)牢(👲)ろうも(📁)、(🚁)こん(🏽)なこ(🥧)とをい(💕)った。――
「共に学(🏬)(xué )ぶ(🍥)ことの出来る人(rén )はあろう。しか(🗳)し、その人(👂)たちが共に(🌓)道(🥑)に精(jīng )進(jìn )す(🌒)ることの出来(🌱)る人(ré(😉)n )であるとは限(xiàn )らな(☕)い。共に道に(🎺)精(jīng )進することの出来(🚦)る(⏳)人は(⛳)あろう(🦍)。しかし、その人(🕸)たちが(💪)、いざと(🗃)いう時(🚧)に確乎たる信(🎧)(xìn )念(😉)に立って行(🕝)動を共(gò(🏆)ng )にしうる人であるとは限らない。確(què )乎た(🍣)る信念に立って(⚽)行(háng )動を共に(🌤)しうる人(rén )はあろう。しかし、(🕗)その人たちが、複(fú )雑な現実(🛣)の諸問(wèn )題(🐵)に当面して(🕤)、なお事を誤(wù )ら(🐦)ないで共に進みうる人(🍒)であると(🌅)は限らない。」
九(一九三)
○ 大宰==官名であるが(💥)、ど(🖐)んな官(🥥)であるか明(🕡)ら(🍳)かでない。呉の官吏だろ(🖱)う(🐱)という説が(🚉)ある。
「麻(má(🆚) )の冠かんむ(🔟)りをか(😴)ぶる(⛄)の(💅)が古礼だが(🈹)、(🧔)今では絹(🍬)糸の冠をか(🚨)ぶる風習に(⚓)なっ(🏉)た(📢)。こ(🐭)れ(🎍)は節(jiē )約(yuē(🔼) )のためだ(👞)。私はみんなのやり方(fāng )に従おう(🎽)。臣下は堂(🤘)下(xià(🈺) )で君主を拝す(🐩)る(🔫)の(🤗)が古礼だが、今(🐾)では堂(😔)上(😽)で拝(✨)す(🥇)る風習になった。これは臣(chén )下(xià )の増長だ。私は、み(🐋)んなのや(🍀)り方(fāng )とはち(🐐)がう(🤤)が(⛩)、やはり堂下で拝(🚐)することにしよう(🔦)。」(🛋)
○ 匡(🤗)==衛(wèi )の一(🙂)地名。陳(chén )との国境(🥇)(jìng )に近い。伝説(😚)によると、魯の大夫季氏の家臣(🕤)であつた陽(🤴)虎(🍝)(hǔ )とい(👣)う人が、陰(📃)謀に失(🧥)(shī )敗し(🧓)て国外にのがれ(🖐)、匡において(🧠)暴(bà(💴)o )虐の振(😎)舞(🐴)(wǔ )が(🚡)あり(✅)、(🐹)匡人(💽)は彼を(😈)怨んでい(😏)た。たまたま孔子の一(yī )行が衛を去つて陳(chén )に行く途(tú )中(zhōng )匡を(📞)通りかかつた(🛰)が(🚯)孔子の顔が陽(yáng )虎(🍎)そつ(🕋)くりだ(🚛)つたので、匡人は兵を以て一行を囲むこと(💫)が五(wǔ )日に及(🥥)んだとい(🦑)うのである。
「共に学(🕺)(xué )ぶ(🏽)こと(🤲)の出来る人(rén )はあろう(🌐)。し(🛤)かし、その人た(➡)ち(👶)が共(😰)に道に(📎)精進することの出来(😜)る人(🥂)で(🎲)あ(🌕)る(🧓)とは限(🦆)らな(🏼)い。共(💕)に(🦍)道(📊)に(💨)精進(🗃)することの出(♓)来る人はあろ(📠)う(💦)。しかし、(😝)その(👎)人た(🏏)ちが、いざ(📩)という時に(🏵)確乎たる信念に(💕)立って行(háng )動を共にしうる(🤧)人であるとは限らない。確乎たる信念に立っ(🏫)て行動を共にしうる人はあろう。し(😦)かし、その人(🎦)たちが、複雑な現(xiàn )実(😠)の(🛺)諸問題に当面(🎾)して、なお事を誤(🌥)らな(♎)い(😿)で共に進(jìn )みうる人であるとは限らない。」
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